Nicotto Town


フォーク侍の「いい日、たそがれ。」


育児相談by嫁

こんばんわ~
ウチには、一歳と一か月二十五日の娘がおります。


・身長 73くらい
・体重 8.6キロくらい
・顔   パパ似のようなママ似
・性格 ヤンチャ。ママ似 


ご飯は、いっしょに食べてますが、結構無理やりな感じです。
手元におかずを置いて、それを食べている隙にヨメがあいた口に
ご飯を投入してます。

まだほとんどしゃべれません。
イクラちゃんよりちょっとしゃべれないくらいかな~。

一歳になったくらいから、家の中を歩けるようになりました。
最近では、ハイハイはめったにお見かけしません。
ところで、試しに靴を履かせて外へ連れ出したところ、
嫌がって歩こうともしません。
・・・ハイハイしようとする始末><
ど~したもんでしょうか?
家の中では歩くのに・・・。
まだ無理に歩かそうとしなくていいんでしょうか?

アバター
2009/11/28 00:52
たかさま、こんばんは^^
深夜に回文出来たので持ってきました♪

・寿司食べた、死す
・梨乃さま食べた、公則(かたせ梨乃が世良公則をね・・・
・絢香、黙る。「まだかやぁ?」(祖母にまだかと問われてシカトする絢香、悪い子じゃ!
・ムエタイ・・痛!M!
・オイカワ、若いぉ♪
・メダカ、ダメ
・妊娠は阪神に
・タイガースにスーがいた(キャンディーズのスーちゃん
・~振・り・向・けば♪・・・煙ふ~
・んーマジ?酒屋ナシ?しかし、しなやかさジマーン♪
・ちっ!真澄か。ミスマッチ。

ワケの分からないものが多くて恐縮です^^;
おやすみなさいませ☆
アバター
2009/11/19 23:30
管理人さん、こんばんは^^
毎日寒いので風邪など引かないように気を付けて下さいね~(*^_^*)
さて、ダッシュステプの合間に、回文投稿に来ましたw

・ぅヨシ!イラクさ行けぃ!櫻井翔!
・貴様!バイアグラ使たな!タコ!・・面・・グ・・相葉雅紀!?

嵐で回文、作ってみましたw
2つめの方は18禁ですよね・・違反申告されないですよね・・?
後半、説明必要でしょうか・・・バイアグラを使った人を見つけて問い詰めようと顔を見たら相葉ちゃんでビックリした、という感じです^^;
今回2つですが、また出来たらちょこちょこ持ってきます☆
アバター
2009/10/11 01:10
きづいてるかもしれないけど、ま、いろいろありまして・・・。
大変申し訳ないですが、「ラリリラ」以外の個人名の入った私の投稿回文は、削除というか、公開しないでください。
お手数、お気兼ねかけて、ほんと、すいません。
アバター
2009/07/21 00:21
管理人さん、こんばんは^^ご無沙汰です~
昨夜は雷雨がすごくてなかなか寝付けなかったので、回文を考えていました。
そしたら沢山出来てしまったので、紛失しないうちに書きに来ました^^

・リアルに煮る蟻
・志保の当て身 見てあの星
・クリリン、離陸!
・ん~、アイツについ、あ~ん(しちゃうのww
・「暑い!脱いだ犬!」「いつ?あ!!」(遊園地で犬のきぐるみ着てバイトしてる設定
・ココリコの凝り、ここ。
・小松の妻子
・紀子の子機(紀子様呼び捨てしてゴメンナサイ><
・魔子の独楽

ストック溜めすぎてすみません~
却下するなりなんなり、どうぞご随意に^^
アバター
2009/07/01 22:44
管理人さん、こんばんは~^^
十八回目の回文コレクションが開催されて、触発されたのか回文がちょっと出来たので書きに来ました☆

・「花、咲かした^^ 確かさ! ナハww」
・Aくん「彼(Bくん)はダンサーさんだ!」
 Cくん「我か?」
・GACKTのコンサートは波濤三個の特が!
 (ガクトのコンサートに行くと、サーファーにもれなく大波が3つプレゼントされます)

ガクトのは無理くりですいません^^;
3つだけですが、どうかお納め下さい^^v
アバター
2009/05/06 10:34
管理人さん、おはようございます^^
1ヶ月ぶりの投稿です。連休にどこへも行かず(行けず)いい子にしていたからかw回文の神様が降りてきてくれました^^♪

・土間以外窓(こんな家があったら見てみたいw)
・宮島マジ病み
・北島康介、立つ松茸数個マジ炊き
・大安に「んぁ!痛!」
・「和馬!なんばしょっと!」「ママとツヨ、縛んな!マズか!」
(ゲイバーのママと険悪な客のツヨ。店員の和馬はなんとか仲を取り持とうと2人を縛ってみようとする。和馬の暴挙に2人は一触即発の状態。別の店員が慌てて止めるが・・・)
「ょ」と「っ」は大きくしてもいいんでしたっけ・・?ダメだったら却下でお願いしますm(__)m
アバター
2009/04/05 22:45
管理人さん、こんばんは^^
以前、サークルの掲示板で、回文は管理人さんの昔のブログに投稿するとネタバレしにくいというのを読みました。
なので、遡っていたら、皆さんの回文が出てくる出てくるw
そうか~ここに投稿していたのか~と納得^^
大した回文ではないですが、このあたりに投稿させて頂きます☆

「エクステでハゲは出て救え」
どこに出るのかはさっぱり分かりません^^;
「靡く髪・・。美佳、クビな。」
美佳は調理師。髪は縛りましょう的なw
「コード、どーこ?」
「黄泉がえりで理恵が美代」
「カブトガニ?」「カニが飛ぶか!」

溜めていたのを一気に放出です。当分投稿は出来ません><
お仕事、体に気を付けて頑張って下さいね^^
アバター
2009/02/02 14:23
かろたんさん
まだハヤイですか~
これから靴に慣れさせるようにしてみます^^
SUKUSUKU・・・メモっとこ~
いろんなのがあるんですね。
はじめて聞きました~
最近ハイハイあんましないんですよ・・・。「飽きたのかぁ~?」
この前、「あんぱんまん」って言ったような感じがしたんですよ~
それっきり、何も言ってくれませんが><
おしゃべりしてくれるの楽しみです^^いろいろとためになる情報、さんきゅうです!!

アバター
2009/02/02 14:14
なつかしいなぁ~
約1歳2ヶ月で歩き始めてそんなに立っていないところを見ると・・・
まだ外で歩かせなくてもよいかな~
室内履き見たいので靴に慣れさせてからで十分かなと思います☆
また、靴選びもかなりポイントになります。
うちは2足用意したのだけどSUKUSUKUがベストでした。オススメ☆
最初は足首をしっかり固定してくれるものの方がよいみたいです♪

それから、ハイハイの時期は長いほどよいです。
背筋がつき3~4歳になる頃、姿勢よく座っていられる子はハイハイ期が長いそうです。
また、ハイハイをしてあちこちもぐったりすることでバランス感覚が養われるのだそうです(大学の先生の話)
親はついつい歩くことを求めてしまいますが、ハイハイするのにはいい効果があるようです♪

おしゃべりは・・・1歳じゃそれほどしゃべらないかなぁ。
インプットの時期だものね。
たくさん話しかけたり、絵本の読み聞かせをしてあげるといいと思います☆
女の子だから2歳すぎたくらいから猛烈にしゃべるんじゃないかしら。
アバター
2009/02/01 22:24
あーかゆさん
靴になれるように、マメに履かせてみます。
初めてなんだからなれるのも大事ですね。

お子さんの障害、軽くてよかったですね~^^

アバター
2009/02/01 22:22
かめ子さん
そうっすね。
焦っちゃいかんですね~
早い方なんだね~・・・。

親が心配症なもんで。
アバター
2009/02/01 22:20
yukinkoさん
あ~そうですかぁ。
個人差はありますよね~
人と比べてばっかでもかわいそうですよね。
ウチの子は、ウチの子ですね。
運動させるように心がけます。
アバター
2009/02/01 22:18
あぽろっち
親が構いすぎてもいけませんね。
なっとくっす~

保母さんでしたか~
ホボロッチで。
アバター
2009/02/01 22:16
みのさん
ほ~そうですかぁ
詳しいっすね~
靴底の丈夫なほうがいいかと思って探してましたが、
薄いのはわざとなんすね~
勉強になりました、先生。

独身ですか~^^
アバター
2009/02/01 22:13
ニコホラさん
へぇ~そうなんすか~
今はまだ楽な方なんですね・・・。
アバター
2009/02/01 22:05
カヨさん
いつか歩くのを楽しみにしてます~

少子化に歯止めをかけてください、
カヨさん。
アバター
2009/02/01 22:01
Junkさん
妄想・・・がんばりましたね。
きっと美人の奥さんとかわいい子供を想像したんでしょうね・・・。

ウチみたいに(笑)
  
アバター
2009/01/31 04:16
みなさんが仰るように、靴が足に対して違和感なのかも知れません。

うちの娘の場合は、足に軽い障害があったので、家の中でも、
室内靴を履いていたので、靴に慣れるのは早かったです。
ひとり歩きは、2歳2ヶ月ですが…。
アバター
2009/01/30 21:55
1歳一か月・・・つかまり立ちですか^^
かわいいですね~歩くのも順調で早い方ですね。
私の姉の子より早いですよ^^。
焦らないでゆっくりと・・・ですよ(^.^)


アバター
2009/01/30 16:58
全然いいと思います。
うちの息子は、つかまり立ちは早いほうだったのに、歩いたのは1歳2ケ月でしたよ。

しゃべるのも、2歳になっても片言なんて子も、たくさんいますよー。

ご飯は、おやつを与えすぎず、運動になるような遊びをたくさんしていくようになれば、そのうちお腹もすくと思います。
もともと少食な体質かもしれませんしね。
アバター
2009/01/30 15:36
そうだと、思います。

子供は、心配しなくてもぐんぐん育ちます。

子供のペースに合わせて喜んですることをさせてあげましょう♪

わたいも、子供のこといろいろ勉強してまふ

保育園でも働いてました^^

アバター
2009/01/30 08:49
みなさんがおっしゃる通り、ムリはいけませんぞ~!
靴を履いた時って裸足の時と感覚が違うから不安になるんです。
まずは娘さんの好きなキャラクターとかの付いている靴を買って興味を出させて、
それから家の中で少しずつ練習していくのがいいですよ。
ちなみに、小さい頃は底の薄い靴がいいですよ。 歩く感覚がつかみ易いですから~

ってコメントしてますけど、オイラは独身です。。。(知ってるか・・) 
一応?!先生してたのでコメしときま~す(・∀・)v ニャハ~
アバター
2009/01/30 08:30
あとちょっとすれば、外で歩かせないと泣き叫ぶようになるはずです。
うちがそうです。外出時の負担激増です。

部活と勉強の両立より・・・激しく同意。
アバター
2009/01/30 07:57
靴はくと歩きづらいもんね。

うんうん。
みんなの言うとおり。
そのうち歩いて欲しくなくても
歩きたがって大変になりますよ。

それにしてもかわいいベビちゃんがいるのね。
羨ましい^^
あたしも赤ちゃんほしーい♪
もう産まないけど...プハッ
アバター
2009/01/30 02:38
1歳で歩けるようになってるのだから心配しなくても大丈夫では?
玄関から手を繋いで出てもダメなのかなぁ~
子供のいない俺には妄想力でしか答えれません。。。
アバター
2009/01/30 00:52
ひいろんさん
はじめまして~
室内で練習するのもいいですね~
今度やってみます^^
のんびりやりますね~
アバター
2009/01/30 00:50
局長さん
そうなのよ。
ホントにおむつ交換が大変です~
おもちゃの代わりにカップラーメンもたせてます。
穴あきます。
アバター
2009/01/30 00:48
まいめろさん
今も暴れるんだけどねぇ~
歩かねぇんだな。
でものんびりやりますわ^^
さんきゅう。

頼りにしてます先輩ぃ~
アバター
2009/01/30 00:45
がっちゃん
そうだね、子供は子供のペースがあるね~
俺が悪かった・・・。
アバター
2009/01/30 00:44
にくまるさん
たいへんですよ~。
子育てと、嫁のグチを聞く両立は~
部活と勉強の両立より無理があります。
アバター
2009/01/30 00:41
まめあじさん
そうですね~
待つのも大事ですね・・・。勉強になりました!
ありがとう~
アバター
2009/01/30 00:40
はじめまして

靴ね・・はじめは我が家でも同じ様なもんでした
靴だと感覚が掴みづらい様でだめでしたね
家では家の中で靴に慣れさせてから
お外デビューでした
徐々にで良いんですあせらずにd(-ω・。)ネッ!☆
アバター
2009/01/30 00:39
sumiaさん
おぉ~!
名案。
しゃべる前に腕立て伏せ始めるわ・・・・。

5へぇ。
アバター
2009/01/30 00:39
>一歳になったくらいから、家の中を歩けるようになりました。
歩きだす時期としては、結構早い方なんじゃないでしょうか?
でも、一歳ならおむつが取れるのはまだ先ですね^^;

おむつ交換は大変そうです…
アバター
2009/01/30 00:34
歩きたくなったら抱っこしてても

放せ!立たせて!歩かせて!って訴えてくるから

そのときに立たせ、歩かせれば良いんだよ~~。

気にしな~い^^気にしな~い♪って言われても気にしてしまうのが親です(笑´∀`)

私も一応親なのでね((´∀`*))ヶラヶラ
アバター
2009/01/30 00:26
爆!!
大人だって嫌なもんは嫌やんか~~
1歳ならもっとはっきりしてるわwww

気にしな~~~い。
つか~~大人のペースに持ち込もうとせんどいて~~www
アバター
2009/01/30 00:18
パパも大変なんですねぇ。

く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
アバター
2009/01/30 00:13
新着ブログからきましたー
靴に興味持つまで待ってあげたほうがいいと思います。
無理やり履かせて靴やお出かけがキライになられたらもっと困りますもの。
ちびちゃんたちは自分のペースで大きくなっていくんだし、それを見守るのがいいと思いますよ~

靴がきらいなら靴をはかなくても平気なお外で地面の感触を覚えるのもいいかと・・・
アバター
2009/01/30 00:13
外で匍匐前進ですか?
アーミーでも着せてしばし楽しんではいかが?
その内歩いた方が行きたい所にすぐ行ける、と学習するはず。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.