Nicotto Town


ちょwwおまwww


韓国風肉じゃが「タットリタン」


安売りの手羽元をゲットし、何か目先の変わった料理をと探したら発見。
やたらうまかったので覚書だ。白飯にも酒にもあう!w


材料;(2~3人前)
骨付き鶏 500g、じゃがいも2~3個、人参大1本、玉ねぎ大1個、長ネギ1本、水1500cc、
薬味ダレ [おろしにんにく大さじ1(5片くらい)、塩小さじ2、胡椒少々、砂糖大さじ1、
醤油大さじ3、コチュジャン大さじ1~2、韓国の粉唐辛子大さじ1~2、ごま油大さじ2]

1.人参は2センチ幅の半月切り、じゃがいも、玉ねぎも大きめに切る。ネギは斜め薄切り
2.鍋に薬味ダレの材料をあわせ、鶏肉を入れて揉む。30分ほど漬け置く
3.水と人参を入れて沸騰させ、アクを取ったら中~強火で30分煮込む
4.じゃがいも、玉ねぎを入れて弱~中火でさらに30分
5.味をみて、醤油、味醂、コチュジャン(全て分量外)などで調整
6.長ネギを入れて、火が通ったら完成

肉じゃがのように器に盛ってもいいし、鍋のように皆でつついてもいい。
残った汁で雑炊や、水分をガンガン飛ばして炒飯にするといい。
雑炊にはネギや(韓国)海苔を添える。玉子やキムチなんかもいい。


韓国の家庭料理だそうで、いろんなレシピがあった。
炒めてから煮たり、鶏は一度茹でこぼしたりなどいろいろ。
一度冷まして味をよく染み込ませるのが大事とか、各家庭のこだわりてんこ盛り。

じゃがいもと玉ねぎの甘みが強く出るので、唐辛子の量を調整すれば
辛いものが苦手な人でも食べやすいと思う。


本日のファッション;
メイドご乱心
オレ様の酒が飲めねーのか、こら!

アバター
2010/03/30 09:48
う~ん、すごく美味しそうなんだけど、
我が家は辛い物が「まったく」食べられない人がいるからなぁ。
「私は別のもの食べるから、好きな物を作って食べていいのよ」と言われると
逆に作りにくくなるってのが人情ってヤツでね。f(^_^;)

酒?
飲む飲む、飲むとも!
アバター
2010/03/29 23:16
手羽元ラブ。アジア料理多いな。
残り汁で炒飯とか、絶対うめーな。
間違いないが、雑炊も捨てがたい。玉子に弱い。
アバター
2010/03/29 20:55
うん、これは美味しそう♪
私が、ご飯当番のときにやってみますね~^^
鶏肉大好き♪

殿、御乱心なさるな←男になっとる
の、のめませんwww
アバター
2010/03/29 20:50
水分飛ばして炒飯旨そうだ。
明後日の晩飯メニューが決まってありがたい。

ん?やったーーー(^▽^)
いあいあ、とんでもない、飲むとも♪
アバター
2010/03/29 20:39
美味しそうです^^明日にでもコチュジャンと韓国の粉唐辛子を買いに行こうかと思いました♪お酒も韓国系がいいかもですね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.