Nicotto Town


今更気付いた


ドイツ旅行記

たまには長文でも書いてみよう。
ドイツ・フランクフルトへ出張で行ってきました。メインは音楽祭(ミュージックメッセ)の視察だけど、ちゃっかり 観光もしてきました。
日程は23日から28日までだけど、時差8時間の地域なので4泊6日です。フライト12時間はきつかったけど、機内映画を飽 きるまで見れた。有名どころでは「2012年」が良かった。よくある人類滅亡のパニック映画だけど、なかなか考えられてる設定で面白かった。
話題 になっていた「パノラーマル・アクティビティ」は新しい試みのホラーだと思ったけど・・やっぱり低予算なりの出来で俺としては時間の無駄だった。見せ場が 殆どないしね。

肝心のドイツの話ですが、市内では路面電車とバスと地下鉄が走ってて移動に困らない。しかも、列車には全て改札がないので す。聞くところによると、改札が無い代わりに時々巡回があるらしく、そのときに無賃乗車が発覚したら、めっちゃ罰金を取られるとか。
ちなみに旅行 中に路面電車で一回だけ巡回に当たったけど、周りに無賃の人いなかった。当たり前なんだろうけど、性善説に基づいてるというか、アジア圏じゃ真似できない よな~って思った。

フランクフルトは商業都市なので、大して観光するとことはないんだけど、レーマー広場とか旧オペラ座とか有名どころは 眺めてきた。
で、列車で100kmぐらいのところに有名な観光地「ハイデルベルグ」があるので、1日は観光で行ってきた。一番有名なのはハイデル ベルグ城で、そらすごいです。中性の城そのままって感じ(廃墟にはなってますが)。あと、その周辺は古い街並みがそのまま残ってて(日本で言うと京都みた いな?)タイムスリップした感が味わえます。

最終日の昨日は半日だけフランクフルト自然博物館に行ってきました。ドイツ最大の博物館とい うことで、なんと恐竜の化石が実物大に復元されて展示してあります。あの有名なティラノザウルスの化石もあったので子供の頃図鑑で見てたのを思いだしなが ら楽しんできました。ちなみに子供連れが多かったよ。
化石の他に、一般の動物の剥製やら、人類進化の歴史やら地殻変動のパネルやらあって、ドイツ のちびっ子は幸せだなぁって思った。

写真が貼れないのが残念ですが、時間があったらヤフーフォトにうpしてみようと思います。期待せずに 待つのだ。

アバター
2010/04/01 20:19
おぉ!!
フランクフルト・・・・!!w
私のお姉ちゃんは、パリに行ったんですけど(修学旅行)、
写真がすっごいきれいで行きたくなったんですけど、
なんかドイツもいいな~って思いました∀
アバター
2010/04/01 00:52
>弥生
一瞬ドイツ行ったことあるんかと思ったやんw
言葉は全部下手な英語で通したよ。
だってドイツ語で知ってるんて、朝昼晩の挨拶とありがとうとさようならだけやもんw
アバター
2010/04/01 00:50
>未央子
オーケストラも行こうと思えば行けたけど、俺の中で優先順位が低かった。
ほんとは未央子みたいな人がこういうイベントに行った方がいいんだろうな~。
俺はピアノ全然やってないよ。姉貴が弾いてるので家にグランドはあるけどね。
構造は多少詳しくなった。
アバター
2010/04/01 00:47
>やまこ
さすがに今回は頑張って早めに写真をうpしたのだ。
あとはURL知らせるだけですw
アバター
2010/04/01 00:46
>ゆりあん
お城はチケット売り場で働けば住めるよw
物価は平均すると高くないけど、水やソフトドリンクは日本と比べると高いね~。
改札が無いのは、ビックリでしょ。
アバター
2010/04/01 00:42
>みる
ミュージックメッセはほんと音楽好きな人が行くべきだと思いました。
俺楽器は全てさっぱりなのでねぇ。
写真はうpしたよ~。
アバター
2010/04/01 00:41
>奈緒
自腹で良ければw
アバター
2010/04/01 00:40
>すもも
確かに観光で行ったみたいねw。でもちゃんと仕事メインだから!
直通でいければフライト時間はなんとか我慢できる範囲だと思う。
お土産おかしいな~w
アバター
2010/03/31 15:04
はぁ~いいなドイツ(*´▽`*)

あの街並み好き♪
日本みたいにムダな物ないしね!電信柱とか。
んまぁ、写真でしか見た事ないからよくわかんないけど(^ω^;)

ところで言葉はどうしたんだろ。電子辞書を片手に行ったのかぃ?w
アバター
2010/03/30 19:58
うわ~♪旅行記(出張記?)楽しみにしてたよ><v
ハイデルベルク城行ったんだ!すごい羨ましい!!
音楽祭も羨ましい!!
ドイツとかオーストリアに行って、お城見てオーケストラを聴くの、夢なんだ~v

ピアノのパーツ作りって興味ある♪
はっしーもピアノ経験者なの?
アバター
2010/03/30 17:33
いいなあ
ドイツ

写真期待せずに待ってます

わくわく
わくわく
楽しみだなあ(`∀´)
アバター
2010/03/29 18:26
ドイツ行ってたんだね
✿おかえりー✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾✿
お城行ってみたい~
廃墟になっちゃってるなんてなんかもったいない。
住みたい~w
フランクフルトは空港だけ降りたことがあったよ
1000円を両替してコーラ頼んでお釣りでチョコ1個すらも買えなかったよー
物価高いのー?びっくりしちゃった。

誰も見てなくてもちゃんと
運賃払ってるっていう国民性っていいね~(ღˇ▿ˇ)ぁん♥

恐竜の博物館も楽しそうだね
お仕事でもそうして観光もできるといいよね

楽しいブログありがとね~
アバター
2010/03/29 17:51
お久しぶりです^^

ドイツいいですね~
私も音楽祭行ってみたいです♪*
写真見せてくださいね><
アバター
2010/03/29 07:15
一緒につれてって~~~w
アバター
2010/03/28 23:06
これだけ読んでると、仕事じゃなくて観光に行ったような感じだけど
ちゃんとお仕事もして来たんだよね?w
ヨーロッパいいなぁ。フライト時間長過ぎて、いつも友達に
却下されて未だ行けずなんだよね~。

そういえば・・・おみやげが届かないのですが?配送ミス?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.