Nicotto Town


ゆずちゃん


肉なし カレーライス。

いつの頃か カレーライスを 食べると ムネヤケするようになりました。

肉なしカレーを 工藤 ゆきちゃんが TVで 教えてくれました。

肉なしカレーに なってから ムネヤケしません。

材料

ニンジン、じゃがいも、玉ねぎは 定番で コーン、トマト、まいたけ、にんにくの芽、

ニンジンの葉、つる菜、せり、にんにく、煮干しの粉、わかめの茎、酒かすです。

炒めるのも なしです。2種類のカレー(G社とS社あへっ、まるわかり)を 入れて
圧力鍋で 作ります。

余分なことも 書かなくては・・・

肉が 嫌いでは ありません。歳を 重ねると 食べれなくなります。

そして栄養失調の現れは 舌が 少し 切れてきます。
(少し オーバーな表現ですね)

そうすると 牛丼を 作ります。すぐに 治ります。
(週一で 食べています)
牛丼は 豆腐も 入れますね 肉汁も 大切です。

カレーの中身の野菜は 庭で 収穫したものが 多いです。
春菊、さつまいもの葉、ゴーヤ、アスパラも 季節のものを 入れます。

お肉を 買わない分は くだものを 買って 得した気分です。

家では エコカレーと 言ってます。

アバター
2010/03/27 07:37
ぴーままさん、おはようございます。

うふふ、まだムネヤケしなってことは 若いから。。。

それとも 頑丈な胃の持ち主なんですよ(イヒヒ)

私は 十代で もう「胃潰瘍」を 患った人なので
焼肉も 嫌いじゃないのですが 食べれなかったです。

どういうわけか 「これを食べると 胃が悪くなる」と食べる前から
警戒してしまうクセがあって どうしても消化のいいものを 選びます。

昨日のぴーままさんのメニューは 最高でしたね!
アバター
2010/03/27 02:02
先日、今年に入ってから初めて肉入りカレーを作ったら
子どもたちが大喜びしてた^^;
まだ肉で胸焼けしないけれど
インスタントラーメン・カップ麺←メーカーによる
食べられなくなりました^^;
アバター
2010/03/25 20:36
桜子さん、こんばんは。

豆もいいですね。枝豆も 入れますよ。

パセリは イタリアパセリが たくさん出てきて これも入れますね。

なんせ かたっぱしから 摘んで入れます。

今、つくしみたいに アスパラが 出てきます。
11月頃まで 収穫できます。
小さな庭ですが 種類は かなり作っていますので 楽しみです。
アバター
2010/03/25 20:18
美味しそう!

私は豆のカレーが好きです。
肉はダシとして少しは入れますが、野菜中心のカレーが好きです。

春菊は入れたことないなぁ。

自分で収穫した野菜を食べるって憧れです。
今我が家のパセリは「食べられまいぞ」との強い意志でもあるのか、ちっとも大きくならず観賞用として君臨しています。(^。^)
それは、それで可愛いんですよ。
アバター
2010/03/25 16:59
アマリアさん、こんにちは。

舌が 切れだしたのは お肉を あまり食べなくなってからです。

そういう時だけ 夫唱婦随で ふたりとも きれてます。(笑)

野菜だけでは いけないので その分 魚もよく食べていますが

肉汁には 勝てれないですね。
アバター
2010/03/25 16:50
こんにちは。
肉が入らなくても具だくさんなカレーですね♪それも自家製野菜なんていいですね~^^
わが家は肉は鶏ももの皮をはがして入れます。
なになに?栄養失調の現れは舌が切れる!?
私は口の横のところがよく切れるのですが><それも栄養失調かな~^^;
アバター
2010/03/25 16:45
おおお、仲間じゃ~~

ミントちゃん、こんにちは。

お肉は どちらかというと ぶたちゃんが 好きです!

牛丼には 赤身を 使ってます。脂っこいのが どんどん苦手になりました。
アバター
2010/03/25 16:29
こんにちは。
カレーに春菊?さつまいもの葉?ゴーヤ?をいれる?
え~^^
季節の物をいれるなんて、なんて贅沢♪
ちなみにわが家も、カレーには肉はいれましぇん。
アバター
2010/03/25 15:58
ばん♪ばん♪ばんさん、こんにちは。

ニンジンは 最初から 取れないと決めて 金時ニンジンを
作ってます。少ししか 作れないので 思い切り大きいニンジンです。

このニンジンの葉が とても美味しいので サラダにも 使ってます。

種の袋には 長さが ごぼうみたいに 30センチなんですが 出来た物は
15センチです。多分、葉をとってしまうから 育たないのか、もともと無理かも。。

でも ニンジンご飯に 使うと とっても美味しいです。
アバター
2010/03/25 15:52
ごんちゃん、こんにちは。

Gは グリコです。言っちゃった!

うん、Hも 使うよ。工藤ゆきちゃんが 2種類のものを 使うといいと
言ってたので それから いろいろ組み合わせてます。
アバター
2010/03/25 15:25
カレーって聞くと、今夜食べたくなるのは私だけでしょうか?
我が家もチキンカレーです。
質より量です!!www
我が家も庭で採れたジャガイモやたまねぎを入れますよ~♪
にんじんは失敗ばかりで><なんだか苦いのしか出来ないんです。先が割れてしまうし。。。
耕運機使わないとダメでしょうか?まだまだ修行がたりません^^;
アバター
2010/03/25 15:22
牛肉を食べると胸焼けするので、
チキンカレーにすることが多いでふ( ..)φ

S社は、あの会社かなってわかったけど、
G社ってどこだろ??
うちは、H社が多いかな(^^ゞ
アバター
2010/03/25 14:35
ミィちゃん、こんにちは。

お昼に いつも食べてんですけど 3回分作ります。

2回は カレーライスで あとは スパゲェティです。

カレーの嫌いな人は いないから お勧めです^^
アバター
2010/03/25 13:45
そうやな~食べる量減ってくるよなぁ!
ヘルシ~なカレ~ぃぃなぁ^^しかも家庭菜園♪体にぃぃよなぁ!!
ぅんぅん。果物でビタミン補給やなぁ☆
ぉおっ、エコカレ~◇ぃぃ名前^-^
アバター
2010/03/25 13:41
マカロンさん、こんにちは。

はい、大豆や スナックえんどうも 入れますよ。

それとカレーの後のお皿も 洗う時に さらっとしてます。

酒かすは 最近入れるように なりました。

夫が 若返り食品だということを 小耳に 挟んだ(笑)みたいで
必ずいれるように なりました。
アバター
2010/03/25 13:29
ゆずちゃん^^;
まさにワタシ、こないだ焼肉食べた時そう思いました><
お肉がだんだん食べられなくなってきてる~~!!
野菜のみのカレーもイイですよね^^ウチもやります♪
タンパク質は大事ですから、豆類を入れたりしてネ^^
週末はカレーにしようかなぁ!!食べたくなっちゃったww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.