Nicotto Town


ゆずちゃん


トムとスージー(トムとジェリーじゃなく)

歳が ばれてる、ばらしてるので 書きますが、、、(50年以上も前)

小学校の4年生頃に 父が 「トムとスージー」という本を
買ってもらいました。

外国の本は 嬉しくて 表紙も中にかいてある絵も 見た事ない

オシャレな本でした。

内容は 幼なじみの二人が いろいろあって 最後は 結婚するのですが

この本を 何度も 読みました。そして「初恋」が 「結婚」まで いけるのかと

小学生の頭の中は グルグルと まわります。

多分この時から 本というものを 好きになり 読むようになったと想います。

中学に入り 英語の教科書に トムとスージーを 発見!

そして 英語の先生に 質問しました。
(どういう質問したのか 記憶にないのですが)

先生は 「日本の太郎と花子ですね。」・・・・・がぁ~~~ん、ショック!!

私にとって トムとスージーは 最初に 読んだ「恋愛小説」だったのにぃ。。

アバター
2010/03/24 08:48
ぴーままさん、おはよう^^。

昔は 物のない時代でしたが 父は よく本を買ってくれました。

読書家の父は 時々は 無理やり本を読ませることがあり 本嫌いな子に
なってしまいましたが、、、

それでも 本から いろんな物を 学んだと想います。

父と 少し境遇の似てる?夫も 本が 好きです(笑)
アバター
2010/03/24 08:36
おはよう^^太郎と花子^^;
わかりやすい例えです^^
外国の絵本ってきれいですよね^^
私、イラストレーターの柴崎るり子さんって方が
大好きなんです^^
癒されるとうか、和む絵を描くんです^^
アバター
2010/03/23 09:22
マカロンさん、おはようございます。

>ゆずちゃんは恋愛結婚でしたか?きゃ~~聞いちゃダメ??

歳も歳なので 聞かれないことまで 話してしまいます(笑)

はい、恋愛結婚でした。4年の交際でした。うへっ。
アバター
2010/03/23 09:13
あははは^^先生~~!!ある意味現実的ww
初恋が結婚までか・・・・・
周りにはいないなぁ・・・・・。
ゆずちゃんは恋愛結婚でしたか?きゃ~~聞いちゃダメ??
アバター
2010/03/22 23:08
だいちゃん、こんばんは。

びっくりさせて ごめんちゃいね。あはは。。

桜は 散るさくらを 見るのも 風情が ありますね。

とにもかくにも 日本は 桜には いろんな思い入れがありますね。
アバター
2010/03/22 22:42
トムとスージーですか...

というか ちょっとびっくりなんですけど

かなりの大人って そーいうこと 私が思っていた大人より 20才以上大人です。
とてもびっくり。

まずは、落ち着いてトムとスージーの話では、ないのですが

桜の話です ここの団地は、木がピンク色になってきましたが
まだ 開いているところは、ありません。
ここの団地もさくら祭りがありまして やはりゆずちゃんのところと同じく
4/4 5です。二日間もあるんだよ。一日でいいのに。

たぶんそのころは、花吹雪のさくらだといいよね。
葉桜になってたらどうしよう...
アバター
2010/03/22 17:05
ひまわりちゃん、こんにちは。

おばさんは ひまわりちゃんが ステキな女性になって

本を 書いてくれるのを とっても楽しみにしています。
アバター
2010/03/22 16:59
sugoi!!
大人だ!!
こんな
ブログを
書くなんて!!
すごい!!
アバター
2010/03/22 13:20
ばん♪ばん♪ばんさん、こんにちは。

そうですね。楽しんでます。多分明日の釣りのバケツのランキングに
私の名前が 出そうです。キャ~。

>もうちょっとからんでから私の秘密を。。。。うふふ。。。うわぁ~何だか 怖いぃ。
アバター
2010/03/22 12:41
うふふ。。。太郎と花子とはwww
50?60?過ぎてもニコタを楽しんでいる。。。いや。。。
楽しみすぎているゆずちゃんさん♪ ステキです☆
もうちょっとからんでから私の秘密を。。。。うふふ。。。
アバター
2010/03/22 12:22
ごんちゃん、こんにちは。

3連休でも どっこも 行かないねぇ。

黄砂で 近所の自然公園にも 行く気がしなくて ニコットで
これから 魚釣りやってきま~~す。
アバター
2010/03/22 12:20
やぎちゃん、お留守番なのね。

TVも あまり面白いのやってないね。

PCテレビギャオで 韓国ドラマで いろいろやってるけど 見ないかな?

去年は 「チュモン」81話を しっかりと見ました。
今は 「パリの恋人」に はまってます^^
アバター
2010/03/22 12:16
桜子さん、こんにちは。

そうですね。ただ本を 眺めているだけでも その時の
ときめきは よみがえりますね。

あ、そうそう、調子は どうかなぁ。明日から また頑張ろうね。
アバター
2010/03/22 11:47
純愛物語の主人公の名前にときめいてたのに、
太郎と花子に例えられちゃったなんてw。。。

先生ったら夢がないですぉ^^;

ごんたんが買ってもらった絵本では、
ディズニーの『ジャングルブック』でした♪
小さいときに触れた絵本は大人になっても印象に残ってますよね(^^ゞ
アバター
2010/03/22 11:09
ゆずちゃん、こにゃにゃちは、

コメントOK の設定になってますよ、

いいんか?

お墓参りツアーを送り出して、お留守番中です。

へば!
アバター
2010/03/22 11:08
太郎と花子ねぇ。

イメージが・・・・。

子供の頃読んだ本の中に いつまでも印象の強い本ってありますよね。

お気に入りの本は何度も何度も読みました。

今も大切に書棚で暮らしています。

そして、時々読まないまでも、眺めます。

大切な宝物ですから。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.