Nicotto Town


自由気ままに


セミナー終了! _ノフ○)))グタリ

五日間のパソコンセミナー終了いたしました

問答無用でやるはずが問答無用でやられて帰ってきました _ノフ○)))グタリ

とにかく年配の方がほとんどを埋め尽くし、若年層は3人だけという中のセミナーでしたが、流石年配の方々は色々大技を披露してくれます (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

初日から大暴走する方もおり大賑わいのセミナーと化し、延々五日間セミナーを乗っ取られました_ノフ○)))グタリ
あちらこちらの席から「あれ~~~!」「ん~~~~~!」「だめだ~~~~!」「ありゃ~~~~!」の声が教室中響き渡り、帰宅後は連日頭痛にうなされておりました

入力練習もある程度マスター出来るようにと考えておりましたが、その計画もそこそこで切り上げ、問題集とそのテンプレートを急遽作り、その中にグラフやら表やらを入れるというなるべく簡単な方法に切り替え五日間を乗り切りました _| ̄|●)))ガクッ

それでも一応根気良く、笑顔を絶やさず、怒ることもせず、自分が初心の頃を思い出し、その事を念頭に入れながら優しく教えた甲斐があり最終日にはスペシャリスト問題から18問ほどを一緒に解いてゆき理解するまでに至りました

新任の講師の方が五日間ずっと私の講義を見学しておりましたが、なぜこんなに生徒達が和気藹々と楽しく講義を聞きながら理解できるのか不思議だったようです

一応講師対生徒ですがそれでも人生の諸先輩ですから丁寧語、敬語は使います

セミナーの最後の講義が終ったあと、生徒達が私の住所と電話番号を聞きにきてくれ、少しは役に立てたのかなぁ・・・と実感らしきものを覚えました^^;

見ず知らずの人に教えるのはとても難しいものですが、理解してもらえた時の喜びはいっそう嬉しいもので講師を続けていてよかった・・・と思う瞬間でもあります

私の考えはただ、自由自在にパソコンが扱えるようになれたときの喜びを知ってほしいだけなんです

70近い男性の方がパソコンを一度も触った事が無く、それでも最後には理解できるようになり満面の笑顔で「ありがとう」・・・ってね ^^
難しい問題を解いた時の達成感より物凄く嬉しかったです

「・・・・・さんずっと長生きしてね」・・・って思いました (⌒-⌒)ニコニコ...

アバター
2010/03/22 21:55
<マムさん>
初コメントありがとうございます 彡O┓ペコリ
「完全制覇」取り合って破らないようにしてくださいね~♪
気に入っていただいて安心しました ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

PCは、自由自在に操ると楽しくなりますから、私はそれを伝えたいだけなんです (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2010/03/22 21:51
<にゃんちゃん>
パパちょっとお疲れ~!  _ノフ○)))グタリ
アバター
2010/03/22 21:49
<てりぃさん>
( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪ 元々陽気ですから (*≧m≦*)ププッ
アバター
2010/03/22 21:47
<詩都香さん>
そうなんです! 意外と肉体労働だったりもするんです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
集中力が欠けると冗談が飛び出します ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
アバター
2010/03/22 01:44
・すてき!(な セミナーだったのですね)

 以前 ネットサーフィン(って今は言わないのかな?^^; )で、
 100歳近い方のブログにびっくりしたことが あります。

 やっぱり 70歳以上の方が作られているサイトというのは 読み応えがありますよね。

 それは やっぱり 銀嶺さんのように 真摯に伝える活動をしていらっしゃる方がいるからだと思います。

    セミナー 本当に お疲れ様でした! ♡ ❤ ♡

・アマゾンから 先日教えていただいた「完全制覇XP~」つきました。
 毎日 読んでいます。(家族ととりあいです(笑) )
 予想以上に 読みやすい本で よかったです。

   少し遅くなりましたが 今日は そのお礼に伺いました。
      ほんとうに ありがとうございました。
アバター
2010/03/20 23:04
お疲れ!  www
アバター
2010/03/20 12:26
セミナーお疲れ様でした!
生徒さん達も、こんないい先生に出会えて幸せですね~^^
アバター
2010/03/20 11:36
がんばったかいがありましたね~(。◠‿◠。✿)

人に笑顔で喜ばれて感謝されるって 嬉しいですよね♪
感謝される仕事ができる人は やりがいがより一層強くなると思うww
すばらしいお仕事されてるんですね✿(。◕‿-。).:*:☆

我慢、忍耐 根気 御苦労さまwww 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.