Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


いとせめて・・・


好きな人と夢で会うにはどうしたらいいのか・・・

先日、調べ物をしてて偶然見つけました。(何を調べてるんだか・・・^^;)

古今和歌集にある小野小町の歌です。

いとせめて 恋しき時は むばたまの 
夜の衣を 返してぞ着る

ネコ訳)
どうしようもなく恋しい時は せめてあの人と夢で会えるように
夜の衣を裏返して着て寝ます


万葉集にも、夢で会いたければ
袖を裏返して寝る・・・というのが出てくるそうです。
袖だけより、服そのものを裏返した方が効果が
あると考えられたのかもしれません^^

千年以上の時が経ち、
社会や生活様式がどんなに変わっても
夢でもいいから会いたいという
人の想いは変わらないのですね^^

好きな人と夢で会いたい人は
ぜひパジャマを裏返して寝てみてくださいね^^

アバター
2010/03/24 00:36
>なぎささん

うんうん。万葉の世界は時間がゆっくり
過ぎてるみたいです^^
ぜひ試してくださいね~
このアバの服、とっても気に入ってます。
ありがとうございます^^
アバター
2010/03/20 20:41
万葉の世界ですか・・いとおかし ですね
今夜は ネグリジェ裏返しにして寝ようかなぁ~
あ!気取って書きましたが パジャマでした^^;
・・って 誰に会いたいんだろう・・自問してる私。。アハハ
アバのお姿 素敵ですねぇ~かっこよすぎ!和楽の調べでも聞こえてきそうです
アバター
2010/03/20 02:19
>ゆうさん
それは・・・ヒミツです^^;
ゆうさんも夢でジョニーデップに
あえるようにパジャマを裏返してねてみてね^^

>和子さん
うんうん。時代が変わっても人の心は
変わらないのです^^
改めて和歌の良さに触れた気がします^^

>アズさん
アズさんもジョニーデップですか^^;
しかも鼻血まで・・・^^;
レポートの宿題はもう少し提出を待ってください^^;

>hanaさん
うんうん。ぜひ試してみてください^^
私は夢に出てきました?
たぶん夢でもきぐるみなんでしょうね^^;

>おっきちゃん
おお!香を炊き込んで内衣の交換・・・^^
ロマンがありますよね。
またいろいろと調べてみたいと思います^^

>香さん
うんうん。とっても素敵です^^
ぜひ試してみてください。
効果があるかもです^^

>ななつかさん
昔も今も恋する気持ちは同じなんですね^^
裏返し作戦の結果は・・・
やっぱりパジャマでは難しいかも^^;

>ゆずる支配人さん
光源氏・・・^^;
同じ顔なんだから、ゆずる支配人さんも
光源氏ですよ^^

>もなかさん
他に「あなたのことを思って寝たから夢で会えた」
という歌もあるそうです^^
とってもいいですよね^^

>あゆさん
うんうん。ぜひ試してみてください。
家族にバレると間違いなく笑われるので
こっそりやってみてね^^;
アバター
2010/03/20 00:55
ねこさん 凄いの調べましたねw
夢で逢えるかな~
あゆもやってみようかな(* ̄m ̄) ププッ
ねこさんは もうやって見ましたか?
裏返しで着てたら 家族に笑われそうだなw
アバター
2010/03/19 23:54
昔の人の「夢の中にあなたが出てきました。あなたが私のことを考えていたからですね」な
考え方って凄いなあ~と思ってます★
アバター
2010/03/19 17:09
なんか光源氏みたい(*ノωノ) ねこうさぎさんがw

アバター
2010/03/18 23:21
恋すれば昔の人も現代の人も、
みんな同じようになってしまうのでしょうね^^

ところで裏返し作戦は試してみたのでしょうか(*´艸`)ムププ
アバター
2010/03/18 21:26
わぁ・・・素敵なことですね(^^)
試してみたいかも うんうん♪
アバター
2010/03/18 20:05
万葉人はロマンチックですよね!

香を焚き込めた内衣を交換して
恋の相手を偲んだり、
恋の歌も多いですよね^^

恋の歌、貰ってみたいものです^^
アバター
2010/03/18 18:35
良いお話ですね  さっそく今夜試してみましょう

ねこうさぎさんにどうか夢であえますように~
アバター
2010/03/18 17:54
じょ・・じょにーでっぷ…(鼻血ぶ・・

ぁぁぁ…誰にコメント入れてるんだろう(´・ω・`)

…で、効果の程は?
50文字以内で説明してくださいね( *´艸`)
アバター
2010/03/18 17:41
万葉集の歌は現代にも通じるものがありますよね。
今よんでも新鮮に感じます。
どんなに時が経っても、人の心は変わらないのですね。
アバター
2010/03/18 17:37
ねこうさぎさん!夢で逢いたい方がいるんですか???
いいですね~夢で逢うなんてロマンです・・・・・
昔の方は発想というか情緒豊かだったのでしょうね~
裏返して寝たら、ジョニー・デップに逢えるかしら?
アバター
2010/03/18 11:20
>ケイト☆さん
わー、この歌では袖ではなく夜の衣全体を
裏返しになってます。
加筆修正しておきますね。
袖だけより全身の方が効果があるということでしょうか・・・^^;
昔好きだった人に会いたいですよね^^
アバター
2010/03/18 10:02
ねこうさぎさん凄い、博識ですね。
一気に平安の雅な時代にタイムスリップしました。
袖を裏返して寝るのですね。
今度やってみよう。
昔好きだったあの人に夢で会えるかなあ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.