Nicotto Town


脳内貯金箱


お題:オススメしたい漫画



有名どころは きっと皆さまが薦めておられる事でしょう。
      なので・・・外しておきます()
以前のお題で少年漫画を語った気がするので、余り知られていなさそうな少女漫画にしますわ。
   切ない・儚い・やり切れない。それに抗う強さが大好物な私。
       直球どストライクのマイメモリアル。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「ゴールデンデイズ」 高尾滋

幼いころに誘拐されかけた主人公・光也。
      そのせいで精神を病んだ母に、束縛される日々を送っていた。
大好きなバイオリンを母に隠され、本音を言えない窮屈な日々の中で・・・大切な祖父が危篤に陥る。
祖父の願いを叶えようと、懸命にバイオリンを弾く中、大きな地震が起こる。

「もしも時間が戻るなら・・あいつを助けに走るのに」

切実な祖父の声が頭の中に聴こえ・・・・
      気付いた時、光也は大正時代にタイムスリップしていた!

そこで出会った少年・仁。
祖父の幼馴染だという彼に、祖父・慶光と間違われた光也は記憶喪失ということにされ、
      子爵家の跡取りとして大正時代の東京で暮らし始める。
慶光の姉、仁の妹、友人や親戚。
      様々な人との出会いの中で、光也は身分社会と人種差別を知る。

祖父の願いを叶えたいと思う光也。育まれる絆。
      ・・・けれど時の流れは、戦争という痛みの時代へと続いてゆく・・・。


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「GONDWANA」 やまざき貴子

科学も進歩し、タイムマシンでの時間移動も可能になった未来。
タイムマシンを開発・研究している大学に通う、主人公()と彼女。
      ある日、彼女が事故に巻き込まれ、時空転移した先で消息を絶つ。
      絶望視された彼女を諦めきれず、男は何万年も昔の「その場所」にタイムスリップする。

マシンは壊れ、恐竜が生きるその時代で・・・「彼女」とそっくりな女に出会う。
      長として小部族を率いる女に、「帰ろう」と言い募る男。
      「お前など知らん」と突っぱねられるも、少しずつ生活に慣れていった頃・・・

山の神の怒りが大地を壊す。

太古の昔に失われた「その場所」。 地図から消えた土地。
      そこに生きるもの全てが、滅びゆくと・・・「彼女」は最初から判っていた。
彼女を心の支えに生きる民たち。
      「彼女」の願い。 別れの時。 選んだ先に残るものは・・・。


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「LUNAR~ヴェーン飛空船物語」 船戸明里

ゲーム「LUNAR」のサイドストーリー。
      ガレオンさんの幼少期の話。ゲームを知らなくても楽しめる。

青い星を天に見上げ、女神が支える星で暮らす人々。
      魔法が息づくその地で、異端の「魔族」として生まれ育つ少年。
      絶対の魔力と長い寿命をもつ種族は、畏怖される存在だった。
空に浮く島を作り、人間に魔法を教えた魔族たちは・・・少しずつ数を減らし、数人を残すのみとなる。

教師として人間に慕われた兄の死。
      生きている時には理解し合えなかった兄の想いを、少年は知りたいと思った。
      衰退することを受け入れつつある魔族たちと共に、飛空船という「兄の遺した夢」を叶えようとする。

協力を申し出る人間たちとの交流。
      だが、飛空船が完成する時・・・彼らは思いもよらない結末を迎える。

「青い鳥」に秘められた想い。やがては老いて、別れゆく「彼ら」。   
      最も若き魔族にして、最後の魔族となる彼の・・・絶望の淵に落ちる前の幼き記憶。  

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

うん、下の2つは・・・知っている人いるのかなぁ(笑)?
記憶力で書いているから、違っていても怒らないで下さいな!(^-^)!
タイトルを確認しようと密林でチェックしたけれど、ゴンドワナ・・・中古しか売ってナイヨ!
「グリーンドリーム」を勧めている人もいたし、古くても問題なかろうて!
・・・・本当は「陽炎ノスタルジア」を腐的に語ろうかとも思ったわ。^^;

アバター
2010/03/18 17:30
>小夜さん
  雰囲気の出ている時代物ですし、
  ちょっと腐りの入った私には、男子同士の語らいがドンピシャで御座いました(笑)。

  私は「っポイ」より「ZERO」の方が好きなのです。^^
  「っポイ」を連載する前の、読み切りのシリーズに、タイムトラベル物があったのですよ。
  おもに短編・前後篇で、平安時代だったり、バラ戦争の時代だったり。その1つです。

  小夜さんも「LUNAR」をプレイされていらっしゃいましたか!・・ほんと古いですよねぇ(笑)。
  絵柄の雰囲気が、ストーリーの儚さとバッチリ合っていたのです。
  ゲームで その後のガレオンさんを知っていると、より痛々しさが増しますわ。^~^
アバター
2010/03/17 23:59
「ゴールデンデイズ」は何回も見かけたことあったけど、まだみたことありませんでした^^
面白そうなので、こんど読んでみますね♪
やまざき貴子さんは、「っぽい」「ZERO」しか読んだことなかったので、今度探してみます~♪
「LUNAR」は懐かしいですね~。家にゲームありますよ。サイドストーリーの漫画なんてでてるんですね!!
アバター
2010/03/17 21:13
>ニックさん
  はい、こちらこそ どうもです~。(^-^)
  のだめの終わりは、割と急に感じたものです。
  ・・いや、決して「オススメ」というものでも無い様な・・・?^~^;
  私的な心の糧を挙げてみただけなので(笑)。ジャンル的にも女性向けかも。

  少年漫画的なら、「クロノクルセイド」や「オルフィーナ」あたりが好みです。
  「ワンピース」や「結界師」は普通にオススメであります!^-^
アバター
2010/03/17 20:53
どうもです~。全然知りませんでした~。
少女マンガはのだめカンタービレは買った事ありました。
ググッてみようと思います(^^)

アバター
2010/03/17 19:21
>バンさん
  いや、作家さんの知名度も そこそこラインですし、
  特に下2つは代表作とも違いますから、知らなくて当然だと思うのですよ!
  発行されたのも随分昔ですから、女性陣でも知らない人が多いと思うのです。^^;

  人様のブログを拝見したら、案外マニアックなトコロを選んでいる人も多かったので
  ・・・まぁいっか!と(笑)。
アバター
2010/03/17 19:14
タイトル見たとき全然分からなかった(ーー;)

まだまだ疎い・・・
アバター
2010/03/17 18:20
>takumiさん
  ええ!男性は知らなくても仕方ない程、知名度は高くありません(笑)!
  ワンピースとか結界師などのポピュラー処は、皆が勧めているだろうと思ったので。^~^
  タイムスリップものは好きなのですわ~。ファンタジーに見せかけたSFとか。
  
  ・・・最近「はじめの一歩」が気になると妹君に言ったら、
  何年も前に私に勧めた時、「興味が無い!」と言いきったのだそう・・・冷たい目で見られたッス!><。


>闇夜ナイトメアさん
  うぉっと!明らかに知名度が低そうな、結構昔のマンガなのに・・・病院って物持ち良いんですね!
  上の本はウチの段ボールの何処かで眠っているはずですが、
  一旦 買いそびれると手に入らない物も多いですね。 文庫化する人気作は別ですが。^^;

  ナイトメアさんのお宅にも、「LUNAR」のゲームがありましたか!
  私は1・2作目の移植くらいしかやっていませんが、「青い星のルーシア」が好みでした!
アバター
2010/03/17 14:48
下の二つ…
読んだことあるような気が(笑)
確か昔行っていた病院に置いてあったような…

「LUNAR」のゲームは家にあります^p^


アバター
2010/03/17 01:25
どれも 知らんは
タイムスリップ物は面白そう^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.