Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


鶏肉の猟師風

昨日、なかなか減らないハーブはローズマリーや、って話してたの。
なので、減らしてみようと。

何でこの料理が猟師風なのか分からんが、結構定番な料理です。

鶏もも肉を適当にぶつ切りして塩・コショウに小麦粉まぶす。
ニンニク潰してオリーブオイルで炒めてそこに鶏肉投入。
玉ねぎも炒めて焦げ目が付いたらコンソメと白ワインで煮る。
ローズマリーは鶏肉入れる時に一緒に。
味付けは塩で。1時間もかかりませんね。
季節柄きのこがお買い得だったので、しめじと椎茸をたんまり入れました。
この料理は見た目がイマイチ地味なので、ワタシは付け合わせにブロッコリーを炒めて添えたけど、トマト風味にしたら赤が美しいかもよ。

バゲットと一緒に今日もワインです。
うひひ。

アバター
2008/10/20 03:14
Rioさん、さんきゅー。
美味しかったらそれでいんだよ。

残ったローズマリーどうしよ(笑)。
アバター
2008/10/20 02:16
ものすごく材料と手順省いて挑戦しますた!
美味しかったヨ(*ノノ)

…でも日月さんが作ったものとはきっと全然違うものができた気がする…
アバター
2008/10/19 19:12
あ、ライバル(笑)。

SNOWYさん、オイルねぇ、良いかも。
買っても使い切らんこと多いわ。
こないだバジルやってたけど虫だらけで止めた(涙)。
アバター
2008/10/19 19:08
ローズマリーオイルにしておいたら?
ハーブって買うと高いし、中途半端にあまるのがねぇ。

わたしの場合、植物育てるのは苦手なので、自分で作るのは無理(^^;
アバター
2008/10/19 18:56
ぼ~のさん、こんばんはー。

ローズマリーは結構家で育ててる人多いけど使い方が実はよく分かってない(笑)。
鶏でも豚でもローストやグリルに良いですよね。

好みによりますけどワインの量は加減した方が良いかも。

では、ぼ~のさん、かんぺ~~~い。
アバター
2008/10/19 18:50
ローズマリー、夏の陽射しにもめげずに、ベランダでにょきにょき育ってます・・・
やっぱり鶏肉かなあ?? 小麦粉をまぶすのかあ、やってみよ~w
アバター
2008/10/19 00:01
きらりん、美味しいよ、マジで。

でも自分で作って自分で食べる行為そのものが虚しい…。
アバター
2008/10/19 00:00
やーすさん、とっくに1本空いてますよ。
白ワイン、確かにいい臭いがしてますね。

もう訳分かってません、ははは。
アバター
2008/10/18 23:58
めぐみん~~~~。
ハーブ、バジルくらいはあるよな。

たまにあったら便利なんよ、これが。
ローズマリーは要らんと思うけど、ははは。
アバター
2008/10/18 23:56
わっつあん、狩る方? 狩られる方(笑)?

薄目に味付けるんやけどついつい酒呑みバージョンになる。
料理談議しましょ、明日日曜やし、うふふ。
アバター
2008/10/18 22:04
なんか、良いにおいが~~~。・○
Ψヽ(`▽´)ノ私にも食わせろ~~☆

アバター
2008/10/18 22:00
白ワインを入れると風味がよくなるんですかね?

ホント香りがよさそうですね。

ワインは1本空けるんですか?
アバター
2008/10/18 21:50
ハーブとはなんとオシャレな♪
いい香りがしそうです^^
アバター
2008/10/18 21:41
猟師風に反応してしまったですよ。

味付けはシンプル、素材の味が活かされるお料理っておいしいくて好きだけど難しーい。
アバター
2008/10/18 18:59
Rioさん、こんばんは。
ワタシもこの料理の時しか使いません…(笑)。
けど、鶏肉によく合うらしいよ。

んっとね、炒めるまではフライパン。
煮る時は鍋に移し替えます。
30分も煮たら十分でしょ。

うおー、鶏肉うめぇー。
アバター
2008/10/18 18:54
ローズマリーなんか常備してねぇΣ(・ω・;|||
カレー・シチューに使うスパイスしかないだすよー(ってスパイスとハーブは別物か

↑のはフライパンで調理ですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.