Nicotto Town


ゆずちゃん


今年のつくしは こぶりでした!

毎年 つくしを 近くの土手に 採りに行きます。

今年は どういうわけか こぶりでした。

いろいろな原因があるのかもしれませんが 住宅ラッシュかなぁ。

去年 一気に 住民が 増えました。

幼稚園の送り迎えの 若いママを 見ると 知らない人ばかりです。

こんな不景気な世の中なのに 住宅が 建て込んできました。

いつも薬草採りに いく場所にも おおきな家が 建ちました。

これからは 岐阜の山奥まで 薬草採りに 行こうと計画しました。

今迄が 近場で 薬草のお世話になってましたが これからは

美味しい空気と水と ドライブと 楽しみです。 GWの時期に^行こう!

つくしは 少しなので だしまき卵に 入れて 食べます^^

アバター
2010/03/16 15:05
やぎちゃん、こんにちは。

メンテで お返事遅くなりました。やぎなのに・・・笑える、ウヒヒ。

姉が やはり、雑草とニラの区別が 出来なくて(重症ですわ)

家庭菜園のニラは 細いので 区別出来ないみたいです。
アバター
2010/03/16 08:18
おはよーでごじゃる。

つくし・・生えてるのを見たことがないです。

土手はあったんだけど、観察力がなかったんだなぁ、きっと。

タンポポならいっぱい生えてました。

ヨモギと雑草の区別もつかない・・・

なのに、やぎ」を名乗ってます。てへ!
アバター
2010/03/16 06:55
bi~nさん、おはようございます。

スギナは 畑の嫌われ物なのですが 我が家にとっては 薬草です。

スギナの薬草成分を 調べると 最後には まだ分析できてない成分が

難病に 効くと 自然療法の本に書いてあります。

一時期 話題になった「HB]も スギナ成分が 入ってます。

HBは 栄養は もとより 虫の予防にも いいみたいです。

スギナの煮汁も 野菜に 虫除けに かけたりします。

インターネットで 調べると 「がん」に効くとも。。

つる菜は 胃腸病、胃がんに効くとも書いてあります。

いちど調べてみてください。野菜パワーが 実感できます。
アバター
2010/03/15 23:08
畑のスギナの根を取るのに1m近く掘り耕してます。
咋年、落花生を掘り始めたらスギナが沢山出ました。
それ以来、ず~っと1m近く掘り進めやっと終わりになろうとしています。
凄い量です。畑が見違えるようになりました。
スギナを取った後に「海外の野菜の種」を蒔こうとしています。
アバター
2010/03/15 21:17
桜子さん、こんばんは。

今日は つくし採りに 出かけたので もうさっきから

あくびが 出て仕方ないです。

明日は メンテで ヒマになってしまうので スーパーに 買い物に
行って 時間つぶします。
アバター
2010/03/15 21:00
もうつくしの季節なんですねぇ。
私の家の近くの土手にもつくしが出るのですが、今年は土手が工事中です。
避難場所にするそうです。
工事をしていない土手の方は菜の花が咲き始めました。

美味しい空気と水と、ドアライブ・・・いいな。いいな。
アバター
2010/03/15 16:31
ごんちゃん、こんにちは。

馬瀬川、四谷ダムの近くには 湧き水のところに

いい薬草が ありますね。温泉も たくさんあります。

こぶしの里には ほう葉寿司、鮎の甘露煮、ジュルリと美味しいものいっぱいです。

寄り道しながら 行きたいです。(すっかり行く気満々!)
アバター
2010/03/15 16:07
もうつくしが採れるんですね( ..)φメモ

家が建つと日陰になって、
つくしの成長にも影響してるのかな。。。

下呂あたりなら高速使えば日帰りで行って来れそうなので、
そのうちドライブに行きたいと思ってまふ♪
まずは近場からですけどね(^^ゞ
アバター
2010/03/15 14:58
ミィちゃん、こんにちは。

つくしのだし巻き卵は もやしのような シャキシャキ感があって
美味しいですよ。
ミィちゃん、出てこれるようになったのね。 また楽しくやろうね。
アバター
2010/03/15 13:47
ぉおっ、ドライブ~楽しみですね^^
つくし☆のだし巻き卵ぉいしいかなぁ^-^
きっと、ぉいしいなぁ♪
アバター
2010/03/15 13:26
マカロンさん、こんにちは。

褒めてもらって 少し嬉しいです。

ドライブも 日帰り温泉を 探していくのも楽しいですし

お漬物や 山菜などを 買うのも 楽しみです。

以前一泊で 行った時には ホテルが 綺麗すぎて 気を使い疲れてしまい
日帰りの方が 安心だし エコです(節約)。
アバター
2010/03/15 12:22
ホント、ゆずちゃんは生活を楽しんでる~~ってカンジでステキですよ♪
環境がどう変わっても、そのたびに違う楽しみを探すって賢い方法ですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.