Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【龍馬伝】特撮【仮面ライダーW】

龍馬伝
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】加尾が去った後、龍馬はただ茫然と時を過ごしていた。弥太郎長崎で藩の公金を使い込んだ咎で、土佐に戻され職務を解かれてしまった。江戸ではちょうど桜田門外の変がおき、井伊大老が暗殺され、安政の大獄も終焉を迎える。土佐藩主山内容堂は歓喜した。武市半平太は攘夷派の下士たちを鼓舞するが、そんな時、上士に弟を切り殺された池田虎之進が、その上士を返り討ちにするという事件が起きる。

【感想】まさに、今後の龍馬の道を予言するような回でした。復讐心に燃える両者を丸腰で説得し、何とか事を治めようとする姿に、アレを思い描いた人も多かったのでは。そして、武市の抱える矛盾も露呈した回でしたね。本心では下士に甘んじている自分に劣等感を抱き、上士に面と向かって逆らえないのに、志士達はどんどん鼓舞して、自分で制御できなくなるくらい熱を高めてしまうという…。大森南朋という役者さんは、そういった葛藤を抱えた熱い人物をやらせたら右に出るものはいませんね。そして意外や意外、吉田東洋は龍馬を上士にしようとしますが、これは断りますよねぇ。脱藩するのはわかってるし…。弥太郎なんかから見れば、こんなうまい話に食いつかない方がどうかしてるように見えるのかもしれませんが、武市ら攘夷派の志士の熱さを肌で感じている龍馬には、たとえ今までよりもっと藩のため、日本のために活躍できる立場になったとしても、それがそれまで仲間だった下士たちと敵対する身分では、意味がないはずです。龍馬の視線は上士・下士はもちろん、藩とか日本の枠を超えたところに注がれている…と思いたい。

【史実とはこう違う】恒例の史実とはこう違うのコーナー。独立させましたw 今回の目玉は龍馬が上士の集まる屋敷に、単身丸腰で乗り込み事を治め、吉田に認められる…という筋書きでしたが、これはまったくの虚偽のようですwww 池田が上士を斬った事件というのは本当にあったようですが、特に龍馬がまとめたというような記述はどこを見てもありませんでしたね…。従って吉田が龍馬を認める機会もなかったわけで。前回も書きましたが、この頃の龍馬の詳しいことはわかっておらず、武市の旗揚げした土佐勤王党にも初期メンバーとして名を連ねていることから、武市に協力していた可能性が高いようです。


仮面ライダーW
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】人形は作家の堀之内が化けていたパペティアー・ドーパントにより操られていた。亜樹子堀之内を責めるが、堀之内は突然立ち込めた霧に隠れて消えてしまった。亜樹子は以前にもリコと会ったことを思い出し、その場所に人形を持って行くと、リコが表れ、ただひたすら「人形の声を聞いて」といい消えてしまった。わけがわからない亜樹子は、つい人形に八つ当たりして捨ててしまう。一方消えた堀之内は、井坂の病院に運び込まれていた。井坂パペティアー・ドーパントの力を、人形の代わりに若菜を利用して使うよう、堀之内に進言した。

【感想】やはり理香子ちゃんは死んでましたか…。あの様子ではこの世のものではないとは思ってましたが、理香子の姿は人形が生み出した幻だったのですね。日本風に言うと、付喪神ってところでしょうか。フィリップはドーパントに操られた影響だと考えていましたが、ホラー風に考えると、父親を心配する理香子の存念が取り憑いていたのかもしれません。悲しいお話でしたが、よく考えると何も亡き娘との思い出の本を批判したからって、そこまで怒るこたぁないんですよね。事情も知らずに言いたいことを言うやつには、言わせときゃいいんです。堀之内はスルースキルが低すぎましたね。あとフロッグポッドですが、録音した声を別人の声で再生できるという、実在しそうなガジェットでしたね。リアルタイムで変換できる分、コナンの蝶ネクタイの方が高機能のような気がしますが、録音機能が充実しているのでしょうか。最後に亜樹子は自分への褒め言葉を、誰の声で再生してたんでしょう?

アバター
2010/03/15 22:48
> 鬼の子さま
ちょっと調べればこのくらいのことすぐわかりますよぉ~

> ことはさま
ああ、やっぱりまだ出てませんでしたかw 見逃したのかと思って一瞬びびりましたw
ウェザードーパントがどんな造形なのか気になりますね~
今回ちょっと変わってますよね。今までと比べて。
アバター
2010/03/15 17:54
すみません次回の話をしたつもりでしたが、わかりにくくて申し訳ありませんでした。
奴というのはmiumiuさんのいってたとおり、井坂が変身したウェザー・ドーパントのことです。
マジシャンは次回に出てきます。
アバター
2010/03/15 17:45
君は芸能関係者?
アバター
2010/03/15 17:27
> ことはさま
奴というと、井坂のドーパントでしょうか…?
あのキャラ、朝から子ども向け番組に出してていいんでしょうかねw
ガジェットどんどん増えますなぁ。
センサーというからには、何かを探知するものなんでしょうねぇ。
マジシャンって出てましたっけ…(;´Д`)

> ミュウさま
今度、1分でわかる龍馬伝の解説でもやってみましょうかねぇ…。
幕末物でネックになるのが、思想的な専門用語だと思うので。
アバター
2010/03/15 13:54
また仕事の関係で、土曜日に持ち越しです。
ブログを参考にさせてもらいます^^
アバター
2010/03/15 13:09
次回はついに奴が出ますよ。それともう一つ、また新しいガジェットアイテムも出ます。
その名も「デンデンセンサー」といって、カタツムリの形をしたガジェットです。
ゲストの女性マジシャンがハリケンブルーやった人でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.