Nicotto Town


寝起きの牡羊


ゲートボールは意地悪ゲーム

鉄腕ダッシュを珍しく見てます。今週のソーラーカー日本一周は、母島。

島の自然を紹介しながら、ソーラーカーダン吉とリーダーと山口君は島内周遊。

その途中、小学校で開催されていたゲートボール大会に参加。

なんでも島民みんなできるスポーツをということで10年前に導入されたそうです。

小学生からご高齢の方々まで和気あいあいと大会が開催されていたようです。


・・・昔、仕事でゲートボールに参加する羽目になったことがありましたが、その時はたまりませんでした。1番ゲートが通過しない。

ゲートボールは5人一組で2チームで戦います。グラウンドに1・2・3番のカスガイをでかくしたようなものをゲートとして打ちこみ、そこを自分のボールをスティックで打って通過させ、最終的にグラウンドの真ん中に打ちこんであるポールにぶつけて上がりになります。(点数とか詳しいルールは忘れました)

しかし、1番ゲートを通過させないとゲームに参加できないんです。

運よく1番ゲートを通過しても待っているのはゲートそばにいる敵方の上級者。ゲート近くに自分のボールを持っていっても、敵方の打ったボールで場外にはじき飛ばされて、遠い場外からまたゲートを狙わなくてはならず、何時になったら上がれるんだよ、の状態になってしまいます。

上級者になると自分のチームメイトが全員上がるまで自分は上がらず、ゲートとかポール近くで上がろうとする敵方をはじき出しまくります。これが意地悪ゲームといわれる由縁。

まぁ、どんなゲームも意地悪ゲームなんですが、ゲートボールは特にその要素が強いんじゃないかと思います。うまくなるまではゲームにも参加できず、ましてやビギナーズラックはないゲーム、とっても日本人向きなゲームです。

その時私は、1番ゲートが通過できず、ポツンと一人グラウンドのそとにおりましたとさ。

残念。


アバター
2010/03/21 19:57
これが、第1ゲートを通せるようになるとその人の本性が出てくるんですよ。日ごろのストレス解消に持ってこい。・・・逆にストレスたまるかもしれませんが。

東のエデンは見逃したので、まとめて2本見てみたいです。
アバター
2010/03/21 12:48
ええーーーーっ そおなの やだなあ やりたくないなあ

東のエデン アニメ見ないで 映画だけ見てきた
終わりも途中みたいな印象
これだけでも まあ おもしろいけど 
ちょっと 消化不良
アバター
2010/03/15 20:44
やってみると結構ハードでした。精神的にも。第1ゲートがカギです。後はリーダーの戦略ですね。
アバター
2010/03/14 23:05
お年寄りのゲームかと思ってたけど、結構難しいルールがあるんですね。
おいらが爺さんになったら(もうすぐだけど)やれるかなぁ。
グラウンドの外にポツンといそうな気がする。
アバター
2010/03/14 22:10
ゲーム始まると性格でますよ。気の短い人はスティック折るかも。
アバター
2010/03/14 20:43
ゲートボールってのはゴルフみたいなもんだと勝手に思ってたんですが…
何だか説明聞いてやりたくなくなってきましたwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.