Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


ホワイトデー☆


日本でバレンタインデーが定着するに従って、製菓業界でそれにお返しをする日を作ってはどうかという案が出された。これを受けた菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、ビスケットマシュマロ、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

以上、ウィキペディアより引用

日本人とは、気持ちを贈る行事を大切にする民族ですね!!

年賀状、暑中見舞い、お中元、お歳暮、快気祝い、内祝い、などなど

そのため僕は日本民族のことを贈与民族、
日本社会のことを贈与社会、
と(勝手に)名づけています♪

先土器時代から縄文時代にかけて
日本各地から出土されている贈答品は星の数。
四大文明遺跡からは略奪品が多いことと対比しても
贈与社会という言い方は的を得ていると感じています。

実際、日本の古代遺跡からは略奪品と見られるものはほとんど出土されておらず、
どちらのほうが多くの贈答が出来るかが、部族の誇りともなっていたようです。
それが大陸から略奪の統治文化が渡来すると、日本にも玉突き的に争いが生じました。

しかし、略奪の歴史は外国では5千年以上、
なのに対して日本はわずか1500年程度と、
先進国では奇跡的に免れてきたと言え、

縄文時代までに刻印された贈与精神が、民族の文化、本能的なレベルまで浸透しているのが、現在でも随所に残されていると言えましょう☆

ただし現在の表面的にあらわれている習慣は、
その多くが近代思想に変性されており、多くの人々の本当の気持ちが、素直に表現されているとはいえないときもあり完全に失われる前に、世界的に貴重な縄文精神、日本文化をぐぐぐっと底上げして行く必要が21世紀前半の最重要課題としてあげられるのではないかと想います☆

おそらくそうすることで、環境問題、労働問題、結婚問題、健康問題などいろいろな社会問題の根本的な解決に繋がります。問題の二重性の一つが解決される為にもう一つの閉塞が一次元低くなることでやりやすくなります☆

ホワイトデーからでかいこと言っちゃいましたねww

アバター
2010/03/19 00:32
日本人ブラボー♪
アバター
2010/03/16 02:23
日本人ぶらぼ~(・▽・)☆
天然だと、略奪するということは思い浮かばないみんぞくなのですねっ♥
たしかに、災害時、
がいこくだと、銀行強盗や窃盗、はたまた陰惨なことにまでなってしまうけど、
日本では、それどころか、きちんと列を作ってならんだりできています♪

相手の気持ちを汲み取ろうとするこころをもった日本人("▽"*)✿
これからも大切な部分を、いらない価値観や観念で壊されないようにしたいですねっ♪♪
(いや、ほっとけば、元に戻りそうな予感がするから、
あまり心配いらないかもですが(o^。^o)♡
アバター
2010/03/14 19:45
確かに、贈与民族・贈与社会は的を得てますね。

贈り物は、相手が喜ぶ姿を思いながら選ぶのが楽しいです。
バレンタイン、職場では単なる行事ですが、それ以外は吟味して義理や義務はなくなりました。

妖怪桜餅(笑)、ありがとうございます♪←普通のピンクのだけありました
今後ともよろしくお願いします。
楽しく遊ぼうね~
アバター
2010/03/14 14:31
勇ましいけど甘いものを携えてるアンバランスさが面白いですねw

私は頭が悪いので理論とか良くわからないんですけど
周りを思いやれる余裕が自分自身も含め周りも豊かにするんだと思います^^
私は物より思い出な感じですが、相手に贈り物を考える時相手のことを考える思いは
とても大切で、手紙一つの小さな言葉でも人は元気になったりしますしね☆゚+.
上手くいかなかった事が多いと余計に素直に表現する事をためらったり
カッコ悪いと思ったりしがちですが、出来るだけ表現していけたらなと思います(=・ω・=)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.