パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
- カテゴリ:映画
- 2010/03/13 23:34:45
今年8作目の映画舘鑑賞。
リック・リオーダン原作のアメリカの児童書、
ギリシア神話をベースとしたファンタジー『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』シリーズ
第1部『盗まれた雷撃』を映画化した子供向けファンタジー・アドベンチャー。
ギリシア神話の舞台を現代アメリカにもってきています。
17歳のパーシー・ジャクソンは、オリンポスの神と人間に間に生まれたデミゴッド。
パーシーに最強の武器であるゼウスの稲妻を盗んだ疑いがかけられます・・・。
とても楽しかったです。
原作はまだ読んでいませんが、たぶん、もう少し奥の深いストーリーなのではないかと思います。
個人的には、ショーン・ビーンのゼウスに会えるだけで、どんな駄作でもいいやという気分で、
どうせハリウッド的な大味なエンターテインメントになっているのだろうと思いながら観に行って、
その通りだったんですが、予想以上に面白かったです。
子供向けとお約束ストーリーだということで割り引いても、かなりズサンな脚本なのですが、
豪華なオリンポスの神々の面々と派手な映像と勢いのある展開がそれを補ってくれていました。
ショーン・ビーンのゼウスはもちろん、ヴィン・マクキッドのポセイドン、2人とも様になりすぎです。
映画舘の中で、おおはしゃぎしそうになるのを堪えるのがたいへんでした。
パーシー・ジャクソンも原作もどこかに放りだして、ゼウスとポセイドンがメインのストーリーか、
このメンバーで普通にギリシア神話を作ってもらえると、かなりうれしいです。
スティーヴ・クーガンのロックなハデスも、素敵でしたっ。
ピアース・ブロスナンのケイローンはとってもチャーミングだし、
ユマ・サーマンのメデューサは似合いすぎで、ものすごいインパクトでした。
2012年公開予定?の次作が待ち遠しいです。
★★★★【Percy Jackson & the Olympians: The Lightning Thief】2010
>kerosanさま あのメデューサ、見ると石になるというのがすごく納得できますよね(笑)
>Yuriさま 残念、ハズレでしたね。
壮大なギリシア神話~を望むなら、この映画はあきらかに向いていませんね^^
>tkgさま 『タイタンの戦い』はこの映画とは方向性がまったく違いますね。私もとても楽しみです。
>青ちゃサマ 観るなら、映像的には映画館の大スクリーンがおススメです~。
久しぶりに映画館で
映画をみたくなったなぁ(^▽^)
『タイタンの戦い』のリメイク版はどうなんだろうね
こちらも楽しみ♪
(シャーロックホームズが良かったんですが、成り行きでこちらに・・・)
感想は正直言って“消化不良”。
原作を読んでないので何とも言えませんが、ギリシャ神話という壮大なモチーフを
扱っているなら、もっと“ワクワクドキドキ”させて欲しかったと思います。
〉子供向けとお約束ストーリーだということで割り引いても、かなりズサンな脚本なのですが
そこがどうしても気になってしまって、寛大に評価することができませんでした^^;
でも、big3の配役は素敵!
(ショーン・ビーンのゼウス、ヴィン・マクキッドのポセイドン、スティーヴ・クーガンハデス)
この3人なら“神”であることを受け入れられました。
次作あるんですか?
うーん、行くだろうか・・・。
おもしろかったね
短い時間に詰め込むので とばしすぎってとこあるけど
メデューサはユマ・サーマンだったのね よくできてたぁ