Nicotto Town



ようやく梅が♪

梅が咲こうと桜が咲こうと
雪とは縁が切れない山奥です(笑)

でもやっぱり梅が咲くと「春」がきたなと
思いますねー。

春になると良いのが、タダ食材が
手にはいることかなー♪

とりあえずフキノトウですね。
これをテンプラにします。

野草の本や近所の人に教えて
もらって年々、くえるタダ食材が増えてます。

柿の芽なんかのテンプラも
タラの芽に勝るとも劣らないです。

ヨモギのテンプラもいいですねー。
これが一番好きかもσ(^-^)

そのほかにはスギナもテンプラで食えるしー
タンポポの花も天ぷらでいけます。

ま、味は単にパリパリするだけ。

どっかの芸能人がドクダミの天ぷらが
臭みが無くていけます、といってましたが
やったらとても食べれるようなもんじゃなかった。

あれは失敗でした。
やっぱりドクダミくさくて(^◇^;)

食べれる野草も多いですが、キノコの時期と
同じくらい毒草を誤食する人が多い時期。

なんで間違う?と不思議なものも
ありますが、素性のわかるものを食べてねー♪

<昨夜のわたし>
くまん登場。かれんに、またも事件が??

さて今日の一冊
「ゆうかんなアイリーン」セーラー出版
あのシュレックの作者が書いた絵本です。
シュレックは出てこないけど、いい絵本です♪

アバター
2010/03/14 07:25
かれんの今回のトラブルはPCの辞書(笑)
んー、どんな味ねー。そーだなぁ
クセのない味といったら近い?
アバター
2010/03/13 23:49
かれんにいったい何が??
もう梅の花が咲く時期だねー
今日の歯医者からの帰りに梅が咲いてるのを見て気づいた♪
カキの芽やタラの芽か~食べたことがないな
どんな味なの?
アバター
2010/03/13 20:14
わざわざありがとうございます。
興味がないので辞退させて頂きます♪
アバター
2010/03/13 20:10
いぬみみを求めていらしたら
下までとんで下さい。
http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?a_id=433509&c_id=77994
一応サークルなので、(私のじゃありません!)
参加申し込みをしないといけませんが。。
アバター
2010/03/13 17:23
「道に落ちてた小枝を食べた」というと
草食男子かと思ってしまいそうですね(思わないって
アバター
2010/03/13 16:33
直接は関係ない話ですが
昔、道に落ちてた小枝(お菓子)食べたことあります、、、

今思うと怖いもの知らずだったなと、、、、生きてる自分が奇跡ですww
アバター
2010/03/13 15:25
こちらはまだまだ、ツクシには出会いませんー。
っていうか、長野は基本的にツクシを
食べないっぽい。うまいのにねー♪
アバター
2010/03/13 10:26
先週 「つくし」食べましたぁ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.