Nicotto Town


よかろうもん♪


本来優しい・・・

雑読派ゆえ、漫画もそこそこ読んでた方なんですが
最近、読書自体が激減しているので漫画もろくに読んでいません^^;
お題には毎度「さて、どこからほじくり出すか?」と考える楽しみ(?)がありますw

先日「休脳」というタイトルで書いたブログに
おおくま ねこさんがつけてくれたコメントに
我が家にもある漫画本の題名があったので
今回は、チャッカリそれを紹介することしちゃいましたw

『ブッタとシッタカブッタ』 小泉 吉宏  メディアファクトリー

続編の『ブッタとシッタカブッタ2 そのまんまでいいよ』も持ってます。
さらに調子に乗った続編『愛のシッタカブッタ』は持っていませんw

題名にブッタとあるので、宗教関係?と思われるでしょうが・・・・そうでもないw
(お釈迦様らしきブタさんは登場しますが・・・)
副題に「心の運転マニュアル本」とあるので、自己啓発本?と思うと・・・・これまた、そうでもないw
(軽いヒント集?)

マンガですからね^^
ゆる~~いです( ̄∀ ̄ )
一応、お釈迦様の教えをわかりやすく伝えてくれてますので
本来の仏教の姿は、垣間見えるかも^^

元々どの宗教でも、宗祖にあたる人は
そんなに難しいことも厳しいことも仰ってはいないんですよね。
弟子から始まって、その宗教を組織化したり、それなり経営していこうとしたり
ましてや、儲けてやろうなどというスケベ心を持つと
どんどん、もっともらしい理屈や決まりが生まれてきます。
スタートの思いはシンプルでもね^^;

4コマスタイルのマンガだと、その元々のシンプルさは伝わりやすいような気がします。

お暇な方は、お部屋の片隅でゴロゴロしたりお尻で歩いたりしながら
パラパラめくってみてくださいw

アバター
2010/03/15 21:09
うんw
頑張って頑張って、時に緩めるのは良いけど
最初から自分に甘すぎるのは、ちょっとねw
ブームだから正しいってのも、どうかと思うよ^^;
アバター
2010/03/15 13:55
このごろなんでもゆる過ぎかと思い出したこの頃。。。
ユルいのに飽きて来たんだと思います。。。わたくし。
アバター
2010/03/13 00:23
あの緩さは良いですよね^^
雑食っていう点で人間に似てるから?w

ありがとうございます。
お忙しそうだったので、お互いに様子がわかる方が安心かしらと思って^^
一気に頑張っちゃう様子なので、無理しないでくださいね。
魔界人には可愛すぎる盛装、ありがたく大切にします❤

豚さんにしても牛さんにしても可愛いです^^
イルカだけ、似非警備隊がいるのも、何だか少し本来の愛護精神とはズレてる気がしてます・・・
アバター
2010/03/12 23:04
本屋で、パラパラ見て、思わず買いかけました^^;
可愛いんだもん。ブタサン。

子どもの頃、何のきっかけだったか
リアルな豚さんの寝顔を見て、♥なんて可愛いの♥
と、思ってしまってから、豚肉は食べれない、ってことにはなりませんでしたが^^;
好きなんですね。ブタさんのキャラが。。
アバター
2010/03/12 09:32
>みっきーーさん
そうそう、大丈夫か?っていうくらいユル~~イぶたちゃんですw
読むというより、イライラした時めくると
良い感じで脱力しますw

>パタリロ13世で・んか
おおお!殿下もご愛読なさってましたか~!
す・素晴らしい・・・・王室御用達であったとは~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

「愛の・・・」は何の参考になさったんですか?w
殿下に限って、まさか失恋などとは・・・・だって、いつも美女に囲まれて孔雀の扇であおがれて・・・w
アバター
2010/03/12 09:26
>朱華さん
いえいえ、ブタが可愛かったのが記憶にあれば充分です。
可愛いブタの姿が全てのマンガです。

根底が優しすぎるために、あらぬ者どもを引き寄せてしまう
あなた様には、このようなもの毒にしかなりませんので
処分してしまって正解でしたw

>Lolaさん
今は、全力投球してることがあるんだから
休める時は、まず睡眠ですよね^^
読書は、気がつけば復活しているものです。(かなりペースダウンするけどw)
まずは、お休み前の絵本の読み聞かせですね^^
これは、母親にとっても貴重な体験です。
まとめて寝てくれるようになったら、就寝時間の習慣づけには最高の方法です。
早すぎることはないので、そろそろ準備を始めましょう♪
アバター
2010/03/12 09:20
>山鳥さん
本当に、耳を貸せない心を開けない青い時期ってありますよね?w
そんな時こそ必要なものが、そんな時には受け付けられない矛盾^^;
いろいろ経験積んで、柔軟な気持ちになった頃にこれを読むと
なるほど、そうだよねぇとスンナリ受け入れられるんだけど・・・
それじゃ、いつ役立てるんだっていうw

>おおくま ねこさん
はい、ガッツリとネタ頂戴いたしました(⌒^⌒)b

続けて読むと、変に緩みすぎる気がするよね?w
穏やかな笑顔のホームレス目指しちゃいそうで怖いです><
気を楽にっていうのは、はき違えさえしなければ1番大切な考え方のベースなんですが
自分に都合良く解釈しちゃうと堕落しちゃうかもw
何事も頑張り過ぎる次男が、「世界に1つだけの花」をニート賛歌だって嫌ってたのを思い出しました><
アバター
2010/03/11 23:31
うちには、シッタカブッタシリーズが7冊もありますwww
愛の…も含むwww

ゆる~い感じで、いいっすよね~❤
v(。・ω・。)ィェィ♪ィェィ♪
アバター
2010/03/11 22:49
読んだかどうか定かじゃないけど・・・
それ知ってます~タイトル^^;
ゆる~いブタちゃんですよね
アバター
2010/03/11 20:23
寝る前の読書も不可能なこの頃です(っ´㉨`c)キュキューン
その宗教の教えを、ゆる~く教えてくれる系の漫画は好きです❤
アバター
2010/03/11 19:57
何冊か持ってたけど、引っ越しの時に処分した模様です。
ブタが可愛かった・・・・ってことしか覚えてません。

こんなだから、人生残念なのかも知れない、
と今ふと思いました。
アバター
2010/03/11 09:38
おおっ、ネタ提供者になってたのねw

私も、西の魔女さんが揚げた2冊は書棚のどこかにあるかな、多分。
そこで1度は卒業(?)してたのですが、昨年の夏に、図書館で見かけてまた三冊ほど読みました。
『ブとタのあいだ』『ぶたのふところ』『ブタのいどころ』
4コマ漫画だけじゃなくてエッセイもつく物もあったり、より説明的になってたかな。
あんまり続けて読むと、あれなんですが、時々手にして自分を振り返るには手ごろな内容かもしれないと思いました。
アバター
2010/03/11 09:33
これ、まだ青い頃
ガチガチに思考が固まっている頃に読んでなんだよぅ!
と思った記憶があります
本当に肩の力を抜いて読まないと
心に響かないのかも?

今再読したら、すんなり入り込める気がする



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.