Nicotto Town


ゆずちゃん


ルッコラのおしたし。。。うまうまです。

我が家の庭は エコなので かたっぱしから 根っこの切れ端をいれ
種類が 多いです。

ちんげん菜、大根、春菊、小松菜、菜の花、さらだ菜、つる菜。(2畳分くらい)
びっしり 生えてます。

そしてルッコラは 生野菜の時だけ使っていましたが このルッコラが
今年は 2月になってから もさもさと 生え出して 思い切って

今日は おしたしにしてみました。

くぜがなくて おいしいので びっくりしました。

定番が 生野菜ということが じゃましてたみたいです。

あと2日は ルッコラのおしたしが 食べれそうです。

アバター
2010/03/23 14:17
ぎゃあああああああ、本当にぃ。。。

私、かなり、かなり 感謝、感激、雨、あられです。。。

踊りたくなりますぅううう。

もういちど、 ぎゃあああああ。うれしくって 言葉に ならない。。
アバター
2010/03/23 14:06
「再会」とはゆずちゃんさんとですよ^^
ここなら誰にもバレないと思うのでこっそり告白しますが。。。
アフロ頭でふざけキャラだった「YUDUPON]を卒業してまもなく2ヶ月が経とうとしています。
あの頃、私にはニコ友が100人ほどいて、あのキャラを続けて、しかもお友達を訪問してコメして。。。
かなりの時間をニコタに費やしていました。大切なお友達とお別れするのは本当にかなしかったけど、子育てに支障もでてきたので辞めざるを得ませんでした。
今はこの新しいアバター(元YUDUPONのサブアバ)でお友達も4人。しかも小中学生wwwでお気楽にのんびりとニコタを楽しんでます。YUDUPON時代に仲良くしていただいたお友達のことは今でもとても気になるので、時々こっそりと訪問し、ブログを読ませてもらったりしています^^ひそかな楽しみ^^v
パクちゃんのページにもいつも温かくて優しいゆずちゃんさんのコメがあって、私もひそかに勇気をもらってました。
これは、ゆずちゃんさんにだけ打ち明ける重要機密ですので、どうか。。。どうか。。。みんなには内緒にしておいて下さいね^^bi~nさんにも<(_ _*)>
家庭菜園もあいかわらず続けているので、また色々と教えてください^^
アバター
2010/03/08 22:58
あはは、だいちゃん、私もよくやるから

覚えておいてね^^おやすみなさいzzz
アバター
2010/03/08 22:32
きゃーはずかしい。
なんだ なんどうくさがって というのは、
めんどうくさい という意味です。

いつもこの調子なので
てきとうに 読みながしてください。
今回は、自分で気がついたけど 
失礼があると思うので ここで先に、あやまっておきます。
ごめんなさい。
アバター
2010/03/07 16:08
だいちゃん、またまたコメしてくださり ありがとう。

ゴーヤは 白ゴーヤも 最近出てきましたよ。緑のゴーヤより苦味が 少ないです。

2種類のゴーヤを 毎年美味しく いただいています。
アバター
2010/03/07 15:29
さっそく ゴーヤ茶情報を教えてくれて ありがとう。
今年の夏またゴーヤが出来たら 試してみます。
12年前から ゴーヤを知っていたとは...

やはり虫は、苦手なんですね。
去年の春は、あぶら虫が とても多くて
殺虫剤まいたら きんせんかのお花も 一緒に枯れてしまって...
本当は、牛乳などがいいんですよね。
なんどうくさがって だめです。
アバター
2010/03/07 14:30
だいちゃん、コメありがとう。

本当に かなりの大人なんです(笑)

私も 虫は 無視できないくらい平気ではないです。

殺虫剤を 使うのが嫌で 木炭酢や 牛乳で薄めたものを 虫除けに
使います。

ミミズも貴重です、土壌を 良くしてくれるので おおきなミミズも 苦手です。

でも、私の作った野菜を 美味しいと言って 喜んでくれる人が 励みに
なっています。

ゴーヤは ベランダに もってこいの野菜です。

うちは 日除けで 夏場は 欠かせない野菜です。12年前に まだ知名度がないときに
これを 教えてもらい 食べましたが 薄くスライスして 食べたら 美味しかったので
毎年作っています。

またゴーヤ茶も 作ります。ほうじ茶と合わせて 少し煮込んで 冷やして飲むと美味しいです。
アバター
2010/03/07 14:00
あの 野菜につく虫は、平気ですか?
私は、虫がにがてです。
アバター
2010/03/07 13:58
こんにちは かなりの大人です。の自己紹介が気に入って
きのう スキー場から訪問した私です。

家庭菜園のお話 とても気に入りましたので
お気に入りに登録させていただきました。

我が家は、団地でベランダしかなく お庭があってうらやましいです。
夏は、日よけのためゴーヤは、ベランダで栽培してましたが...

また 訪問します。これからよろしくね。
アバター
2010/03/07 10:25
bi~n さん、おはようございます。

今日も 雨の中 ルッコラ収穫しました。

お浸しは あまり続けては 食べないのですが 今回は

続いていますね^^種が こぼれたのが ラッキーでした。
アバター
2010/03/07 10:12
イタリアンサラダの定番ですね。私の持ってる種には"Rocket"と"ルッコーラ"が併記されてます。
2006年に畳1畳ほどの面積に作りました。最初美味しいと良く食べましたが、飽きてしまいそのまま
にしておいたら、花が咲いてました。

お浸しにすると美味しいんだ・・・
簡単に作れる野菜なので、今度は少しだけ(プランター程度)作ってみるかな!
アバター
2010/03/06 17:38
かおるちゃん、この名前いいですよ。

前の名前より 親しみがありますよ^^

そうね、女性は ルッコラ好きな人 多いですね。
アバター
2010/03/06 17:37
もんちゃん、おひさしぶりぶり!

ルッコラは きっと食べてるよ^^

つる菜は ヘルシー菜とも 言います。胃腸に
効き目が あるみたいですよ。冬の間に 取れる野菜は 家庭菜園では

ありがたい野菜ですね。
アバター
2010/03/06 17:34
ごんちゃん、もうこんばんは、かな?

ルッコラおしたしにしたら 別物になりました。

スパにも 合うんですけど とにかく異常な 繁殖力ですね。
アバター
2010/03/06 17:29
ルッコラ美味しいよね! また食べたいなぁ
アバター
2010/03/06 16:56
ルッコラ?何それ?(?_?)

つる菜もわからない・・・

「この池で魚つるな!」ってのは見かけるけど・・・
アバター
2010/03/06 16:11
´∀`)ノ こんつわぁ♪

ルッコラって、おひたしでもいいんですかぁw(・・;)
生でサラダでしか食べたことないでふ。。。

根っこを植えるのは、おねぎでやったことありますよ♪
ラーメンの具とかなら充分ですもんね(^^ゞ
アバター
2010/03/06 15:23
*マカロン*さん、こんにちは。

ルッコラ 意外と美味しいので 日記に書きました。
ながい事ルッコラ使ってたのですが こんな簡単な事、
どうして 今まで思いつかなかったかと・・・

何しろ もさもさのもじゃもじゃになって 生えてます。
それがなかったら おしたしの発想には ならなかったです。

もう花のつぼみも出ているので 「種」の収穫も ばっちりして
また 増やしてみます。
アバター
2010/03/06 15:08
ワタシ、ルッコラ大好きです!!
でもやっぱり生でしか食べたことなかったなぁ~~^^
スーパーでしか入手できないので、量も少ないですしね^^;
お浸しにしたらなくなっちゃうwww

家庭菜園されてるんですか?ステキ❤



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.