Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


明日はGARNET CROWのコンサート

 今から10年前(2000年)の3月29日、4人組のJ-POPバンド、GARNET CROWは大阪のレーベルからメジャーデビューした。そのレーベルとはGIZA STUDIO(ギザスチューディオ)。

♪ GIZA専属アレンジャー、古井弘人

♪ GIZAクリエーター・スクール(養成学校)出身、
  エンジニア志望で入社、中村由利

♪ GIZA専属作詞家、AZUKI 七

♪ GIZAスタジオ・ミュージシャン、ギタリスト、岡本仁志

 この4人は接点が無く、唯一古井と岡本がZARDのバックで数度共演した程度である。中村はプロのキャリアを積んでいない。


 当時の日本の音楽事情を含めて、彼らのデビューのいきさつをある程度振り返ることもできるがここではしない。


 楽曲のプリプロ(完成までのある段階)を真の意味で4人で作り上げられるのは強みだが、それだけなら他のグループにもそんな例はある。では、どこが違うか。

 それも含めて、彼らの素晴らしさについては追々ふれていきたい。

 

 そうして彼らは10年間楽曲制作を続け、この2月から始まっている10周年記念のライブ・ツアーのさなか、明日、3月6日は雪の札幌でコンサートが開かれる。

 
 デビューの2年後に待望のファンクラブ、G-NET(ジーネット)が設立され、その翌日に私は郵便局から入会金と会費を振り込んだ記憶がある。

 当初は東京と大阪の近辺でしかライブは開かれなかった。当然私はG-NETを通して札幌でのライブ開催を強く訴えた。その大願が果たされたのが昨年の11月、実にデビュー後9年経ってからである。

 そして明日は札幌での2回目のライブだ。可能性を充分に残したまま10周年を迎えられたことを喜び合う場だと思う。

 こんな中年を札幌市教育文化会館のステージ前、最前列に連れだす彼らの魅力は後々語っていきたい(くどい)。

アバター
2010/03/06 11:18
ひふーむさん、コメントありがとうございます。

え? その方もGARNET CROWのファンなのですか?
それはたいへん珍しい(苦笑)ことです。
ぜひよろしくお願いします。

完全燃焼もアレなので、
トシをわきまえて楽しんできますよ。
アバター
2010/03/06 00:31
私のお友達にも、熱烈なファンの方がいます☆
なぜか、その熱烈が羨ましく、そして、微笑ましく思えるのです^^

コンサート楽しんで、完全燃焼来てきてくださいね!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.