Nicotto Town


よかろうもん♪


女性♀

昨日も母の様子を見に行きましたが、その帰り道
たまたま休日出社していたダンナと待ち合わせて
外食して帰ろうかということになりました。

とはいえ、あまり贅沢はできないのでどうしましょ?となったら
ダンナが以前から気になっているお好み焼き屋さんがあると言うので
そこへ行ってみました。

ビル地下の食堂街の、すごく忘れられがちな片隅の通路へ入ったところに
全く目立たない佇まいであるのですが、やけに流行っているので
気になって仕方なかったのだそうですw


http://www.fukiya-co.jp/


福岡は、元々お好み焼きの店は少なめだったんですが
進出してくるのは、距離的な関係なのか広島風が多いです。
なので、たまに関西風が食べたいなと思ったときに頭に浮かぶお店がありません。
入り口の様子では関西風なので、ちょっと期待して入りました♪

目の前にドンと出てきたお好み焼きは、かなり分厚くてボリュームがありそうな仕上がりでした。
ソースの焦げ目がやたらと目につくと思ったら、例のヤツが無いんですね・・・・
そう、鮮やかな青海苔と踊る鰹節!これが見当たらない^^;
(ホムペの写真では青海苔たっぷりですが、実物はソースに負けて見えにくかったw)
まあ、お店の個性だから、これもまた良しと思って食べ始めました。

美味しいんです。
確かに流行っているだけあって、美味しいとは思いましたが
何か違うんですよね・・・食感が!

関西風だと、1番期待してしまうフワフワ感が無いんです。
そうです。ここは九州、関西ではありません。
そもそも、関西風だと決めつけるのが間違っていたのです。

どこかで出会ったことがあるはずの、その食感は
チヂミでした(⌒^⌒)b
外側は、かなりパリッと焼けていて中身はモチモチしている
まさにチヂミです。ただし、通常のチヂミの3倍以上の厚みがありましたw

ああ・・・ホビットさんゴメンナサイm(_ _)m
今は、貴女様はとってもデリケートな時期でしたね?^^;
昨日のヨン様に引き続き、またしても思い出させてイラッとさせてしまいました。
わざとじゃありませんw

サイズ以上の満腹感に驚きながら会計を済ませる時に
入店からず~~~っと気になっていたある事の確認も忘れませんでした。

「注文を厨房に伝える時に、ちょいちょい女性って言ってるのは何故ですか?」

「ああ、あれは女性サイズでという意味です。
 うちのはボリュームがあるので、女性は残されることが多いので
 最初から控えめに作っています。」

そういえば、私の注文の後にも言ってました。女性!って・・・
でも、出てきた2枚は同じサイズに見えたんですよねぇ(。-`ω-)?
微調整に過ぎない?それとも、厨房から私の姿を確認して決めた?
スリムな美女に沢山食べて欲しかったのかなぁ?♪

アバター
2010/03/03 09:43
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
胡月、1度SRPにも出てきてたんだけど
撤退しちゃったんだよねぇ^^;
アバター
2010/03/03 09:23
ついでに小麦粉仕様の胡月のカレー。。。
アバター
2010/03/03 08:35
すごいラインナップw
ふきやですよ~♪
老舗なのは知ってたけど、実は初めて入ったんだよ。

まだ慣れてないバイトのオニイチャンが、めっさ叱られてるのが可哀想で^^;
中洲方面では、あんまり遊ばなかったなぁ・・・
ナイルのカレーの平べったいお皿が、今急に脳裏をよぎったw
アバター
2010/03/02 12:54
ええ、わたしだってチジミなんか一生食べまっせんっっっ!!!

あら、ヘンなお好み焼きになっちゃったんだなぁ。
フキヤっしょ?
高校の頃、ぼてじゅう食いに行こうが、中州で遊ぶ前の合い言葉だったなぁ。
ぼてじゅうか大鵬ラーメンかバンビだなぁ。
アバター
2010/03/01 23:04
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
気になっちゃってねぇw
女性って何だ?って、ずーーーーっと気になって、最後に聞いちゃいました~
ホントに計っても微妙なくらいに、大きさに差は感じませんでした。
どういう基準なんだろ?
アバター
2010/03/01 23:01
チヂミ(* ̄┏Д┓ ̄*) 美味しいですよねW

関西風のお好み焼きたべてみたいです(*´ェ`*)

計ってみたいですよねw

女性って掛け声がwwお店用語にカッコよくしてほしいですw食べてると時にきっと、きになっちゃいますw
アバター
2010/03/01 12:16
>eoskissさん
そうなんだぁ・・・いいなぁ、家庭で本格的な関西料理が食べられるなんて♪
いつも、美味しそうなブログなので羨ましかったんですがw
やっぱり、食にはこだわる方なんですね^^
チヂミも自家製なんて、もう羨ましいとしか・・・・( ̄¬ ̄*)

>オスカーさん
もんじゃ、1度食べてみたいんですけどねぇ・・・
やっぱり、こっちにはお店が無くって~
次に関東方面に行く機会があったら、ぜひ食べてみることにします^^
やっぱり中央の強さで、何でも手に入るんだねぇ・・・良いなぁ・・・・

あ、でも・・・チヂミ風お好み焼きは食べれないでしょ?東京ではw

>山鳥さん
そうそう、運動を忘れなければ何を食べても大丈夫(⌒^⌒)b
とか、言ってられないお年頃になってきてますw
どうか、ボディーラインのキープに勤めながらグルメをお楽しみください。
これから、春野菜も美味しいです♪

>おおくま ねこさん
その業界内での評判や評価って、意外と確かだもんねw
企業秘密を迂闊に漏らす店員さんたち、イエローカードですw

有名店の支店って、なぜだか本店に比べるとイマイチなんですよね^^;
なのに、何故支店を出して儲けようとするんだろう?
品質を保持できないなら、ちょっとした裏切り行為になるのにねぇ・・・

本店ほど美味しくありませんの看板を、堂々とあげる度胸も無いだろうしw
なんとか、納得のいく案は無いものだろうか?

ねぇねぇ・・・最後の一文に誰も突っ込んでくれなかった件については
どう思う?w
アバター
2010/03/01 12:03
>KOOLKATさん
美味しいということ以上に心に残る味わいってありますよね。
くーるさんの命を繋いでくれた味ならば、どこまでシンプルな味でも大感謝です。

お好み焼きとかって、ちょっとした工夫や腕の差が如実に出るお料理じゃないですか。
不味いお店のは、正直暴れたくなりますからねw
楽しそうにあれこれ細かい工夫をする姿を想像して萌えました❤

子供たちが小さい頃は、みんなでホットプレートで焼きながら食べるのも
ちょっとした楽しみなイベントだったんですよね・・・・
関西人の発明の中では、トップクラスの素晴らしき食べ物だと思います^^

>ホビットさん
やっぱり、まだまだ心がざわめいてますね^^;
でも、次は金って爽やかに思えるお嬢さんなので
きっと素直に美しく成長し続けてくれると思います。
一点の疑いも無い真の金メダルを、必ず持ち帰ってくれます(⌒^⌒)b

九州には、ぜひお出でくださいね^^
グルメとか温泉とか歴史探訪とか、なにかテーマを絞って何回か訪れていただきたいと思います。
声をかけてくださいね^^

>モクレンさん
ねぇw分厚いチヂミは無いよねぇ^^;
ぜひ3枚重ねをやってみてください。その味ですからw

美味しいのは間違いなく美味しかったんですが
やっぱりフワフワしてないと、肩透かしでした~
何か、水加減とかからして独特なんじゃないかと思いましたよ。

>むぎさん
ええええ?すいとんの粉で作るんですか?φ(。。 )メモメモ
ダンナと2人になってからは、家で焼くことは無くなっちゃいました。
やはり、家族とわいわい言いながら焼きたてを自分のペースで食べるのは格別ですよね^^

ふきやさんで、注文の品が出来てくるのを待つ間に周りを観察していたら
常連さんは2人以上で来て、焼きそば(麺が太いw)を一緒に頼んで
早く出てくるので、お好み焼きを待つ間に分けて食べて
焼きそばを食べ終わる頃に出てきたお好み焼きを、また分けて食べるというのが
定番の食べ方のようでした^^
アバター
2010/03/01 08:31
お好み焼き~~~~
ああ、PCを通して香ばしいソースの香りが漂ってきそうです。

夫婦ともに関西にも広島にも縁が無い我が家なのです。
しかし、関西にも広島にも縁が無いはずの某学園都市には両方のスタイルのお好み焼き屋さんが数軒あって、夫がその地にしばらく仕事で滞在した時に色々食べて来たおかげで、ちょっとしたお好み焼きにはうるさい人wになって帰ってきました。
おかげで、自宅では時々食べるのですが、居住地には焼いてくれる本格的なお好み焼き屋さんが無いのが残念な日々です。 

学生時代、オエドの某関西系大手お好み焼き屋さんの鉄板のカウンターの前で、自分のお好み焼きが焼きあがるのを楽しみに待っていた時、焼き手の店員さんたちの会話が小耳に届いて耳が大きくなりそうな経験をしたことがあります。
その大手さんは、なにぶん大手さんなので、地元大阪では外向けのマスプロ扱いで、本物は別な店、ってのが通説だったみたいなんですが、ともかく、その大手さんでは焼き手になるには一応本拠地大阪で研修があるらしいんです、で、こんな会話が……

店員A「おまえ、本社研修行ったんだろう」
店員B「ええ、先週です」
A「あそこ行ったか、お好み焼きの××」
B「もちろん行きましたよ!やっぱり××は旨いですね~」

惜しむらくはその××がはっきり聞こえなかったことですw
っていうか、君が焼いている私のお好み焼きは旨くないのか(汗)。
アバター
2010/03/01 07:55
お好み焼きが食べたくなっちゃうじゃない
私でも普通サイズ食べられちゃう気がする??

暖かくなったしWiifit活躍させなくちゃ
アバター
2010/03/01 02:38
山芋入ってた? それとも、焼いてる最中に コテで押し付けたとか?wwww

東京(関東)は、関西風のお好み屋さんで、広島風も注文できるんだよ~❤

あ・・・焼いて貰えるんだっけ?^^; 

もんじゃの経験は?
アバター
2010/03/01 00:19
嫁さんが関西出身なのでお好み焼きはよく食べますよぉ~
チヂミは最近食べてないなぁ~
久しぶりに作ってもらおうかなぁ~
アバター
2010/02/28 23:51
お好み焼きは母が関西人なのでよく夕飯に出てきます。
お陰であまり外食でいただいたことは無いんですw
でも、粉を小麦粉ではなくすいとんの粉で作るともちもちふんわり出来ますよ~

でもチヂミも大好きなんです~♪
今度チヂミ目当てにふきやさん寄ってみようかしら( *´艸`)♡
アバター
2010/02/28 22:51
/(≡。・ x ・≡)\ジュル お好み焼き美味しそう~w
関西とちがってヘラでギューっと押さえつけてしまうので、
ふわふわ感なくなっちゃってること多いですよね~。

分厚いチヂミって・・・、ちょっと想像できないですがw
こんど3枚くらい重ねて食べてみます/(≡ ・ x ・≡)\むふふ♪
アバター
2010/02/28 19:42
お心づかい、ありがとう。ペコリ・・・
微妙な心境の今、しかし、私はね、食いしん坊なんですよ。だから、食べ物に関しては別。韓国の食べ物は健康的かつおいしいですからね。食べ物の話ならイラっとはしませんよ!〈笑) 身勝手なんですが・・・
デリケートな時期もきっともう少しで終ります。今はとにかく真央ちゃんがテレビに出てくると、自動的にあちらもセットになってくるので、それが許せない。そして、なんと、どっかの新聞が「妖精キム」という見出しをつけているのを、テレビ画面で発見し、血管がきれそうになっただけです。「妖精」って・・・・

前置きが長くなりましたが、おいしそう!チヂミもお好み焼きも大好きな私としては、是非食べてみたい!次の旅行は九州かな?
アバター
2010/02/28 18:36
余りにもお好み焼きにウルサイので、家族からは お好み焼き番長 と呼ばれてますw
とは言え、本場の関西風を頂いたのはまだ一年ほどまえなんですよね。
それまでは、関西風のふわふわ感のあるお好み焼きは想像上の食べ物でした。
ただ、かなり手作りは凝ってましたよ。
必ずヤマイモは摩り下ろしてたし!www

そう言えば、一番貧乏した時、コメもパンも麺も手に入らなかったので
戸棚に残ってた小麦粉と小銭を集めて買ったキャベツだけで、キャベツ玉を作ったんです。
それをソースもなしで食べた事を思い出しました。
でも、アタシの命を繋いでくれたんですもの。
不味かった、なんて文句は言いませんw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.