Nicotto Town


よかろうもん♪


「忘れないで」「忘れて」あなたはどっち派?

只今、永遠のお嬢様である母は入院中です。
カテーテルで心臓の治療をしています。(1回目が済んで再手術待ち)

母の不安と退屈を紛らわせるために、せっせと通うようにはしていますが
どうやら、息子や娘よりも頼りになる味方がいるようです。

ヨン様!

しかも「冬のソナタ」〓■●_バタッ

たまたま再放送中なのですが、もう既に何回観ているのやら・・・・
台詞もすっかり頭に入っているようなので
ハングルの字幕で観ているうちに、いつでも韓国旅行できるくらいの
学習はしているんじゃないでしょうか?

昨日は、いよいよ最終回だったようで・・・
悲しいお別れのシーンに夢中になっている母の隣で
字幕を見ていた私は、ちょっと違和感を感じました。

ヒロインが涙を浮かべて切々と語りかける台詞・・・・

「私はあなたを忘れない。」は、ごもっともなんですが
「だから、あなたも私を忘れないでね。」は、ちょっと私の感性とはズレています。

私だったら、たぶん「忘れない。」の後に続けるのは
「あなたは忘れて幸せになってね。」だろうなと・・・

まあ、長く生きているわりには人生経験は乏しいので
こんな悲しいお別れの状況を、自ら体験することは無かったんですがw
たぶん、先のことを考えるとそう言うんじゃないかと・・・・

国民性の違い?
いやいや、個人的な性格の違いなのかな?
どちらも、それぞれの思いですからね。
忘れないで欲しいという、本音をぶつけられるってのも
なかなか、勇気ある選択だと思うんです。
必ずしも我慢が美徳じゃないですからね。
でも、私は別れた後まで相手の人生に影響を与えるのはわがままな気がしちゃうんですよね^^;

みなさんは、どちら派ですか?
「忘れない」宣言の後に続けるのは「忘れないで」?それとも「忘れて」?

どうもねぇ・・・・気になっちゃって~~w


アバター
2010/03/01 00:06
未練タラタラ体質でしたか~w
いったい何人くらいの忘れられない思い出を、タラタラ引きずっていらっしゃるのかしら?
充分ドラマチックだと思いますが?w
アバター
2010/02/28 20:21
σ(^_^)アタシ、「忘れないで下さい。」と、未練タラタラで、言います。
冬ソナも、未練タラタラだったのかも~~。
未練タラタラじゃ、ドラマになんないかぁ。
アバター
2010/02/28 18:22
>KOOLKATさん
最も勉強になったかもしれないw
素晴らしい❤いろエロとキメるためのテクですね♪
人生経験に偏りがあって、恋愛関係は乏しいわたくしとしては
なるほどなるほど、またしても目から鱗大放出ですw

ただ、今更これがキメられるだけのナイスバディがもう無いorz

それでも、密かにφ(。。 )メモメモしてしまう
女心って不思議で楽しい♪

>黒猫手毬さん
わ~~~お・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
「想いをこめて、儚げに、微笑む」なんて高等テクニックが使いこなせるなんて
貴女様こそ、成熟したあくじょ様でございますw

2000歳のワタクシが最もヒヨッコとは!
素晴らしきかな人生w

いろいろ抑圧されて、恋愛にも自由が無かった時代には
せめて「忘れないで」っていうのも、切ない想いの伝え方だったのかもしれないですねぇ(T_T)

でも、現代の逞しい韓国女性の「忘れないで」は、やはりチト強すぎる気がするなぁ・・・
最強の呪縛呪文?w
王道のメロドラマは、見ていて困ってしまいますw

母は、良く頑張ってるとは思います。
医療技術が進んで、命は助かりますが
とっても怖い思いはしなきゃならないわけで・・・・
お嬢様に、そんな我慢をさせるのは気の毒でもあるんです。
でもねぇ、やっぱり生きてて欲しいのよねぇ^^;
アバター
2010/02/28 18:11
>ぷっちょ会長殿
ハングルは響き自体がかなり強い印象だもんねぇ。
実は博多弁の響きやリズムはハングルに似てるんですw
耳に聞こえてきた瞬間は、どっちかわかんない時があるもんw

微妙で曖昧で複雑っていうのは、まさに日本人の国民性かも~
冬ソナの登場人物たちは、みなさんキッパリと我を通しますからね^^;
だから、ややこしいことになるんだw

いろんな国の感じ方を知るのって、自分を省みる材料にもなりますよね?
今回も、たまたま見てて「あれ?」って思ったことを書いたら
みなさんのコメに、すっごく感心したし・・・

あ、でもケース・バイ・ケースっていうのは人付き合いの基本かもね^^

>招き猫さん
眼鏡だけでヨン様と言い張るのは、なかなかの勇気ですねw
もしかしたら、眼鏡の奥には自信の麗しいお顔が?

そうかぁ・・・頻度ってのもありますよねぇ。
「胸の片隅にしまって、たまにボンヤリ思い出して・・・」
くらいのことなら、案外相手にも負担にならずに許される範囲かもしれませんねw
ただ、やっぱり相手の人間性にもよるかなぁ?
あんまり真面目な人に「忘れないで」って強要するのは酷ですよねぇ・・・

ありがとう。母はヨン様のお陰で元気ですw
アバター
2010/02/28 18:09
>鈴水ちゃん
そうかぁ・・・最近悲しい思いをしたばっかりだったもんねぇ(´;ω;`)
よく勇気を持ってコメしてくれました。ありがとう。
寂しがり屋さんの正直な気持ちとしては、そうなんでしょうねぇ。
冬ソナはねぇ、すっごく悲しくて切ないのに何故か逞しいですw
ここで、みなさんの卓越した意見を読んで
目から鱗を落としながら、寂しさを紛らわせてください。

>ホビットさん
またまた、目から鱗だ~~!
そうか!「忘れない」=「別れない」なんだ!
その通りだ。そんなに好きなら、恨み言を言うより
別れたくない本心を貫く方法は無いものか、もっと真剣に考えるべきだよね?

いやぁ・・・今回は本当に色々気づかせていただいて良かったよ~
この歳になって、大いに開眼したり勉強になったりしました♪

しかも、ごっつハートブレイクな時に思い出させて申し訳ありません。
それでも、みなさんのコメは素敵な心の栄養ですよ^^

>山鳥さん
日本人だねぇ・・・・( ^^) _旦~~
冬ソナのストーリーはねぇ、身勝手の集大成により不幸が山積していくメロドラマですw
アバター
2010/02/28 18:07
>おおくま ねこさん
そうそう、傲慢というのもキーワードだよねぇ。
キナちゃんが言う「求める、求めない」も目から鱗のキーワードだけど
最初に、このシーンに感じた違和感って、たぶん傲慢だと思ったんだわ~

若さゆえの、あるいは自信過剰の勢いゆえの傲慢って
後味悪い気がしますねぇ・・・自分に若さや勢いが無くなってくるとw

欲張りな感情を表に出すのって、その時は必死の思いでも
きっと別れた後で思い出すと、なんて傲慢で相手にも迷惑かけちゃったんだろうって
こっぱずかしい気持ちになっちゃいそうですねw

>朱華さん
そうか、それだ!それも確かにあるわ~
またしても目から鱗がボロボロと落ち続けてるよ~w
ドラマの流れとヒロインのあまりの勢いにつられて
「忘れないで」は普通に受け入れちゃったけど
たぶん、そこから既に違和感だったんだねぇ・・・

オニじゃないです。
それが本当の優しさだと思う。
2000年生きても、修行が足りないよねぇw
「希望を持たせない」のは、本当は最大の思いやりなのかもしれないね・・・
もちろん、本当に別れちゃうとしてだけど・・・・(ここが思いきれないってことになりそうw)

>バケツさん
あまりにも正直なあなた様に脱帽ですw
みなさんの、深くためになるご意見の中で
何故か燦然と光り輝いています(⌒^⌒)b
微妙ってことも、意外と大事と思いますよ。
その人との関係にもよるけどね・・・若干不幸を願うような微妙な関係なら
このような絶妙の微妙は、かなり正解だと思いますw
アバター
2010/02/28 18:04
>bジェーンさん
なんか、感性のズレはありますよねぇ・・・・
確かに女性が強いなぁとは感じます。
すっごく主張する感じね。
自分を表現できる自信があるってことは素晴らしいけど
なんとなく、日本的な感性で見ると少々厚かましく感じてしまうのは
日本女性が自立してないから?やっぱり、それとは違う国民性の特性を感じますよねぇ。

>KINACOちゃま
いきなりbジェーンさんに逆らうw
あ、でも「好きなんでしょ!」とはかなりニュアンスが違うね^^
そりゃもう、美人にはそういう技は使えるでしょうねぇ・・・
とはいえ、美人というだけでは無理。
貴女様は心根まで美しいので、そのような技も生きるのですw

そうだよねぇ・・・それ!
ひっかっかってたのは、まさにそれでした!
「求める」「求めない」の価値観が根底にあったんだ~~
いや~、スッキリした。
KINACOちゃまのコメ見て、もやもやが吹き飛んで
目から鱗が、両目合わせて300枚は落ちましたよw

私とダンナの関係もね、実は私は何一つ求めない。
だから、銀婚式まで手が届くところまでもったのかもしれないねぇ。
お互いに求めてたら、絶対続いてないよw
アバター
2010/02/28 14:48
わっほ♥

うちもOO歳のお嬢様だわぁ^^;;三つ子の魂だから、逆行してるのよね。。
カテーテルという技術のおかげで開腹がなくなり、医療の進歩を感じます。
でも、麻酔などやはり大変ですね。

これは年齢にもよるのかな。
年齢関係なく、人による場合もありますが。
たとえば、わたしの母みたいな><;;

韓国の人は、熱いし激しいから、求めあう時も、双方っていうのが純愛王道路線なんでしょうね。
やっぱりメロドラマだ。

母の世代はお国にとられたり、公にそうそう言えない時代だったから
「忘れない」ってことが、当たり前の環境にあったのかもしれません。あくまでも憶測ですが。

わたしはと言うと、今はとりあえず、いい大人になってますので^^;;
「忘れない」などとは口にはだしません。
忘れられないのなら、呪文を吐かなくても、忘れられないので。。。
想いをこめて、儚げに、微笑む方が、絶対に効果があるような気がします。

真に愛しているなら、忘れてもらって、寂しいけれどなぁ。。
幸せになって欲しいと願う方です。

みなさんのを読むと、あくじょ。。だわ。。
成熟しておられるのね。フフ。。
アバター
2010/02/28 07:43
別れる理由と、相手がどんなタイプなのか、
自分がまだ好きなのか、で変わってくるかな。
でも、高慢ちきちきバンバンなアタシは、
自分のことはあえて言わないで

「きっとアタシのこと、忘れられないヨ。」

「そうかな?」 と言われたら、

まだ楽しみたい相手なら、「ムリムリw」
もしくは、「アタシは無理かも…」 (伏目がちw
これでキマリます。 いろエロとwww





アバター
2010/02/28 02:02
あなたのぉ かじょくうぉ まもりたいぃ~
こんばんは、流山のよんちゃんです。
共通点はメガネだけしかありませぬ。

「忘れない」の頻度にもよりますね。
片時も忘れないのか、あるいは時折思い出す程度なのか。
後者であれば、それほど問題はないかもですね。

お母様、お大事になさってください。
かんさはむにだ。
アバター
2010/02/27 22:40
んんん~???
相手と別れる理由によるわよね~
なんて、微妙で曖昧で複雑な答えww
ん~でもやっぱ言わないかなぁ…
みんな冬ソナ見ていないのね。
ちなみに私が見たのは1号ちゃん妊娠のつわりで寝たきりでなんも出来なくて
テレビつけてる時だったかなぁ
結構ハングルって日本語に近い所があって面白かったです。
勉強してみたい。
アバター
2010/02/27 20:49
冬ソナのストーリーも知らないし
・・・
そもそも私、「あなたを忘れない」なんて口が裂けても言わない気がするなぁ
アバター
2010/02/27 20:47
うーん、私もやっぱり、本当に愛している人と別れなければいけないのなら、そもそも「あなたを忘れない」とは言わないな。忘れない、ということは、すなわち、別れないということですからね・・・

この人のことを忘れないだろうし、自分のことを忘れてほしくない、と心の中で強く思っていても、別れなければならない状況であるなら、それを口に出しちゃいかんだろうと・・・・
忘れないで、と言うくらいなら、別れなくてすむ方法を考えろよと・・・

そう思うンですが、今、あちらの国の国民性というか、そういうものに、とても反感を抱いている状態なので、冷静な考えではないかもしれません。ごめん・・・
アバター
2010/02/27 20:30
私は、『私はあなたを忘れない。あなたは私を忘れないで欲しいな。。』

みたいな感じかな(´⊆`*)ゞテヘヘ

寂しがり屋なのでw 

冬のソナタみてないから、どんな感じで言うのかわからないですが、

別れは寂しいです。。@(´・ェ・`)@ ショボーン
アバター
2010/02/27 18:42
「私はあなたを忘れない。だから、あなたも私を忘れないでね。」
僕のタイプとしては
「僕はしばらくあなたを忘れない。あなたは僕をしばらく忘れられずにいてください」
ですかねw びみょー??
若干、相手の不幸を願ってますwww
アバター
2010/02/27 14:44
最初の宣言からして
「私はあなたを忘れない」とは言わないだろうなぁ・・。
残念ながら、冬のソナタのあらすじすら知らないので
どんな状況で別れなければならないのか、分からないのですが。
振られるとしても、そんな未練たらしいことは言いたくないし、
振るとしたら、相手が希望を持つようなことは言うもんじゃないと思うのです。

うーん・・・・
「無かったことにしましょう」


オニかよ、私w
アバター
2010/02/27 14:05
ユーミンの曲にね『青春のリグレット』ってのがあって、その歌詞の中で

「私を許さないで、憎んでも覚えてて」

ってフレーズがあるんですよ。
でね、この曲を最初に聞いた頃はまだ青い頃で、別れがドラマチックで悲劇のヒロイン気分になれちゃうお年頃だったので、この歌詞に同調だったんですよ。

でもね、最近、聞きなおしてみるとお互いに次の出会いや先の人生がまだまだある時には、忘れて平穏な自分で生きていくことは悪くないんじゃないかなって。

で、むしろこの歌詞はかなり傲慢だよな~って

この気持ちの変化が歳とともに「落ち着いた」結果なのかな。
アバター
2010/02/27 10:37
若い頃よく使ってた手が、「ふ〜〜〜〜ん、アナタ私が好きなんだ」でした。
「あなた、私が好きなのね」も使いました。
これを、正面からでなく、そうね、横に並んで座ってる時に(近い位置で)目を見て言うと
大概少し向こうが好意を寄せてるなら、メロります。コツとしては、下から覗き込むような媚は絶対に売っては行けませんっっ!
あともういっちょは、「アナタは忘れないだろうけど、私はごめんね、忘れる」です。

ここで大きな違いは、ワタクシは相手に『求めてはいない』という事です。
『求めない』上の断定は、免疫が無い相手には、大変有効です。

韓流の国のウザさは、多分「求める」所に在るのです。それは国民性です。
日本は、相手に求める事を、とても美徳としません。
「好きなんでしょ!」は、踏み込み方がウザイです。
相手が手を伸ばしても微かに届かない位置から矢を飛ばして,捕まらないというのが利くのです。

もし、私が「求める場所」にあったならば、きっと浮気をされる経験もしたと思う。
浮気され経験が一度も無いのは、多分求めた事が無いからです。
と、この「求めない」キーワードは、なんにでも有効です。
アバター
2010/02/27 09:46
韓国人って、近くて遠いな~って、ドラマなんかを見ると感じることありますね。
私は「忘れて」派です。w

韓国ドラマで、一番違和感あったのは、「あなた、私のことが好きなんでしょ!」です。
日本のドラマでは、絶対に聞かないセリフ。^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.