Nicotto Town



日本語が難しい…

別に悪意はないのだけど

フリマにて
「p全身服。c過去物(2009年6月以降
 ↑意外のものが1つでも入ってないときは
 即拒否します」

というのがあって

この人は何を募集しているのだろう…?


まず、簡単に「意外」ではなく「以外」であると考えられますが
P全身服が欲しいのだったら
「↑のものが一つもないとき」に許否ですよね
「↑以外が1つも入ってないとき」か
「↑以外のものが1つでも入っているとき」にも
考えられるわけです

・関係のないものばかりなら、5つ入っていてもOKしない
・関係のないものが入ってもいいけど、最低1つは希望の品
・希望の品5つがいいので、1つでも希望以外の品があったらダメ


このどれであるかという事も考えてしまいますが

よくある、希望品の「○○以外」というのがあります
つまり、この人がP全身服は一切着ない人ならば
希望の物というその根底が覆されます。


そこでよく
子供だから間違えているのだろうとか
外国人で、日本語に慣れていないのでは?という事も
考えられますが
案外、こういうのが大人だったり
うっかりこんな事書いてみたら
友達登録している人でした…なんて事もありえます(コワイな)


だからと言って
日本語の表現がおかしいものを見つけた~というのは
別にやり玉にあげたいわけじゃないんですよ。

これが、フリマじゃなかったら
掲示板などだったら、その場で言えたり
相手が誰だか分かれば、メッセージを送る事もできる。

なんだけど、フリマだから
書いてる人がおかしい事言って
応募がこねーのは、フリマを見てるヤツがケチなんだ!とか
勘違いしてもこまるよね。
応募のしようがないだけなんだよ。求めが分からないんだもん。

という点で、気付いて欲しいなーと思って
メモ書き程度に。

アバター
2010/02/26 22:48
>Rioさん
www
今もいますか!和道楽!www
和独楽も、人気が下火か、手が届かないことから諦めて
あんまり名前があがらないな~と思ってましたが
たまに出没してくれるんですねw

応募も、多少しようと思って、無理ない内容を探すんですが
この前はちょっぴり残念だったのが
鬼さんのブレスレット、鬼さんのペンダントにかえて欲しいとあって
ああ、それくらい~…自分のボックスの分は、まだ解禁じゃなかった…orz って事がw

応募も、してもいいけど無理難題とかだと
応募してまで欲しいわけじゃないし。って思うようになりましたしなー

もやもや解決の為に、正しい募集方法みたいなお知らせとか出たらいいのになー…無理かな~?
アバター
2010/02/26 22:37
いまだに「和道楽」って書いてる人を見ると…もやもやします(*/∇\*)
無償お断りとか、即決率UPとか、確立とか、フリマ見てるともやっとしっぱなしですね
最近はあまりフリマの出品見てません
出品はするけど、ほとんど応募しなくなりました^^;
アバター
2010/02/26 22:28
>さからごさん
ほぎゃ。ほんとだ、コレは私のミスのようです~wお恥ずかしいw
どうだったかな?募集がなんだか忘れちゃったので、多分私のミスかとw
おっしゃる通り拒むべきで、許すか否定かという話じゃないですもんね~直しておこうw

フリマも今書き直しが出来るので、直せばいいんだとは思うんですけど
1週間ずっと放置とかだったりもしますしね
直せる事を利用しているのは、つりあげしている人だったりすると…うーん、残念。

あとアイテム名だけ覚えていて
何が欲しいか明確じゃない人もいますもんね。過去品だというのは知ってるけど
画像を見たことがないとか。
ショップの通常品なんだけど、アイテム名分からないけど、こんなやつ。って書いてあったりとか…
過去品でも調べれば分かるのに、更に調べやすいとこもちゃんと書いてなかったり
検索にヒットしないから、応募しにくいんですよね><

書いてるご本人が得しないことなので、気づいてもらえるといいんだけど…
応募側がメッセージ送れないのは、いろいろ不便です~orz
アバター
2010/02/26 22:24
c過去物(2009年6月以降

っていうのも それ以前のことなのか
なんだか よくわかりませんよねー^^;

そしてさらに それ以外のものが1つでも入ってないとき
っていうのは
何がどうなってればOKなのか
さーっぱり わからないですねーw
アバター
2010/02/26 22:18
こんばんは。「許否」は「拒否」ですよね。…と、つい気になってしまったので指摘してみたり(^^ゞ
フリマのメッセージには勢いで書いちゃったんじゃないかと思うものが多いです。
「出品する」ボタンを押す前に、自分の書いた文章見直そうよ!恥ずかしいよ!!
と、画面の前でツッコミをいれていますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.