Nicotto Town


のらりくらり


カレーの日?

テレビのカレーのCMで
「1月22日はカレーの日」と言っていたが
語呂合わせでもなさそうだし何でだろう?と思ったのでネットで検索。

すると
1982年、学校給食開始35周年を期に制定されたそうで
1982年のこの日、全国の小中学校の給食で
一斉にカレーライスが出されたんだって。
全国の給食が全てカレーって凄いな。(^。^;)

他にも

ジャズの日  JaはJanuary (1月) の略、ZZは22日に見えるから。

飛行船の日  1916年1月22日に、初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が
         所沢~大阪間で実験飛行を行ったことに由来。

というのもあるそうです。

記念日っていろいろありますね~。o(*^▽^*)oあはっ♪

アバター
2009/06/15 23:55
カレーが3日続いたところでこのブログを見たとは不思議ですね。 o(*^▽^*)o あはっ♪
全国一斉に給食がカレーってホント凄いよね~。
記念日も「へぇ~」と思うのもあれば
「なんだそりゃw」って思うのもありますよね。 (^。^;)
アバター
2009/06/15 18:37
こんばんは~!!
カレーが3日続いた後、このブログww
全国の給食がカレーは凄いですね~。
色んな日があるんですね。
ジャズの日とか、そういうので記念日なんだ~
語呂合わせも多いけど、なるほど~と思いましたw
アバター
2009/01/24 00:19
給食ってホント懐かしいですね~。
カレーも含めてお気に入りのメニューがいくつかあったと思います。
ただ、私は結構好き嫌いが多かったので
嫌いなものが出た日はブルーになってました。(^。^;)
アバター
2009/01/23 21:35
給食でワタシも散々カレーを食べた記憶がありマス。
カレーの日は楽しみだったなぁ。
今思えば肉とかぜんぜん入ってなかったのに><。。
給食って今となってもチョット懐かしくて食べてみたいものが
ありマスね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.