Nicotto Town


人間万事塞翁馬


マイホームと卒論。

画像

お部屋が水晶占いの館になりましたw

あなたの恋愛、占います!w

普段はココロちゃんとルルがお留守番していますが、たまに藤乃が占い師になっているかもしれません。

そういえば、ルルがちゃんと抱っこできません;;

いまだに立ってる・・・↓↓

キャッシュとか全然わからないので、親切な方、教えていただけると嬉しいです。


今日、他大学に図書館に行くため、うちの大学の図書館に行って紹介状を頼んできました。

紹介状が必要なところは、行く度に紹介状が要るそうで・・・

紹介状も早くて1日はかかるので、ちょっと面倒くさいです。

今度からゼミの先生に紹介状書いてもらって行こうと思います。


図書館に行ったあと、ゼミの先生に卒論の相談をしに研究室に行ってみました。

今日は運良くいました^^

去年からキリシタン文献をテーマにすることは決めていたんですが、目録を作るか一冊漢籍の聖書を決めてそれを深く追求するかで迷いました。

結局、先生が書誌学専門なこともあって、目録解題を作ってそれを考察していくことに決めました。

新訳全書もかなり気になるんですが、こちらはいつか研究できることを信じて・・・


ただ、一つ問題があります。

目録を作るうえで、かなり多くの図書館をまわらなくてはいけなくなったのです。

都内に限定していますが、この千代田区だけでも該当する図書館・大学は山のようにあります。

多くの図書館をまわるということは、時間はもとよりお金が必要となってきます。

歩ける範囲はできるだけ歩いていこうと思いますが・・・

そしてそれよりも大変なのは、書籍1冊1冊の重要箇所を数箇所撮影しなくてはならないということです。

撮影といっても、本を傷めてはいけないのでほとんどの図書館が撮影を依頼することになります。

去年ゼミで4~5冊撮影しましたが、それでも何千円かかかっています。

今から数百冊にもあたろうというのに、一体どんなことになるのやら・・・

計算したくありません。

中には、デジカメで撮影させてくれるところもあるらしいのですが、デジカメ持ってないし・・・

デジカメっていくらでしたっけね?


時間もないし、お金もないです。

6月は教育実習で丸々1ヶ月東京にはいません。

先生は、もう卒論の話!?とちょっと驚いていましたが、色々話すうちにどちらもあせりだしましたw


幸い、4年生は私一人になるので、先生もできることはなんでも力になると言ってくれています。

来週行く大学の図書館には、教会関係の知り合い(聖心の先輩だったw)の方がいらっしゃって、色々案内してくれるそうです。

連絡を取っている神父様は、キリシタン文献の在り処をよくご存知で、卒論を作成において都合のいいよう色々な方に私のことを紹介してくれます。


私は、この教会のつながりのようなものが少し前まであまり好きではありませんでした。

でも、みんながみんなのためを思っていて、いつも人のために祈っていて・・・

人と関わるのはあまり好きではなかったですが、そういうことが大事だって思うようになりました。


今年のご復活、私の妹が洗礼を授けていただくそうです。

3年位前までは、教会自体毛嫌いしていたようですが、人も変われば変わるものです。

最初、霊名をアーデルハイトにすると言っていましたが、マイナーで誰も知らなかったので、代母さんがくださった名前にするらしいです。

あんなに人の言うことを聞かなかった子が・・・(ρ_;)笑

私も早く受洗したいです。

色々事情があって、もう五年ほど先延ばしにしています。

ずっと勉強中もいいかもしれませんがw




明日は虎太郎の発表資料作りを手伝いに、学校へ行ってきますw

アバター
2010/03/01 18:35
dear:りぃ♪さん
ありがとうございます^^
頑張ります!
アバター
2010/03/01 18:35
dear:開店休業☆~さん
今日も頑張ってきました^^
明日も頑張ります!
アバター
2010/02/26 06:07
卒論頑張って•v•//
アバター
2010/02/25 18:20
何かと大変でしょうが、頑張ってね。
アバター
2010/02/25 10:38
☆かおり☆さんのおっしゃる通りにやってみたら、できました♪
本当に、ありがとうございます!!
アバター
2010/02/25 10:19
キャッシュクリアはブラウザがIE(Internet Explorer)を使用している場合は
画面上部のツール>インターネットオプション>履歴の削除>一時ファイルの削除
でできると思います^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.