Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


プレミアムなウイスキー

先日の「ウイスキーマガジンライブ2010」の続報です。

ウイスキーにも高級なお酒があります。大体20年を超えてくると
プレミアウイスキーとなってきます。

ウイスキーの〇〇年とはいったいなんでしょうか?
それは、樽に詰めたウイスキーをブレンダーの人が見極め

この酒はこれ以上熟成が進みそうもないな~と見切った物が市場に出され
古いお酒というのはいわばその生き残りです。

味は、濃厚・芳醇・至高など想像させますが、私の個人的な印象は
「ペタっ」とした紹興酒の味です。

1月2月で30年以上もののワインやウイスキー、紹興酒をチビっと飲む
機会にまぐまれましたが、共通して言えるのは 紹興酒の味わいでした。

大体、どのお酒も20年位経つと味が衰退していくような気がします。
プレミア価格とは、よくぞここまで頑張ったという敬意を示した価格のように感じます。

http://visutolife.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-111e.html

次回はいよいよ、あの人の写真が公開か?

アバター
2010/03/12 11:32
はやく、20歳になりたいwww ^^ゞ
アバター
2010/02/26 00:08
 昔、ゼミで飲みに行った時、紹興酒を頼んだら、

ザラメか梅かどっちが良い?

と、聞かれました。
梅は、中国のお菓子の梅ですね。。。
確か「ニュウナイ」だった気がする。。。(うろ覚え)
梅を乳酸発行させたもので、甘酸っぱいお菓子です。
最近、時々似たものがコンビニに売ってますね・・・。。。
アバター
2010/02/25 23:15
めと 様
お金と時間があれば突き止められます。(^^;;;;;
アバター
2010/02/25 23:14
あいうえお 様
60年物、、、味というより良くがんばった、、
とほめてやりたいお酒ですね
アバター
2010/02/25 23:13
maru 様
そうですね、、、アルコール度数もあるので、
口のなかで「ふわっと」した感じがします。
ほろ酔い気分になると 凄く美味しく感じられますね、、、
アバター
2010/02/25 23:11
鉄腕28号 様
そうなんですよ、、
もし、瓶の中だったら、熟成は進まないので
年月が経っても味は変わりませんけどね、、
アバター
2010/02/25 23:09
ふう 様
紹興酒に 梅ですか、、、一度も試したことが無いので
試してみようかな?
アバター
2010/02/25 22:50
ウイスキー、奥深い世界ですね~
ビストさん、突き進んで極めちゃってください^^
アバター
2010/02/25 14:56
おお~、そうなんだ!
20年とかは、単に長く熟成させたお酒だと思っていたけれど
老いてもまだまだ向上を続けられる地力のある、すばらしいお酒だったんですね(´∀`)
60万円のお酒..自分にその価値が分かるのだろうか(^^;;;

あの人が楽しみです(^▽^)
アバター
2010/02/25 07:34
ウイスキーって味の想像がつかない^^;
きっとワインの様に奥の深い世界なのでしょうね~
アバター
2010/02/25 06:49
へぇー(゜o゜)
知りませんでした(^^ゞ

保存状態さえ良ければ
どんどん美味しくなると思ってました(^^ゞ

なるほど限界があるんですね…
アバター
2010/02/25 00:12
 全て紹興酒に・・・。
って事は、全て梅を入れて飲むとおいしいってことか。。。



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.