勝負強い人
- カテゴリ:ルーレット
- 2010/02/24 22:35:36
勝負強い人、ってどんな人だろう?
「20XX年この会社が危ない」「危ない大学・消える大学」
などで有名な(たぶん)、島野清志氏の著書を読んでたら、
「勝負強い人」として下の4人が紹介されてました。
・小泉純一郎
・落合博満(中日ドラゴンズの監督)
・青木雄二(「ナニワ金融道」などの漫画家)
・元極楽とんぼのY氏(山本圭一ですね。謹慎中なので伏せ字になってます)
島野清志氏は元証券マン。勝ち負けのはっきりする世界で生きる人たちに対して
独特の目利きがあるのかも。
上に挙げた人たちの勝負強さには納得できるところです。(山本圭一はあんまり知らないけど。)
<以下引用>
(落合)勝負事の鉄則である平常心、ポーカーフェイスを具現化した存在に映る。
(青木雄二)干し固まったような体つき、善人にも悪人にも見える捉え所のない顔つき。
株式投資で財を成す人にこういうタイプは多いように思う。
(山本圭一)テレビの麻雀番組を見たら打っていた。何と言うか、捌きが上手い。
爆発力のある打ち手はえてしてガードが甘いのだが、減り張りが効いておりバランスが取れていた。
並べてみて共通するのは、どこか醒めている、ある種のいいかげんさを備えていることであろうか。
<引用終わり>
勝負強い人は敵の多い人でもあるのでしょう。好き嫌いが極端に分かれそうな人ばかり。
小泉改革。WBCを軽視しペナントレース重視。マルクス主義への傾倒。
避けよう、触れないようにしよう、と思えば避けられることばかりなのに
上の人たちはあえてその道、敵の多い道を進んでいるようなところがあります。
そんな道で鍛えられたからこそ勝負強いのかもしれません。
じゃあ自分も勝負強いうちにはいるかな?ww
あぁ~!納得です♪
女子アナ
というのが一番納得です。
なるまでにものすごい倍率をくぐり抜けないといけないし。
女子アナの結婚相手はほとんど例外なく高給取りか超有名人。
恋愛の駆け引きが上手いのでしょうか。
ほめられてるのかどうか微妙ですねw
乱世を制した人には勝負強さを感じますね。
競馬ではテイエムオペラオーあたりでしょうか。
ババ抜きで強いとか、ルーレットで強いとか、
そういうとこに現れるのかもしれませんよ。
小泉総理の時代は良くも悪くも安定してましたね。
そのあとの人たちがだらしないせいでそう見えるのかもしれません。
WBCのここ一番で打ったのが印象に残りますね。
小池重明、知りませんでした。
それほど昔ともいえない時代に、破天荒な人がいたのですね。
そう考えると、日本には勝負強い人が少ないのかもしれません。
オシム監督は、戦争が日常茶飯事の環境にいたせいか強さを感じます。
プレッシャーに負けない人は強いですね。
ちょっとはプレッシャー感じろよと思ってしまったけど。
一癖も二癖もある人たちですね。
もともとそういう人なのか。生き方がそうさせるのか。
関係ないけど、昔ある人に「プロの雀士っぽい」と言われたことが。
やったことないのに、ギャンブラーな雰囲気なのかな。。。
自分にゎ全く・・・いや、いい加減な所しかあてはまらないなぁ;
小泉さんが総理大臣だった頃は平和だっだなぁ・・・
勝負強い人……。
イチローさんかなぁ?
勝つか負けるかの勝負で生きる人の重さがあります。
どうしてもアクが強く感じるのかな?
日本では「勝負」よりも「和をもって尊し」って感じだからね~。
平凡では勝てませんよね・・・