晴明の水
- カテゴリ:その他
- 2009/01/21 21:19:31
晴明の水
出典:某ホームページより
岐阜県揖斐郡藤橋村の東横川にある清水。喜八河戸(きはちこうど)とよばれるこの清水は、晴明がこの村に立ち寄り、喜八(十兵衛と記すものもある)という者の家に宿泊した折に愛飲した薬効のある清水。
また晴明の泊まった家には、以来蚊が一匹も出なくなったという。さらに、この近くにかつて藤の吊橋がかかっていたが、その藤づるをつないだ両岸の榎は晴明が植えたものといわれる。
さらに隣接する久世村には「晴明の腰掛け石」、池田町には「晴明井」といわれるものがあったといわれ、揖斐川町には、この地の野田正国という者と結ばれて暮らしていた姉を訪ねて、晴明がやってきて、姉夫婦のために地相や家相を占ったという伝承がある。
アクセス 岐阜市街から北方町、真正長、糸貫町、大野町、揖斐川町、久瀬村経由で藤橋村へ(国道157号~303号)。また国道21号を西に進み、大垣市の河間の交差点から国道417号に入り、揖斐川町で国道303号に合流するルートもある。藤橋村役場の手前を右に入って旧道を進み、東横山大橋を渡ったすぐ右手に喜八河戸がある。岐阜市街から喜八河戸まで車で60分。
池田町の「晴明井」も関連性が薄いかもしれません。
是非、行きたい。でも、播磨のあとか
久世村の「晴明の腰掛け石」、池田町の「晴明井」も場所を見つけ出したいです