Nicotto Town


THE・脱力浦島ZiZiI日記(老)


竹中半兵衛という人。。


(いみな)は、【重虎】

(諱(いみな)とは目上の者しか、、呼ぶことが許されない名前のことです。
中国などですと、、諱(いみな)を目下の者が口にすると即刻死罪でした。
諱には生前からつけられるもの、死んでから贈られるもの、、の二種類があります。)


は、【重治】


ちゃんと名前を書くとw


【竹中重虎重治】



とwなりますw
(ちなみに、これを徳川家康バージョンで書くとw

徳川家康次郎三郎

になりますw)



が、、竹中半兵衛のフルネームになります。


では、、半兵衛とはなにか??w


半兵衛とは通称、、みんなが呼ぶことができる名、あだ名のような位置にある呼び名です。


今の時代もこの通称の呼び名、、


竹中半兵衛



が有名な呼ばれ方です。


****************************


◇竹中半兵衛を簡単に紹介する③項目


①色白で見た目は細く女性の様。。

たぶん今で言うところのイケてるメンズ✪ですw(たぶんw)

物腰もすごく静かな人だったようです。。


でもそのことで馬鹿にされることもしばしばだったようです;;;。。


②頭が切れる人です。。

半兵衛は知略、戦略に優れた人でした。


最初の主君の龍興が酒におぼれているボンボン主君で、
(お父さんはしっかり者の斉藤義龍)
ぜんぜん頼りにならず、代わりに侵攻する織田(信長)軍を
見事伏兵戦術で破ったり、、


同じくダメボンボン主君龍興の稲葉山城(岐阜城)を
たった十数人で、、しかもわずか1日で奪ったり、、


仲良くなって美濃(龍興の統治している場所)の情報を聞きに近づいてきた織田の前田犬千代から、、逆に織田軍の情報を聞き出して分析して撃退してみたり、、


のちの黒田長政を機転の妙案で救ってみたり、、


秀吉の命令に逆らったかと思えば、、
ちゃんと考えていてその戦にちゃんと勝ってみたり、、

と、、


半兵衛の知略/戦略に関するエピソードは数々あります。。


②.⑤

あと、、半兵衛には先見の明(せんけんのめい)的なものがあり、、
ダメ主君の龍興のもとは早々に去って(父の義龍を尊敬していたのだと思います)、、浅井長政のもとへ行きます。。しかしその後長政の下も離れ一旦岩手(岐阜)に戻った後、、のちの天下人、、織田信長の部下である羽柴秀吉(豊臣秀吉)の下に就くのです。。)





③とにかく病弱でした。。

才能ある人は;;なぜか病弱だったりしますよね??;;

半兵衛もそこに漏れず;;病弱で、、肺の病を患っていました;;


享年36の若さで亡くなっています。。
(天正7年1579年6月13日)






アバター
2010/02/22 00:16
浅井長政は判るwその辺の人なんだね
アバター
2010/02/20 18:26
策士だということは友達から聞いて知ってました~
どうも、昨日から友達とかぶるわww
ツイッターとなってるタイトルのブログも
某SNSのブログで見たしw
不思議だわ~w
アバター
2010/02/20 08:26
そうかぁ~。お好きですか。
秀吉の熱烈な口説きで軍師に迎えられたんですよね( ・ิω・ิ )フフフ

風貌は知らなかったwwイケ面!絵で見ると?って思った気がします。勘違い?
アバター
2010/02/20 07:56
才能を伸ばしてくれる上司に巡り合わなかったんですね 。
アバター
2010/02/20 04:36
名前の響きのせいでうっかり八兵衛を連想してしまいます(;´▽`A``
アバター
2010/02/20 03:45
金魚も病弱ー!
いちゅも眠いなりー。
にゃは!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.