Nicotto Town


ようこそ、音楽ファン


僕の好きな音楽(8-1)

僕の好きな音楽(8-1)


以前カフェスタというサイトがあり、そこで開いていた和慰応亭というチャット部屋での音楽放送での選曲リストを日記で紹介していました。


そのリストで取り上げた曲は僕のPCのHDに収録されていますが、他の仲間とも楽しみたいので、Youtubeのリンク用URLが見付かるならば、それも添えて、見付からないならば、同一演奏者が演奏する別な曲の演奏へのリンク用URLを添えて紹介します。


ウェブの閲覧に使用しているInternet Explorerなどのウェブ・ブラウザーソフトのアドレス欄にhttpで始まるリンク用URのL文字列を入力して、Enter キーを押すと、YouTubeからのリンクが削除されていなければ、視聴できます。

試聴する前の、このブログのページに戻るにはウェブ・ブラウザーソフトの「戻る」ボタンを押してください。

ブログの1記事には文字数制限があるので、僕の好きな曲(8-1)、(8-2)の2つの記事に分割して掲載します。


41 Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale
・UKのヒットチャートではしばしばクラシック・ジャンルのアーティストが歌う曲が上位に登場します。またブルースやR&Bのジャンルないしはそのその影響を強く受けたロックやポップ音楽も高い人気を得てきました。レッド・ツェッペリンと同様プロコルハルムもクラシック音楽と黒人音楽の双方を取り入れようとしたグループです。バッハのカンタータ140番「目ざめよと呼ぶ声あり」とパーシー・スレッジの「男が女を愛する時」からインスピレーションを得てこの曲を生み出しました。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=PbWULu5_nXI


42 Chuck Berry - Roll Over Beethoven
・ジョン・レノンに「もしロックンロールに他の名前があるとすれば、それはチャック・ベリーだ」と言わせたほどのアーティストです。ビートルズの歌うRoll Over Beethovenと聴き比べてみましょう。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=jLD5H4uQ1xs
ビートルズの歌うRoll Over Beethovenへのリンク用URL
http://www.youtube.com/watch?v=ePePlTIWFZ4


43 Sinead O'Connor - Nothing Compares 2 U
・スキンヘッドという挑戦的なルックスやセンセーショナルな発言で、才能豊かな女性歌手としての彼女の魅力は見失われがちです。プリンスが提供したこのNothing Compares 2 Uの歌唱を一聴するだけで彼女の魅力・才能に惹き寄せられます。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=iUiTQvT0W_0


44 Johnny Cash - Ring Of Fire
・UKのポユラ音楽にブルース、R&B、ジャズなど黒人音楽の影響が強く及ぶにつれ、UKヒット・チャートと米国ヒット・チャートの最も大きな違いは、米国においてはUKに比べてカントリー分野のアーティストの人気がUKに比べてはるかに高いというところに見出されるようになっていきました。Johnny Cashはよく響く男っぽいバリトンと南部ナマリで、カントリー・ソングの良さを堪能させてくれます。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=0lhf9U5Wf3Q



45 Van Morrison - Have I Told You Lately
・自らが追求したい音楽が実現できない人気バンド、ゼムのアイドル的ボーカリストであり続けることを拒否して以来、離婚、音楽におけるビジネス的挫折、麻薬依存症との闘いを経ながら音楽への前向きな姿勢を貫きました。ブルー・アイド・ソウルの第一人者としての評価を得ても、それに甘んじることなく、黒人の二番煎じ的音楽を脱しました。そして、彼独自の孤高な美しさ、安息に満ちた作品が詰め込まれた何枚ものルバムをリリリースしました。アルバム、"Avalon Sunset"に収録された"Have I Told You Lately"はそのような美しく心安らぐ作品の一つです。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=Wu6bjBkU31k

アバター
2010/02/20 07:00
いつも沢山曲を教えていただいて
ありがとうございます~^^

知らない曲ばっかりなので
聞いてみようかなぁ~ww
アバター
2010/02/20 04:20
チャックベリーは名前きいたことありますが
あとは、知らない人ばかりです
アバター
2010/02/19 22:34
"Chuck Berry" しばらく聴いてなかった。
引っぱりだしてみるかな?
アバター
2010/02/19 16:35
チャックベリーは私にとっては神でした。
ロール・オーバー・ベートーベンは自分のライブでも演奏しました。

シンニード・オッコナーのデビューは衝撃的でしたね。
シンプルな映像だったけど、耳に残るメロディー・・・思わず口ずさんでいる自分に気付き、名曲だと確信しましたね。

ヴァン・モリソンいいですよね(^^
独特の世界観はスゴイですよね。
アバター
2010/02/19 14:27
ヴァンモリソン好きや。。。
Sinead O'Connor。。。
知らない。。。
あとで聴いてみようっと!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.