Nicotto Town


晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ


勉強と学問

勉強は嫌いじゃ。

だが、学問は大好きじゃ。

自分の知りたいことを突き詰めていく。それが学問。

調べれば調べるほど、「?」が増える。
問いながら学ぶ。学びながら問う。

学生の皆さんは、学校があるから勉強に勤しまねばならぬ。

でも、学校を卒業すると、自由に学問できるぞ。

学校の勉強が苦手でも、学問はできるぞ。
何せ、好きなことを調べていけばいいのじゃから。

私の知り合いで、洋楽にハマって、今、英語を学んでおる人がいる。
知りたいことを学ぶ。まさに学問じゃ。


わたくしの場合
図書館に行って、歴史や宗教、民俗の本を漁っては、
「晴明」「陰陽師」「陰陽道」について書かれてある箇所を見つけて、
ルーズリーフにしこたま、書き写していく。

ある程度たまったけど、それが同人誌を作るときの資料になる。

まこと、学問とはいいものじゃ。

(老陰陽師のぼやき)

アバター
2010/02/21 18:00
学問っていいですよねぇ~~ 私も陰陽師系の本を図書館にて探しています
アバター
2010/02/19 23:07
よほど好きなんですね・・・
アバター
2010/02/19 19:35
ぇぇぇっ!! そんな、お返しとか。。。。;; お気を使わないでください><
ぅぅ>< ありがとう御座います;;
それと陰陽師風情とか。。。そんなことないですよ!!
瀬織津さんは立派ですよ♪(笑

こちらこそ関係ないこと 書いてすみません><
リアで頑張ってくださいw
アバター
2010/02/19 18:59
こんばんは♪
押しつけられる「勉強」と、自分から進んで学ぶ「学問」は、やっぱり違いますね…
好きな事を好きなだけ好きなように調べていく事が何より楽しめますし(^^)
アバター
2010/02/19 14:34
常に、アンテナを張るって事も大事だぁねwww

やりたい事はいっぱいある。
時間がほしいでつ。・゚・(ノД`)・゚・。
アバター
2010/02/19 07:24
学問好きなのかbb
アバター
2010/02/19 01:32
妖は最近はサボってばかりだなぁ・・・(汗)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.