「インヴィクタス」とっても見ごたえがありました。
- カテゴリ:映画
- 2010/02/18 11:24:07
昨日、お仕事が急にキャンセルになったので
急遽、映画を観に行って来ました。
お目当ての映画は「インヴィクタス」
ネルソン・マンデラ大統領就任後に
南アフリカ共和国で行われたラグビーのワールドカップで
南アチームが奇跡的な優勝を遂げた実話に基づいたお話です。
監督がクリント・イーストウッド
主演がモーガン・フリーマンとマット・デイモンです。
お話は・・・・
アパルトヘイト時は世界から疎外され
ラグビー、クリケットなどの国際舞台に参加させてもらえなかった南アチーム。
そして、アパルトヘイト崩壊後、民主化されネルソンマンデラ氏が大統領となり、
翌年、南アフリカでラグビーのワールドカップが開催されることになり
開催国枠で南アチームもワールドカップに出場することになるのですが
当時のチームはあまり強くなく、またアパルトヘイトの象徴ということで
大多数を占める黒人たちの大反発をかっていました。
マンデラ大統領はこのチームがワールドカップで勝つことで
初めて国が一つになれると考え、チームの主将を官邸に呼んで
自分の考えを話します。
大統領と話し合い、その後もその人柄に触れることで
表情が次第に変わっていく主将のピエナをマット・デイモンが好演しています。
しかし、なんといってもモーガン・フリーマンの演技が素晴らしい!
強くしなやかで、穏やかさの中にも決して消えることの無い情熱を持った人物像を
激似の容貌で熱演しています。
本当にマンデラ大統領がそこにいるかのようでした。
ラグビーはルールもほとんどわからないし、優勝したという結果もわかっているけれど
試合のシーンは手に汗を握る迫力でした。
まさに肉体同士のぶつかり合いですね。
良い映画だと思いますので機会があればどうぞご覧になって下さい。
一つ、映画ファンなら思わずにやっとしてしまうシーンが・・・
それはマット・デイモンがチームメイトをつれて
マンデラ大統領が収監されていた監獄を訪れ
その当時の様子を思い描く場面で
モーガン・フリーマンが囚人服姿で石を掘るシーンがありました。
思わず「あ、ショーシャンク!!」って思ったのは
私だけではないはずww
今日のガチャは夢券7枚と惨敗でしたが
とりあえず欲しかった背景だけは手に入ったのでよかったです。
明日こそ、目玉&未出のアイテムがでますように。
そうですね。
最近はアカデミー賞の作品賞や監督賞の常連さんですね。
私は実話に基づくお話が結構好きでよく見ます。
この映画もとっても面白かったのでぜひどうぞ。
そうそう、水曜日はレディスデーで女性客がいっぱいでした。
男性の方が居づらそうでしたw
「ショーシャンクの空に」は大好きな映画です。
時々無性に見たくなることがあります。
私もなんだか見てみたくなりましたww
読んでいてとても面白そうだと思えました(*'-'*)
映画は楽しいですね(*'-'*)
機会があったら見てみたいと思いました(*'-'*)
水曜日って映画館レディースデーとかの所も多いですね(*'-'*)
まれに・・
うーん?って感じのちょっとばすれっぽい映画もあったりしますが(*ノ∀ノ)
黒人の差別と長い間、闘ってきた方ですよね。
「ショーシャンクの空に」、見たくなってしまいました。名作ですよね!