Nicotto Town



実習8日目

実習8日目、後9日あるです。
今日はディケアの3日目です。
今日はお迎えには行かずに、施設内で到着した方の様子を見学しました。

車が利用者さんを迎えに行っている間に、テーブル拭き
車が到着したら、外にお出迎えに行きました。
(職員さんには迎えに行くように言われてはいないのですが、したかったのです。)

コートを預かり、洗濯ばさみの付いたハンガーに名札を着けて掛ける。
利用者さんに、まず、手洗いとうがいに誘導
その後席に案内するです。

その後職員さんが体温と血圧を測って回る。
その後、午前中に入浴、入浴介助
入浴の順番待ちの方は、席でくつろぐ
本日入浴の予定がない利用者さんは、足浴して頂く。

入浴から出てこられた利用者さんには、お茶を出す。

医師の診察ある方は個別に誘導

昼前には嚥下体操
体操と発声練習をします。


集団レクリエーションがあり、かなりハードな体操をした後、
いよいよ実習生によるレクリエーションです。

余裕がなく、クチビルがピクピクするのが分かるデス。
何とか施設の職員の方の協力で終える事ができましたです。
以前なら、この後、私の胃痛発作が出るはずですが、出なかったです。
場慣れ少しはしたのかな?

3時前になると、おやつの配膳をします。
お茶を先に出してからおやつを出すように職員さんに言われていたのに、
うっかり、お茶が出ていない利用者さんにおやつを出してしまいました。
お茶が出ていないのにおやつを出してかぶりつかれると、咽を詰める恐れがあります。
職員さんが直ぐに気づいて、お茶を出して下さいました。



今日は先生が施設に来られて明日のカンファレンスの報告書のチェックをされたです。
赤字の添削だらけ....。
具体的に書けって、どういう理由でこの介助を行うのか、なぜ、職員さんはこの方法を取るのか?後は、忘れたです。
何故かなんて、そんなの聞いていないから書けないです。

アバター
2010/02/18 14:55
わぁ♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡ 
すごく充実してるんじゃないですかぁ?学べる場所にいること自体がとってもうらやましい・・・。
実務を通して、いろんなことを学べる機会、実り多いのが何よりも現場での実習ですもんね。
私、デイケアにすごく興味があるんです^^いつか、介護福祉士の資格を取りたいから♪
自分のおばあちゃんが、お世話になった所でもあるし、将来の親の介護、方法知っているのとそうでないのとでは、
大きな差があると思うから・・・。乳幼児と老人の関わりも、お互いにいい影響を与えるといいますし、統合施設をいつか立ち上げるのが私の夢です♪
一応私も福祉系の仕事なので、実習の辛さは経験済み・・・。
実習中は心身ともに緊張して、疲労も出てきますよね。とても大変だと思いますが、頑張ってください・・・。この仕事は頭もかなり使うけど体力勝負ってとこもありますよね^^体を壊しませんように・・・(◡‿◡。ღ)ペコリ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.