Nicotto Town



実習7日目

今日もディケアでの実習です。
今まで、ディサービスと書いてきましたが、「ディケア」と「ディサービス」は違う物なのだそうです。
今日はディケアの一般浴を見学しました。
一般浴って、コレまでの個別浴と何が違うのかというと。
一度に3人が入れる(中浴槽)での入浴です。
私は、脱衣場での衣服の着脱の見守りをしました。
着脱が遅かろうと見守りなのです。手伝ってはいけないのです。

利用者さんのほとんどが歩行困難な方であるので、
衣服の着脱に伴う立位時に転倒しないように注意する必要があります。
介助内容のメモを取ろうとしたのですが、メモが取れたのは最初の3人が入浴する時まで....。
一人が出たら、濡れた体を拭くのを手伝って、衣服を着けるのを見守りして、間違えたら声かけして、その後、席まで誘導して、入浴後の水分補給勧めて、次の一人を呼びに行って、次の一人が入ってきたり、最初の人の衣服を着けるのを見守りして、....を繰り返して、落ち着いた時には昼食が始まっていましたです。

昼からは、何をしたっけ?昼食の配膳は終わっていたので、下膳と、利用者の方との雑談をして、
さて、実習生によるレクリエーションなのです。実習生が企画して行うのです。
上がっちゃって散々でした。
また、明日も、レクリエーションやるのです。
がんばるーんなのです。

で、今晩これから、実習の中間カンファレンスの報告資料作りなのです。
これまでの実習が個人が立てた目標のどの程度を満たしているか、
今度残りの半分の実習をどのように進めようと思っているのかを
学校の先生や、施設職員さんの前で発表して、評価を受けるのです。

ひょえーです。今日の帰りまで、そんなのあるの知らなかったです。
中間カンファレンスというのですが、感想述べるだけだと思っていたので、
事前配布資料を作らなくてはならないなんて知らなかったです。

毎日の実習記録書くのに3時間位費やしているのに、報告資料なんて作ったら
寝るヒマないじゃない。

昨日だって記録書き終わったの4時半だよ~
毎日なので眠くて仕方ないです。
実習中に寝ちゃいそうです。まだ今週半分なのに、
日曜日が試験だったから、先週の祭日から休みなしだぁ~寝るヒマもない
つらい~です。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.