Nicotto Town



実習6日目

今日は、ディサービス利用者の方々と過ごしました。

自宅までのお迎え4人
雨が降っていたので、ずぶ濡れのカッパ着て(施設まではバイク通学)お迎えの車に乗りました。
寒いと思って重ね着したら、車の中は暑かったです。
プロの運転手は運転うまいねぇ~(って感想はそこかよーって突っ込まれそう)

デイケアに通われている方は、元気な方が多いですね、要支援の方(要介護でない)
もいらっしゃるので、通常の老人クラブみたいな感じもします。
でも、歩行は見守りが必要、と感じました。
麻雀している方もいて、つい、見入ってしまいました(実習しなきゃです)

実習生(素人)だと分かっていても、家族の皆さんは「よろしくお願いします」と
言われるし、初対面の方ばかりなので緊張しました。

この施設は医療施設が併設されているので、医師の診察を受ける事が出来て、
デイでくつろぎながら順番が来ると呼んで貰えて
薬も持ってきて貰えるのでありがたいなぁと思いました。

ディケアでは、まず、入浴介助から始まりました。午前中にお風呂に入るのですね。
リーダーの方は、介助がうまいです。でも、シャワーチェアは裸で座るには冷たそうでした。
機械浴と個浴をされているのを見学させて頂きました。

いつも、他の実習生は何をやっているのか分からなかったのですが、
今日は同じフロアなので、他の実習生の様子も見る事が出来ました。

そこで気づいた事、私って細かい事には気づかないのですねぇ。
「お茶どうぞ~」とか言われて、「ありがとう」って言いそうになって、
くつろいでいる自分に気づいたです。(イカン、実習しなきゃ)

時間があっという間に過ぎるですねぇ。
デイケアって私は何をケアしたんだか?の1日でした。

アバター
2010/02/17 14:58
おつかれさまです。

ディですか。。。。
気疲れしそうですけど、どうなんでしょ。
うちは特養の重度フロアなので、会話が出来る状態の方はほとんどいません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.