Nicotto Town


脳内貯金箱


我慢のこころ




若人にとっては・・・・・冬。
吾輩にとっては・・・・・春。
一定の年齢には・・・・・初夏。



・・・・え?何がって? 苺のシーズン ですわ。

苺系のお菓子が出始めるのは、年々早まっている気がしますな。
      クリスマスに合わせてるのかもしれませんが、やっぱり お高め。 


「本来 「春」 じゃなかったかいな・・?」 

・・・と私が言ったところ、年長者には 「夏」 だと答えられました。^^;
     昔は今ほど温暖化も進んで無かったでしょうし、温室では無く、路地栽培が普通。 
     ・・・特に、北の方で実が成るのには時間がかかったでしょうし・・・。( 一一)

そう考えると・・・・今って贅沢ですなぁ。
   
     冬にメロンがあるよ! ←高いから買わないけど。
     バナナやパイナップルは輸入で常時品だぜ! ←風邪の時しか食べられなかった時代は知らないですが。
     夏に ほうれん草が売ってるわ! ←冬に食べた方が栄養価がありますが。


食べたいものが・欲しい物が何時でも手に入る・・・・

「我慢のこころ」 は何処へ?
    
 待ち望んでこそ、得た時の嬉しさは2倍3倍に膨れるのでは!?


そうだ! かつてはゲームの発売日が、3回・4回と延期続きはザラだった!
(いざ発売日に学校・会社を休んだ人の多さでニュースになっていたじゃないか。)

漫画雑誌で人気作家が、「急病の為、お休みします」 が連続で続く時もあった!!
(流石に毎週は「ズル休み」としか子供心に思えなかったぞ。)

忍耐にはカルシウムも大切ですが、長く培った下地も大事なのですわ。
そうだ、そうに違いない! だから発売日まで我慢するもんねっ!!(>_<)!!


・・・・・これ、カテゴリーなんだろ?

アバター
2010/02/16 19:26
>masuchanさん
  熊本産のほのか ですね。今度スーパーで見てみますわ。
  苺の種類も沢山ありますからねぇ。 ^~^
  酸味や甘さが それぞれ違うので、自分の好みの種類は覚えて置いた方が失敗しないですな。
  私の住んでいる所だと、長崎や栃木、宮城産の苺が 店頭に並んでいる事が多い気がしますわ。

  苺系のお菓子は・・・シーズン関係無しの、フレーバーと割り切っています。^^;
アバター
2010/02/16 00:28
ふむ今熊本産のほのかって苺にはまっております^^
この時期なのに結構お安めで母親が買ってくるのです^^

苺系のおかしはちょっとわかりませんが^^
アバター
2010/02/15 18:48
>枯伍さん
  私の方も、苺狩りのピークは5月ですねぇ。 
  ゴールデンウィークの終了と共に、入園料が値下げされますわ。
  ブロッコリーも良いですね! 茹でた芯まで ガブっと頂きたいです。^-^


>バンさん
  DQを並んで買った後に、通り魔に奪われる!・・ってな事件もありましたなぁ。( 一一)
  予約が当たり前になってから、手に入らない事も そうは無くなりましたしね。
  ・・・・売っていなくて責められるのは、小売店の方ですからな。大変だ。^^;

  苺が出来過ぎて困る・・・いいですねぇ!南の暖かさは コッチとは違うって事かぁ。


>坂下。さん
  年末行事に苺狩り・・・坂下。さんのトコも暖かいのですな。 羨ますぅい。

  「あきら」は確実に初夏の年代でしょうな(笑)。
  改名して成功する芸能人って・・・あんまりいないような?( 一一)


>takumiさん
  パイナップルは試した事無いですけど、
  柿とかスイカなんかは、食べた後に種を植えた事ありますね。 ・・・まぁ、無理でしたが。^^;
  仕事場の窓際に置いてあるプランターに、マンゴーが芽だけ出ています。
  ・・・・もう1、2年位経ってますけど・・・そこから伸びないですわ。 やっぱり観葉植物扱いですな。


>海将補さん
  苺のケーキも年中ありますしねぇ。 
  野菜よりは魚の方が季節感を感じますな。 ・・・安い時しか買わないですが。^^;

  苺狩りも結構なお値段ですしね。・・・元を取るほど食べられないし・・。
  ・・・かなりお疲れの様ですな。(-_-;) 
  お金をかけずに疲れた時のリフレッシュには・・・長風呂なんかどうですかね?心の洗濯。
アバター
2010/02/15 10:41
そぅか~ぁ。もぅ苺の季節?  ^0^
てか、年中出回ってるから分からん。  ^0^w

旅行会社の新聞折り込み広告とか、ネットの広告見てると
苺狩りを集う旅行も、ちらほら。

もぅ何年も苺狩りに行ってないなぁ。・・・なんて、思い出す時間が何故か
自分にとって、無駄に思えてくるんです。
行く暇…金…行動力が最近特に欠けてるから。  ^~^;
アバター
2010/02/15 00:38
おれ パイナップルまるごと買って
上の葉の部分土に植えて
実がなるのを待ってます 
2度楽しむぞー
もう 1年経ちましたが 実がなる気配無し^^
観葉植物としてたのしんでるよ
アバター
2010/02/14 23:40
あらやだ「イチゴ狩り」が年末の行事な気がするワタクシってば若人??

しょーじき「若人」でパッと「あきら」が浮かぶ時点で老人確定ですけどね。
関係ないけど「ガリューインタツヤ」?「ガシューイン」?みたいな改名は勘弁してほしーっす。
アバター
2010/02/14 18:49
昔はド○クエとか並んでましたからねぇ・・
今は予約とかダウンロードとかで待たなくても買える良いような良くないような時代になりましたね(>_<)

我が家では2008年にイチゴが出来すぎて冷蔵庫の中がイチゴだらけになった事があります(>_<)
アバター
2010/02/14 15:14
苺は5月ですね~
いまはブロッコリーが美味しい季節ですb
アバター
2010/02/14 14:43
>マジョリーさん
  みずみずしさ や甘味が全然違いますね。 味がしない様なのもありますし・・・。
  私も冬のトマトは物足りないですな。 冬眠中か?と思うほどに生気を感じませんわ。
  私も家庭菜園で 苺とか育てた事ありますけど、5月位でも なかなか実が成らなかったですよ。^^;
  苺も、早めの流通を意識し過ぎているのか、春には実の粗い物しか置いて無かったり・・・。
  
アバター
2010/02/14 14:25
年中同じ野菜がありますが、味は違いますよね。
おちびも冬のトマトはあんまり好きじゃないみたいです。
私は栽培した事があるので知っているのでが、苺もねぇ・・・いつの間にか旬は冬になってますね。
アバター
2010/02/14 14:16
>闇夜ナイトメアさん
  待たされれば 待たされるほど・・・・期待は高まっていくものです!><!
  ・・・・まぁ、時々 期待し過ぎて裏切られる事も有りますが。 良い方にも、悪い方にも。

  某ハンターも・・・もう続きは出ないんじゃないかと思っていましたわ。^^;
  ある程度 間が開いても、まとまった量を安定して掲載してくれるので、それでいいかと思い始めました。
  今回の連載で どこまで進むのかが気になります。 ←休載する事が前提になってるわ。^~^;
アバター
2010/02/14 14:08
あぁ~分かります(^_^)
得た時の嬉しさは二倍三倍に…のところが
特に共感w

思わず漫画で某ハンター(以下自重)を
思い出してしまいましたw
アバター
2010/02/14 14:07
>ぽぽさん
  その時々の季節になったもの食べるのが、健康にもお財布にも1番優しいですものね。
  オールシーズンで売り場に並んでいる為、季節の野菜が判らない若人が増えている様です。

  散々待たせておいて、いざ発売日。・・・・無いっ!!Σ(@_@;)
  目次にヒッソリ書かれている文に、何度ガッカリさせられた事か・・・。
  ゲームを買いに行って、何度スゴスゴ引き返した事か・・・。 懐かしいですなぁ。( 一一)
アバター
2010/02/14 13:54
確かに 季節感が狂ってきたというか、なくなってきたというか。
日本の豊かな季節感は残していきたいですのぅ〜。

それにしてもゲームと漫画のあたりにものすごく共感できます。www



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.