Nicotto Town


脳内貯金箱


戦場のヴァルキュリア2をプレイ中



コルダ3まで日があるので、買ってしまった このソフト。
「1」が未プレイなのですが、「2」をPSPで始めた途端・・・・妹君が「1」を買ってきて遊んでおります。

・・・・・・・・・・・イジメ?(-_-;)

ゲーム雑誌等でも評価が高かったし、
「1」から気にはなっていたのですが、その時はPS3を持っていなかったので見送っていましたの。^~^;
プレイ前の印象は、ガンパレードマーチやサクラ大戦みたいな雰囲気かと思ったのですわ。


架空の 1930年代ヨーロッパを舞台にした、キャラ重視の戦争シミュレーション。
国家間の争い、人種差別、内戦・・・伝承の裏に秘められたもの。
戦う事を選んだ時、共に学んだ級友は・・・戦友に変わる。


未だ序盤までしか進んでおりませんが、
     世界設定と 士官学校でのキャラとのやり取りに惹かれて買いました。
     兄の死の真相を知ろうと、士官学校に志願入学した熱血主人公。
     落ちこぼれのG組で奮闘し、仲間達の士気を上げていくのです!

しかしこのゲーム、登場キャラが・・・・・濃いですな(笑)。
     イマドキ 「ムキーーッ!!」とか言う女子キャラがいようとは・・・。 夢はアイドルって・・・あ~た。
     草っ葉を口に挟んだ不良や、美人でSのオネーサマ、アホ毛の跳ね返るヒロインとか・・・。^^;

キャラ其々の、性格や特性を表す「ポテンシャル」が、よりキャラ性を濃くしています。
     「~嫌い」 「身体弱い」 「キレイ好き」 「田舎好き」 「本の虫」 「おしゃべり」・・・
     ~が嫌いだから、側にいると攻撃力が上がる。 ・・・・・・それ、怖いよっ!
     末っ子だから、最後に行動順が回ってくると落ち着かない。 ・・・・我儘言うな!
     他の事に気をとられて、射撃率ダウン。 ・・・・真面目にやれっ!

個人的に気になるキャラは、
ヨーロッパ全土で迫害される民族・ダルクス人。 報復を良しとしない彼らは、辛酸を舐め続ける。
     そんなダルクス人のインテリ眼鏡 の同級生。
     主人公とは対照的な性格で、負けず嫌いの黒髪黒い眼の ゼリ! オ・イ・シ・イ!!
     この前までアレなゲームをやっていた身としては、開始当初、桐生さんにしか聴こえなくて焦りましたが。^^;


後は・・・
担任教師の 糸目の教官が ス・テ・キ❤
     いつも飄々として、穏やかそうな笑みを浮かべている。
     ・・・様に見えて、「君たちは最低の生徒ですね」 と、
     憎しみこもってるんじゃない?ってくらい、冷めたトーンの容赦のないセリフが良い!     
     軍服来た時の、長袖と短い手袋の隙間から見える、手首のチラリズムがイイっ!!(>_<)!!
     かつては狙撃手だったらしい先生・・・・一緒に戦って下さい、先生っ!


27歳、敵国からの留学生もオイシイ。( 一一)
     色白で型物、貴族階級の風が漂う。 ダルクス人嫌いのなが、また良し! 
     能率が悪いのが判っていても、ゼリと組ませたくなるのよねぇ~。^~^


・・・・・・何だか余計な事しか言ってない気がしてきましたわ。( 一一)
敵の頭に照準合わせにくいとか、スパナで敵兵をぶっ放すのが好きだとか・・・・・
墓穴を掘る前に止めよう。うん。

アバター
2010/02/14 08:59
>バンさん
  水彩画っぽい雰囲気のムービーですしね。
  画像の柔らかい印象や 濃いキャラ性と違って、戦闘パートはしっかり作られてますね。
  敵の頭部を狙うと命中率が上がったり、夜戦では視覚範囲が狭まったり・・・奥が深いです。^^


>masuchanさん
  難し過ぎず、簡単過ぎず の適度なバランスで やり込めます。
  「地雷踏んだ~!」「何故当たらないっ!」と、プレイ中は口から 悲鳴やツッコミが飛び出しますわ。^^;
  「脳天直撃」の懐かしいフレーズを思い出しました(笑)。 やはりセガ。


>枯伍さん
  もちろん「ケッ」と呟くアウトローです(笑)。 
  戦闘時も、周りに人がいるとやる気が出ないらしい・・・。^~^
  「本当の〇〇じゃない」 「実は〇なんだ」 等・・・昔の「お約束」が満載です!


>レイブンさん
  レイブンさんの所は、積みゲーが一杯になって来ましたものね。^^;
  横で妹君が「1」をやっているのが聴こえると、やっぱり面白そうだなぁ と気になります。
  兵種もチョット違うようなので、「2」の後に「1」だと 慣れるのが大変そうですわ。
アバター
2010/02/14 03:05
1はやりましたー。
2は買っても積みなので只今保留です。
アバター
2010/02/14 00:56
> 草っ葉を口に挟んだ不良
wwwwwwwwwwwwwwwww
アバター
2010/02/14 00:19
あら安くなったら中古で買う予定です^^
アバター
2010/02/13 18:53
店頭のビデオでちょっと見たぐらいだけど・・
ヒロインが戦場で人を銃殺するようには見えないような気が^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.