Nicotto Town



『お城の時報』

 わが市では 毎日  朝6時 昼の12時 夕方 6時 夜の10時に 市役所から

オルゴール音の時報がなります

 朝の6時と夜10時は 曲名分からないけど洋楽みたいなやつです^^   
                                 (調べてから書けってか!)

 昼の12時は 「靴が鳴る」 ♪ おてて つないで 野道を ゆけば ♪

 夕方6時は  「夕焼け」? ♪ 夕焼け小焼けの 赤とんぼ ♪


ガキの頃からこれで育ってきてます 遊びに出ていて このオルゴールが聞こえると

昼ごはんだ~とか 晩飯だ~ と一斉に家に帰ったものです 

 また ガキの頃は(今もありますが)市役所がお城の傍にあったから

『お城の時報』って言ってました^^

 でも、今は 昼と夕方のオルゴール聞く事が少なくなりました(当然ですけどね!)

やはり高校時代からですね~聞く機会が少なくなったのは その代わりにって言ったら

可笑しいですが あさの6時 夜の10時が増えましたね~^^

 学生時代には 夜の10時の時報を聞くと やばい~とばかりに飛んで帰ってました

今でも、ドキッとすることあります^^

 習慣というものはこわいですね~^^しかし よく考えられてますね!

時計の普及がない時の 市民に時報で 生活習慣を 教えているのですから

しかし、今はどうなんでしょう みんな気にしているかな?有難く思ってるかな?

まぁ~昔と違って 騒音も多いから聞こえ難い場合いもあるけどね!大切にしたいです^^

アバター
2010/02/14 10:51
地域によってなる時間が違いますね。
6時、11時30、17時だけですねぇ~。
このベルで起きる時間、お昼、帰る時間だと
分かるので助かってます(*^^)

子供にも17時のベルがなったら帰ってくる時間と言ってますね。
冬は17時だと暗いので16時に時間変更されるんです^ ^
子供達の時計代わりですね(*^^)v
アバター
2010/02/14 07:15
('-'*)へぇ~いぃですね♡
私のところは時報が無くて
ガキんチョ(小学生ぐらいかな)のころは
ガッコの時計なんかを気にしながら
遊んだ記憶があります。
^^
アバター
2010/02/13 20:14
昔住んでいた所では夕方5時くらいになるとチャイムみたいな音楽が聞こえていました。
時計を見なくてもああ~もうこんな時間ってわかるので私は便利に思っていましたよ^^
アバター
2010/02/13 16:58
今 住む街も 前任地であった街も そんなのは無かったような…

釣りに海辺へ行くと 遠くの町から聞こえてきて
不思議な感覚と 懐かしい感覚と 入り乱れてますね
子供の頃過ごした どこかの街(父も転勤族)で 聞いたのかもしれません
アバター
2010/02/13 16:03
へぇ~公共ので、そういうのはないけど、教会の鐘は鳴るよぉ^^;
イマイチ、何時に鳴ってるのかわかってないけどwww
アバター
2010/02/13 15:37
ほむほむ。

夜の10時になるんですね!!

私の所は、12時と6時になります^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.