Nicotto Town


週一のコーヒータイム


ローソン子会社の巨額不正取引

ローソン子会社、ローソンエンターメディア(旧 ローソンチケット)の役員不正取引が発覚。

http://moneyzine.jp/article/detail/182984

最大150億!会社の規模のわりにあまりにも巨額です。
あまり大きく報道されてないのは、最近の企業不祥事ラッシュのせいでしょうか。
それとも、ローソンが各マスコミの大口スポンサーであるせいでしょうか。

ここまでえげつない不正は、そうそう見られません。
150億の被害と言われても実感わきませんけど、
総資産が160億の会社だから、さすがに会社が吹っ飛ぶでしょう。
上場廃止は間違いありません。
親会社ローソンからの支援で生き残っても、この会社自身が投資家を欺いたわけだから。

親会社も深手を負うことになるでしょう。
さっそく、ローソン店舗のレジに「おわび」の文章が貼られてました。



ローソンエンターメディアの有価証券報告書をざっと見てみました。
会計のプロではない私が見た限りでは、怪しいところはありません。
もちろん、渦中の取引先の会社名が出てこないのは今見ると変だけど。

はっきり言って、いい会社です。

昨年度の財務内容は健全だし。多すぎるくらいのキャッシュがあるし。
売上が年々増えていて、事業内容もまだまだ成長が期待できるし。


ただ、直近の第3四半期決算短信を見てると、ちょっと変です。

キャッシュフロー計算書で、営業未払金が41億も減ってます。
キャッシュフローまで見なくても、貸借対照表の現預金残高が激減してます。(80億→41億)
売上(営業収入)が年間70億程度だから、年間売上の半分以上にあたります。


まあ、だからといってこれだけで「会社が危ない」という結論に結びつけることはできません。
「あやしいな」と思うくらいで・・・
そもそも第1、第3Qの決算短信や四半期報告書なんて、投資家でも見る人少ないだろうし。


ヤフーの掲示板も見てみました。
決算がいくら良くても株価が上がらない、不思議な会社
と言われ続けていたようです。
好決算のタイミングで売り抜けていた「中の人」が多かった、ということなのでしょうか。


「こういう会社に投資しちゃいけない理由」を強引に探せば、
・株価の動きが怪しい。好業績でも株価が上がらない会社にはなにか裏がある。
・大株主の入れ替わりが激しい。たとえば1年前にUBSが手を引いている。
「興行」に関わる会社は「その筋」の人との交流が避けられない(これは私の憶測です)
・ガバナンスに難がありそう。親会社ローソンの保有割合は7割超で、
 監査役がすべて元親会社ダイエーかローソン出身の人。

てなところになるのでしょうか。

アバター
2010/02/12 23:54
ローソンの元々ダイエーでしたね・・

コンビの再編などいろいろありましたから、コンビ二産業も曲がり角なのかな。
アバター
2010/02/12 22:53
やたら小難しいこと書いてるけど、要するに
ローソン社長ちょっとピンチ、ということと、
株は難しい、ということです。

似たような西武鉄道の件も忘れないようにしないと・・・忘れてたけど。
アバター
2010/02/12 12:24
んー。なんだきあ難しいなぁ;
アバター
2010/02/12 08:34
単に、危ないと決め付けるのもどうかと思う。
その会社が一体何をしたかったのかにも寄るだろう。
本家に食われるだけの子会社も手をこまねいてはいない筈。
>決算がいくら良くても株価が上がらない、不思議な会社
もしかしたら、親会社よりも、こっちの方が頑張ってるかもしれないね。
だけど、その頑張りをみすみす親会社に奪われるなら、俺だって抵抗すると思うな。
親といっても所詮他人だし。
僕は、会計なんて全然わかりません><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.