Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


釣り堀防衛軍イベント終了!

画像

15日間行われた釣り堀防衛軍イベント、ついに終了しました!

以前にも少し書きましたが、
12月初旬、ニコットさんが、こんなことを話されていました。

かなり突き抜けた企画なので、ニコッとの新しいイベントの歴史に1ページが^^;
企画段階なんですが、かなりワクワクというか、うへへって笑って作ってます^^;
釣り+宇宙=1月企画です^^
家釣り=一人釣りができるまで、もうちょっと時間がかかるので
その前に、釣りの可能性をユーザーさんに提示したいと思いまして、
2年目のニコッとタウンの新しいイベントタイプ第一弾です^^;

「釣り+宇宙」の企画とは、今回の「釣り堀防衛軍イベント」だったというわけです。
カメットの色がピンク色=ニコットを象徴する色、というのにも
このイベントへの入れ込みを強く感じました(´∀`)

最終的なカメットの釣れ数は、1,308,947匹。
100万匹をかなり超えての終了です(^ー^)
数が伸びたのは、やっぱり、カメットLやカメットB追加の効果が大きかったかも(^^;
カメットBはもう少し早く追加してほしかったなぁ~
でも、
他の方がカメット釣りしていると、自分もカメット釣らなきゃ~なんていう
義務感のようなユーザー間の連帯感のような、そういうものもあった気もします(^ー^)

個人的な釣果の最終結果はこちら。

謎の宇宙生物(カメット) 1500匹 49.33cm
謎の宇宙生物(カメットL) 14匹 41.26cm
謎の宇宙生物(カメットB) 10匹 23.49cm
10/02/01 11:50 ゲーム ゲームイベントで41位に入賞しました。(49.27cm)
10/02/06 11:50 ゲーム ゲームイベントで38位に入賞しました。(49.33cm)


ほんとは、ここまで釣る気はなかったのですが
3000匹超えの方の熱意に影響され、ついカメット1500匹まで釣ってしまいました(^^;
上の写真が1,500匹目を釣り上げたときのものです♪
さすがにこれだけ釣れば満足です(´∀`)ゞ
カメットB、最終日はそれ以前より釣れやすかったような..気のせいかな?

ちなみに、これよりずーっと多く釣られた方を、少なくとも3名知っています^^
すごい方はほんとすごいです(´∀`)

というわけで!

釣り堀防衛軍イベント、思い切り楽しませていただきました(^ー^)
イベントを企画してくださったスタッフの皆様にも、
ともに防衛活動をしてくださった皆様にも、
地球防衛軍ニコット支店さいたま営業所の所長さんやメンバーさんにも
いつも見守り引っ張ってくれるカメット3000匹超えのあの方にも
こころから感謝です^^
あと、あやしげな某友人にもw

地球防衛軍のコスモ竿は、2月中旬に配布予定だそうです^^

--

ここからはややマニアックにw


1,499匹分のカメットの大きさについて、簡単に集計してみたところ
(1匹ぶんデータ取り忘れました~いつもどこか抜けてる(^^;;;)
以下のような結果になりました。

カメットの大きさ

最大値:49.33cm(予想最大値50cm)
最小値:10.33cm(予想最小値10cm)
平均値:29.83cm
中央値:30.05cm(予想中央値30cm)

各範囲の大きさのカメットが釣れた割合

10-15cm:3%
15-20cm:10%
20-25cm:16%
25-30cm:21%
30-35cm:24%
35-40cm:15%
40-45cm:8%
45-50cm:3%

上のを丸の数で表すと、こんな感じです。

10-15●●●
15-20●●●●●●●●●●
20-25●●●●●●●●●●●●●●●●
25-30●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
30-35●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
35-40●●●●●●●●●●●●●●●
40-45●●●●●●●●
45-50●●●

どうやら正規分布っぽいです。
40cm以上のには、20匹くらい(1-2%くらい)逃げられていると思うので
その分の誤差はあると思います(^^;

ランクイン可能性の高い49cm超えを釣り上げられたのは、1524匹中でたった2匹だけ。
大物は暴れて釣り上げにくかったのも、大物が少なかった原因だったかもしれないです。
ただ、
49cm超えと同じ頻度で出現し、釣り逃しはしないはずの10cm台のものも
たった3匹だけだったので、
(10.33cm、10.79cm、10.95cm)
やはり、ランクイン級のカメットには、出会うこと自体難しかったんでしょうね(^^;


毎日の水揚高や1-3位、100位の大きさは、以下のリンクをご覧下さい^^
(おひる12時に最終ランキングが発表されたら完成です)
さすがに全部このブログには書けない(^^;;;
http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?c_id=10837&a_id=383371

アバター
2010/02/16 07:32
>夏子さん
こーゆーイベントは、もちろんその間も楽しいけど
どうしても日々追われてあたふたしちゃうし、データはさらに増えるしで
なかなかゆっくり分析できないんすよね(^^;
終わった後であらためて堪能させていただきました♪

ほんとすごいすよね(・∀・)
ただ、その3000匹超えの方でも
ランキングやLの数など、完全には納得できていないようでして。
上を目指すというのも難儀なものですなあ(^^;;;

ほんとこういう企画って、ユーザー側が知らないだけで
いろいろ思いや細かい作りこみがあるみたいすね(^ー^)
ただ釣れた釣れないだけじゃなく
そういうのを知りたくなってしまいます^^
家釣り企画も楽しみす♪
なんとか今の釣り堀釣りと両立できるといいなあ(´∀`)
アバター
2010/02/15 14:09
いやいや(^^ゞ週が変わってからの書き込みです
地球防衛、まことにお疲れ様でございました
また、そのあとの分析も、おこたりなく見事でありますー
なるほど~(゜-゜)こういう分布になっていたのね~

1500匹ジャスト!すばらしいです\(^o^)/
しかーし、3000とな~(◎o◎)!上には上がいるものですなあ

そうかあ(゜-゜)「宇宙+釣り」という、なかなかの肝入り企画だったのですね
今後も釣り堀に期待感があー^m^
え、家釣り企画なんてのもあるのですか(^◇^)そいつは楽しみじゃあ~

アバター
2010/02/12 06:02
>ゆたろうさん
10分の1で充分な漁獲量だと思います^^
ゆたろうさんがずらっと10人並んで釣りしていれば..なんて想像したり(・∀・)

漁獲量も見てくれてありがとです^^
そうそう、そういうきっかけがある日がのびていますよね(´∀`)
そっかあ、Bが追加された日はあまりのびなかったんだあ。
そこまでしっかりとは見ていなかったので参考になります^^
たしかに、ちょっと釣ってすぐやめちゃった人も多いかもしれないですね。
ふだんから釣りをしていない人は、コンプにもこだわらないだろうから
あえてLやB釣ろうとまでは思わなかった、というのもあるかも。
アバター
2010/02/12 05:57
>☆ ひとみさん
ひとみさんもお疲れさまでした~^^
うんうん、終わっちゃうと名残惜しいすよね(^-^;
新しい企画、もう準備中なのかな~?
楽しみですね(^▽^)
アバター
2010/02/11 23:00
あいうえおさんへ
私は、カメット関係はあいうえおさんの10分の1位の漁獲高でした。

毎日の漁獲高を見ました。
やはり、イベント初日、カメットL追加の初日、カメットB追加の初日、最終日が多いと思います。
(土日に増えるのはお決まりだと思いますが・・・)
意外なのは、カメットBが追加されても意外と増えていないことです。
釣りをあまりしてない人は、レア(カメットL、B)が簡単には釣れないと思って断念してしまったような
気がします。
アバター
2010/02/11 08:51
お疲れ様でした~<(_ _)>
カメットいなくなったら なんか淋しいような。。。(笑)
また、新しい企画を 楽しみに待っています。。(●^o^●)
アバター
2010/02/11 05:59
>ユキコさん
やっぱり釣り過ぎですよね(^^;;;
ユキコさんのまさに10倍の方とご一緒していたので
その方に比べればまだまだでして(^-^;;;

ふだんの魚でも、大きさデータは全部とっているのですが
なかなか集計や処理までいけていなかったので、
今回のカメットでは、楽しく数字で遊ばせてもらいました(´∀`人)
アバター
2010/02/11 05:58
>メルモさん
あはははは、なんか遊びつくしたぞ、って感じになっちゃいました(^ー^ゞ
17Rやったときは実質7.5時間かな?
平日に用事がなければ、6時間以上やっています^^
リア仕事をしながらなので、PCから離れながらやっていて
魚がかかると慌てて戻ってひきあげる、みたいな感じですw

>山鳥さん
おうち釣り、楽しみですよね^^
そうそう、私もお友だちと一緒がいいと思っているんです。
一人ぽつんと釣りをするのではなく
安心できるお友だちとまったり釣りできたらいいですよね(´∀`)

山鳥さんと釣りされたと、レアな方からお聞きしましたw
たまたま昨日は用事があって、ご一緒できなくて(^^;
またお会いできるといいですね(^▽^)

>ホーネットさん
あの情報のおかげで、私もあの方とは何度もお話できています♪
最近はお会いしていないのですが、
今回のカメット中も、あそこで釣られていたのを
他の方のブログ写真で確認したので、今もあそこのままのようです^^

あはははは(^^;
あの数字には私もびっくりでしたw
自分の適当な予想より、あの方の細かい予想のほうが
面白そう♪と思ったので(^ー^)
でも自分の予想も一応残しておきたくて
変更前のほうも、あえて消さないでおきましたw

Bの追い込み、びっくりでしたよー。
設定が変えられた可能性も?

>candy82さん
candyさんもお疲れさまでしたあ(^▽^)
だから師匠じゃないってば~
(って何度も言ってすみません(^^;
 でも師匠と呼ばれなくなるまで毎回書くだろうとw)
Bは、最終日にやたら釣れたんです(^^;;;;;

ほんと、wはきつかったっすTT
釣りのイベントとしては楽しかったですね(´∀`)

データ取りと集計を楽しんでいる変わり者です(^^;
さらに変わり者の方にもデータをお譲りしたので
さらにすごい集計や処理をされているみたいです(・∀・)
アバター
2010/02/10 23:38
1500匹!Σ(゚∀゚;)
自分が300匹超えで、よく釣ったなぁと思っていましたが、
あいうえおさんは、桁が違いますねぇ…お疲れさまでした♫
統計の細かさも、すごいです…
アバター
2010/02/10 22:18
へっ???
あいうえおさん~~1500匹もカメット釣ったんだぁ
うわぁああ~~すごぉ~~~すぎ~~~(๑◕‿◕๑)

毎日~3時間くらいやってたんですか?
アバター
2010/02/10 19:27
おうち釣り・・・楽しみです
お友だちなら2,3名までご一緒OKとかだといいのになぁ
一人での釣りのときは、訪問不可のおうちみたいにして
お友だちと一緒とか
訪問者の誰とでも一緒できるとか

そんなふうだといいのに^^

今日はレアな方とご一緒に釣り出来ました
アバター
2010/02/10 14:32
昨日はご訪問ありがとございました
情報ありがとうございます^^

第一弾も無事終了?しましたw

明日第二弾の発表となります・・・

しかし惜しかったですね^^;
変更が悔やまれてなりませんが・・・
でもカメットBラストの追い込みは
すごかったんですね^^;
アバター
2010/02/10 14:09
防衛軍イベントお疲れ様でした*:.。..。.:*(●>∀<)ノ*:.。..。.:*
カメット1500匹♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
さすがお師匠様+.d(・∀・*)♪゚+.゚
Bも10匹なんて@@!!!
私は1匹釣れただけで満足しちゃいましたwww

普通のレア釣りとのWは時間が足りなくって大変ですが
また楽しい釣りイベがあるといいな(v≧∇≦)♪

それにしても、あいうえおさんのデータ集計はいつも感動しちゃいます(*´ェ`*)♫♬♩♡♥



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.