積読山雪崩
- カテゴリ:小説/詩
- 2010/02/10 00:03:34
次はSF小説な気分よね、と積読山から不用意に1冊引きぬいたら山が崩壊しました。
ああああああっ、本が痛む~。積んどいて今さらですが。
引きぬいた本は、ロバート・チャールズ・ウィルスン「無限記憶」
前作の「時間封鎖」を読み終えた直後、続編が読みたくてたまらなかったのは少し落ち着いたし、
これを読んでしまうと次(未刊)が読みたくて、今より辛い状況いが待っていそうなので、
やっぱりもうしばらく置いておくことにしようと思いなおして、雪崩た本から物色。
ジョン・スコルジー「老人と宇宙」と「遠すぎた星 老人と宇宙2」
「最後の星戦 老人と宇宙3」を入手して3部作そろってから読むので却下。
ナンシー・クレス「プロバビリティ・ムーン」と「プロバビリティ・スペース」
3部作の中抜け「プロバビリティ・サン」がないので、これも却下。
マイクル・スワンウィック「グリュフォンの卵」
えーっ。読んだ本が混ざってる~。
フリッツ・ライバー「妖魔と二剣士 ファファード&グレイ・マウザー4」
「ランクマーの二剣士 ファファード&グレイ・マウザー5」がなくて、
旧版の1~3巻は押入れの奥なので、これも却下。
ジョン・クラカワー「荒野へ」
こればだめ。まだ読む決心がついていないから、却下。
チェ・ゲバラ「革命戦争回顧録」
読みたい気分じゃないので却下。
・・・この山ってSF積読山ではなかった?ファンタジーもノンフィクションも混ざってますね。
フィリップ・K・ディック「まだ人間じゃない」新装版。
旧版を読んでいるけど持っているかどうか確信がなくて、内容も思い出せないけど、
鬱短編集なことだけははっきり覚えているので、再読したい気分じゃなくて、却下。
マイクル・ムアコック「野獣の都 永遠の戦士ケイン」
これ読もっ、と巻末を開いたら、解説の口語調に気分が萎えて却下。
神林 長平「敵は海賊・正義の眼」
ああ、これって前作の「敵は海賊・A級の敵」が未入手です。却下。
クリス・エヴァンズ「鉄のエルフ1 炎が鍛えた闇」
三部作そろってから読むことにしているので、却下。
ピアズ・アンソニイ「ガーゴイルの誓い 魔法の国ザンス18」
年1巻~な発売ペースしくじけて少し貯めておこうと思ったのはいつのことやら。
何巻から読んでいなのかわからなくなっています…。却下。
一山14冊、もと通り積み上がりました。
そして隣の積読山へ~。
少し積読本の整理をしないといけないですね。反省しています。
既読本も昨年末に処分本をとりだしたものの逆に混乱状態が悪化しています。
積読本の巻が揃わないのは、見つけた時の古本購入だからです。
「小説/詩」カテゴリで「最近読んだ本」についてブログを書いてみよう~
でも、毎月末に読んだ本のブログ書くし。
>LEEさま なんだか本を積み上げおくという行為自体も楽しかったりするんですよね。
>かすみサマ 物色するのってほんと楽しいですよね。
>伊勢うどんサマ 本の下敷きになって~は理想だったりするのだけれど、
後始末をする方たちがたいへんそうなので、そういうことにならないように気をつけます(笑)
>ソラリスさま 古本屋で欲しい本を見つけたら即買いですよね。
>むらさきサマ そうなんですよねー。シリーズは一気に読みたいです。
>kerosanサマ 同志(笑)ですね。面白くて好きなんですけど溜めてしまっています。貯める、かな。
>すかさはサマ 2桁内ということにしておきましょう~。
老後の蓄えだからいいのよ、と自分に言い訳けすることにしています(笑)
なんか、読み切れるのか不安になってきました。
右に同じです。。。もう学生のころかな?確かにどこまで読んだか、どんな
内容だったか。。。ながつきさんに記憶を呼び起こされました^^
すると、後回しになります。
ブックオフなどで見つけても巻が揃ってないと買えない。
抜けてるところが見つかると、他の巻が売れちゃってる。
古本なんかも、見つけたらとりあえず購入しとかないとね。
敵は海賊はずいぶん前に読んだことがあります なつかしや
床が抜けたり 地震で即死しないようお祈りしますww
今はスペースがないのでできませんが・・・
スペースがあればきっとやってる・・・
雪崩がおきると、
ああああああ~~~せっかくつんだのに~~また積まなくては~~
・・・と思う反面、よくこれだけ読んだな~~~
と、アホな感慨にも耽ったりしてました。(←本当アホです・・・)
人生とは 部屋を本で 埋め尽くすこと