Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


ネコのワクチン接種


と、言っても私にではありません^^;

毎年憂鬱になるのが、うちのネコのワクチン接種です。
年に1度、簡単な健康診断とワクチン接種のために、動物病院に
連れて行かないといけません。

うちのネコは、家ネコなので外に出たことのない箱入り娘です。
だからペットキャリーに慣れてないのです。

それに・・・
行く準備をしていると、察知して隠れてしまいます^^;
普段は呼ぶと飛んでくるのに、いくら呼んでも来ません。

無理矢理ペットキャリーに押し込もうとしても
暴れてどうしても入りません。

段ボール箱に入れても、すごい力で出てきてしまいます。
かといって、紙袋に入れるわけにもいかないし・・・

だっこして連れて行ければ一番いいのですが、
だっこは好きじゃないので・・・

そこでここ数年は座布団の袋に入れて連れて行ってます^^;
もちろん通気性の良いやつでね^^;
今年も大捕物の末、なんとか確保の成功。

もちろん、行きの車の中では大声で鳴きっぱなしです;;

ところが、不思議なことに、病院の診察台の上にのると
とてもおとなしくなってしまいます。

さらに!あんなに嫌がっていたペットキャリーに
自分から入っていく のです。
帰れるのがわかるのかなぁ^^;

帰りの車の中ではおとなしく、じっとしてます。

家についてキャリーから出すと・・・また隠れてしまいました;;
当分は、だっこさせてくれないだろうなぁ;;

ネコを飼ってる人なら、私の気持ちがきっとわかってくれるはず!


アバター
2010/02/10 13:21
>あゆさん
ネコを飼ってる人はみんな同じ悩みを持ってると
思いますよ^^;
ワンコは連れて歩けたりダッコで来てた人多かったです。
うちの子は病院内ではおとなしいのが救いですが・・^^;

>しぃさん
うんうん。毎年、憂鬱になってしまいます。
獣医さんに体のあちこち触診されてますが、診察台の上では
「借りてきた猫」状態ですね^^;
あとは注射ですが、細いやつなので平気みたいです^^;
アバター
2010/02/10 09:46
(>_<) ・・・・大変なのねえ^^;

お医者さん痛いことしたのかな?

( ・´ω`・p[お疲れ様]q
アバター
2010/02/10 01:05
ねこちゃんを病院に連れて行くのって大変なんですね(>_<)
そんな格闘を毎年。。。。

うちのワンコは 歩いて行くんだけど
病院の近くに行くと 動かなくなって…最後は強制的に抱っこですww重いんだ。。。
病院内でも 隙あらば出そうな勢いですよ(* ̄m ̄) ププッ
検診お疲れ様でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
アバター
2010/02/09 22:58
>ふうさん
やっぱりどこの子も行きは鳴くんですね^^;
旅慣れてるトビちゃんですらそうなら、うちの子は
仕方ないか^^;
普段からよく鳴く子なので、行きの車の中では尋常ではないです;;
高いおいしいゴハンをあげようとしても、出てこないので・・
しばらくさみいいです;;

>メリーさん
うんうん。あれは一人では大変です^^;
無理矢理連れて行くのはかわいそうですが、
やっぱり病気にはなって欲しくないので、心を鬼にして
連れて行ってます。
でもやっぱりストレスが・・・^^;

>hanaさん
おおお!普段からペットキャリーに入ってるとは・・・
寝てる空きに病院に連れて行けると、ねこちゃんのストレスも
なくいいですね。
うちも小さい時はよく入って遊んでましたが、一度怖い目にあって
からもう入らなくなりました・・新しいの買おうかなぁ;;
アバター
2010/02/09 18:16
うちのこは 隙あらばペットキャリーの中に入って寝てるのでその間に連れだせるし苦労したことないんですが・・・
大変ですね
アバター
2010/02/09 16:43
う~んネコは飼ってないけど、
友達のネコを連れて行くのを手伝ったことあるよ!!
すっごい!!ギャーギャー騒いで大変だった;;;;
アバター
2010/02/09 15:33
 うちの子も、そういえば、行きは鳴くけど(きっとねこうさぎさんちほどではない)帰りは鳴かない。。。
やっぱり、帰るの、わかるんだね!
うちの子は、帰ってきたらテレビの後ろに隠れますが・・・高くておいしいご飯をちらつかせるとしぶしぶ出てきます(笑)

 やっぱり、「嫌なことの後は、ご褒美でごまかす!」でしょうw
にゃんこさんにはそれが一番効く気がします(笑)
アバター
2010/02/09 12:27
>イヴさん
初めまして^^
コメ、ありがとうございます^^
2匹いると大変でしょうね^^;
うちも一歩も外に出さないとはいえ、長生きしてほしいので
毎年受けさせてます^^
そうか、キャリーも上が開くやつなら楽かもしれませんね。
うちのは横しか開かないので・・・^^;
病院に連れて行く時のストレスが心配です;;

>ケイト☆さん
うんうん。なぜか察知するんですよね^^;
うちも引っ越しの時は大変でした。
子猫の時からずっと外に出たことがないので、外に出たがらない
のが救いですが・・・^^;
ネコは体重ずっと変わりませんが、獣医の先生が毎年順調に
横に大きくなっているのが気になってます^^;
アバター
2010/02/09 10:54
うちの親戚の家の猫もなかなか逃げ足が速いです。
黒猫のジジです。(^ ^ )
引っ越しの時は大騒動でした。
察知して逃げるんで、捕まえて新居に連れて行くのが大変。
一週間がかりで、叔母が捕獲して来たら
今度は家から一歩も出たがりません。
すっかりメタボな猫になってしまいました。

家を変わるのは可哀想だったけど仕方ありませんね。
検診おつかれさまでした。
アバター
2010/02/09 10:45
よくわかります(笑)
うちの子もおなじですよ!!
うちは去年の11月にワクチン行ってきました
2匹なので超~大変ですが…家猫といえどもワクチンだけは受けさせたい…
網戸越しにノラちゃんたちが覗きにくるしね!
うちのキャリーは 上が開くタイプなので入れるには苦労はないです
上からズボッと、入れて完了*^。^*
昔 使ってたキャリーは横あきだったのでなかなか入らなくて…ふんばる・・ふんばる・・
ネコも必死だし(笑


思わず共感してコメしてみました(^^♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.