Nicotto Town



森本容子

女性の日本のブランドはあまり知らないが、
その中でも『moussy』はだけは知っている。
女性の社長、森本容子氏が若干23才の時に作ったブランドだ。
普通のブランドよりもサイズが細かく分かれているので
誰でも自分に合った服が選べるという利点があるようだ(人伝え)。
ちなみに年の離れた弟の病気(小児がん)を看病するため、
確かブランド全盛の時期に2年程仕事を辞めている(ハズ…)。

http://www.web-across.com/person/d6eo3n000000ibbq.html

↑より以下転載

森本容子/MORIMOTO YOCO インタビュー
[2004/08/07]
PLATINUM MOUSSYエグゼクティブ・プロデューサー
1977年7月13日、埼玉県川口市に生まれ春日部市で育つ。血液型A型。97年高校生卒業後、建築の専門学校に通いながら、週末だけアルバイトでリトルニューヨークのショップスタッフとして働く。
その後、カパルア、ココルルなどいくつかのブランドを経てエゴイスト渋谷109店にて「カリスマ販売員」の象徴的存在として有名に。絶頂期の99年に退社し、現在のオーナーとともにマウジーを立ち上げ、デザインからプロモーションまですべてプロデュースし話題となる。美脚効果で人気のマウジージーンズは伊勢丹百貨店や丸井のジーンズ売場でも展開するほか、BLACK by moussyやSLY、Shel'tter、SOLberryなど全7ブランドへと発展。
今秋冬、「LUXURY CASUAL」をコンセプトとした「PLATINUM MOUSSY」をデビューさせる。9月に丸井シティ渋谷店とプランタン銀座にショップオープンする。

『オトナになる、ということ。』
2年くらい前からでしょうか。自分が着たい服、と始めたはずのマウジーに微妙なズレを感じるようになったんです。23歳のときに立ち上げたブランドですからね。今年わたしは27歳なので、好みが変わるのは当然かもしれません。サイズも違ってきますし。おつき合いする人が変わってきましたし、結婚もしましたし、生活の基準そのものが変わった。仕事をしていく上で、素材的にもシルエット的にも、この人には会えるけどこの人に会いに行く時には着て行けないな、とかいろいろと出てくるわけです。オトナになったってことでしょうか(笑)。

『今思うと愛情いっぱいの家庭でしたね。』
こうみえても、実は父が堅めの企業に勤めているのでわりと厳しい家だったんです。門限もありましたし。母はかなりアクティブで、クルマがあるのに自転車で何駅も離れたスーパーとかに出かけちゃう。もともと洋裁が好きだったみたいで、小さいころは手づくりのものばかり着せられていました。バッグとワンピースがお揃いということもけっこうありましたね。

幼稚園はたまたまミッション系で、エプロンをするのが一種の制服。母がすっごいフリルいっぱいのブリブリのエプロンをつくってくれたのを覚えています。上履きなんかもインディゴで後染めして、ゴムを切り取って履き口全部にレースの縁取りを施してくれたり。すっかり原型を留めてませんでした(笑)。

一方、父はどちらかというとスポーティな服装をさせるのが好きだったのか、週末になると私もTシャツとズボン。少し大きくなってからは平日もジーパンのボーイッシュなスタイルが多かったですね。でもお誕生日とかイベントのときはブリブリの女の子の格好をする、そんな両極端なファッションでした。

『ファッション大好き!が気がついたら仕事になっていた。』
基本的に実家大好きなんですが、地元も大好き。今でもちょっとでも時間が取れると実家に帰ります。近所の商店街とかを歩いていると、「あら容子ちゃん、お帰り!」っておばちゃんとかによく声をかけられるんですよ。なかにはお米とか野菜とかをお土産にってくれちゃったり(笑)。

思えば子どものころからよくよその家でも遊んでました。そうそう、隣りにカッコイイおばさん、っていうか、お姉さんとの中間ぐらいの年齢のお母さんが住んでいて、よく可愛がってもらいました。お化粧がちょっと濃いめでカッコイイ。夏休みになるとネイルを塗ってくれたり、買い物に連れて行ってくれたり。原宿に最初に連れて行ってくれたのもその女性でした。それがね、なんと今、その人の娘さんがマウジーの大宮店で働いているんですよ。お店に行った時にそれを聞いてびっくりしました!

中学生の頃は卒業したら美容師さんになりたいって思っていました。でも、母が「お願いだから世間体があるから高校には行って」と言うので、「じゃあ、制服がかわいいところがいい」って言ったら、私立は金銭的にムリだから公立にして、ということで県立の高校に進学しました(笑)。

アバター
2009/01/19 13:35
ふへ~。笑
どんな生き方をしても何があるか分かんないってことですかねっ??w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.