Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【龍馬伝】特撮【シンケンジャー最終回】



これは、頭から直に生えてるものだから。



 

龍馬伝

NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】千葉道場から追い出された龍馬を心配して、佐那が様子を見に来るが、依然黒船の衝撃から立ち直れない龍馬は、道場主の定吉に恐れ多いことを言った手前もあり、道場に戻る気になれなかった。龍馬はふと、桂小五郎が言っていた吉田松陰という人物の名前を思い出し、松陰なら自分の悩みを理解してくれるのではないかと、を訪ねて松陰に会わせてくれるよう頼む。しかし松陰は全国を行脚中で、も彼がどこにいるのか知らなかった。

【感想】なんという今までにないエキセントリックでアグレッシブで気持ちのいい松陰。
松「わしに言い訳はない!黒船に乗ってアメリカに行く!」
龍「わしも連れてってつかぁーさい!」

松「だめだぁ!!!」
バコーーーン!( #゚д゚)=○)゚Д)^^^^^^゚
細かいセリフ忘れたけどなんかこんな感じでしたよね。吉田松陰というと、どうしても安政の大獄の犠牲者の代表格という暗いイメージが付いて回りますが、今回でかなりイメージ変わりました。まぁ龍馬と会った下りはまた史実ではないんでしょうけども…。ちなみに吉田松陰はなんと享年30歳。黒船に密航しようとしたこの頃はまだ26歳です。生瀬………。龍馬が40歳なのが諸悪の根源だな。でもまぁ面白かったからよし。しかし、20代の青年の考えた思想が、後々まで幕末の志士に影響を与えたってんだから、ものすごい天才だったんでしょうな。さて、弥太郎も晴れて江戸に行けそうだし、逆に武市半平太は藩の要職にあり攘夷に否定的な吉田東洋との対立の構図が。実は武市はこの後、東洋を……イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!! ともかく、ようやくそれぞれの立場が明確になってきはじめましたね。思うんだけど、幕末は歴史と思想が連動していて、ちょっとわかりづらい時代なのですが、このドラマでは、まだ活躍前の龍馬をうまく動かして、毎回わかりやすく噛み砕いたようなストーリー仕立てになっていますね。これなら歴史が苦手な人でも理解できそう。思想面さえクリアできれば、正直日本史で幕末ほど面白い時代はないと思います。ただ、前も言いましたが、史実でないことも含まれているので、何が史実で何が創作なのかを踏まえないと、勉強の足しにはなりませんな。



 

侍戦隊シンケンジャー 最終回
テレビ朝日 日曜朝7時半~

【あらすじ】最終決戦に挑んだ丈瑠は、が作った封印のディスクをドウコクに使うが、再び無効化され、逆に倒されてしまう。倒れたシンケンジャー達にドウコクは、の首を持ってくると言い、の元へと向かった。前回の決戦で負った傷を圧して、は再び封印のディスクを作っていた。丹波は、そのディスクを自分が作った双のディスクとともに、ドウコクを追うシンケンジャー達に届けた。

【感想】やー、終わりましたー。いつも特撮を見ていて思うのだけど、最終回30分じゃ足らないね! どうしても最後の戦いだから戦いを丹念に描くので、エンディングのシーンが物足りない感じになっちゃう。しかし番組枠を考えると延長は無理なのが残念。和気藹々としたエンディングを期待したのですが、考えてみりゃドウコクが死んだらシンケンジャーいらないわな…。そんでなんか寂しい別れのシーンで終わりになっちゃいました。今までの例から考えると、また映画で再会することもあるのかな? 今回は最終回だからか、スッピンで戦うシーンが多かったですね。地上戦もロボット戦も。あと、彦馬の伊吹吾郎サンが珍しく殺陣やってて、水戸黄門時代が思い起こされたのもよかったです。シンケンジャーの名乗り、かっこよかったですね。これで見納めかと思うとちょっと寂しいなぁ。次のゴセイジャー、期待してるので面白い作品になるといいな。

アバター
2010/02/09 23:19
生瀬と言えばトリック、次にごくせんですねぇ。
本当はハゲじゃないのにハゲヅラかぶって
その上に更にヅラかぶってたそうですね。<トリック

福山のアレもヅラなんでしょうか。
本人髪伸ばしてるけど、やっぱりあれじゃマゲ結うには足らないのかな。
アバター
2010/02/09 18:57
みてましたよトリックっ
あーーーーー
生瀬の話かぁwwwwwwwwww

てっきり福山のヘアピースの話かと><
アバター
2010/02/09 17:45
トリックで生瀬の役の口癖がこれは、以下略な訳ですな
アバター
2010/02/08 22:41
> ふるふるさま
あ、TRICK見たことないすか?
アバター
2010/02/08 21:06
e (≡д≡)

直ではえてるんですかッ wwwwww
アバター
2010/02/08 11:14
> めぐみん
恐らく幼少期から天才だった松陰は、日本で学べることはほぼ
学びつくしてしまったんだと思われる。
新しいことを学ぶには、もう海外に出るしかなかったんだろうな。
初対面の龍馬に対して、おまえのやることじゃないと言い切れるのもある意味すごい。
ただ一説には、松陰はペリーを暗殺するつもりだったという人もいる。
恐らくこれは、攘夷派の考え方なんだろうな。

> 我楽多煎兵衛さま
いらっしゃいませ。コメありがとうございます^^
幕末から明治期にかけては、30~40代の若い世代の活躍が目立ちます。
古い殻を破るには、それだけ若い力が必要だったのでしょうね。
龍馬は難しい役なので、どうしても経験不足なアラサー世代の俳優には
演じきれないといわれており、アラフォー世代が演じるのはかまわないのですが、
福山がそれだけの演技力があるかと言えば…(´ε`;)ウーン…
この大河をステップに演技力が磨かれることを祈るのみです。
今までの感じだと、とにかく力が入っていることに好感が持てますね。
アバター
2010/02/08 10:57
初めまして ブログ広場から来ました

>30歳 26歳
重要な指摘 感謝します
知りませんでしたので ためになりました
>諸悪の根源
確かに^^

突然の訪問失礼しました
アバター
2010/02/08 10:46
松陰は自分がやらなければ意味が無いって言ってたね
アバター
2010/02/08 08:52
Vシネ…映画館にかからず直接DVDっすか。
公式は見たんですが、見逃してたな。
情報ありがとうございました!
アバター
2010/02/08 03:35
公式HPで見たんですが、シンケンジャーのVシネDVDが出るそうですよ。
予定では6月11日にレンタル開始で、発売は6月21日です。
どんなストーリーになるんでしょうか?楽しみです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.