Nicotto Town


気まぐれブログ


お題:最近読んだ本

目がショボショボしてる割には、軽く本も読んでるんだけど
昔みたいに徹夜で読むだけの集中力はなくなってきたなぁ・・。
目もキツイしね。

一番最近に読んだ本は「脳を活かす仕事術」 茂木健一郎著です。
ここのところ脳に関するテレビや本ってかなり多くなりましたね~。
茂木さんもテレビでよくお見かけします。

本の表紙には、「わかる」を「できる」に変えると書いてあります。
わかることとできることって違うんですよね。
皆さんもわかっていてもできないことって多くないですか?^^;

人間は、自分の脳の中にある情報を出力するには、
必ず手や足、口などを使って『運動』をしなければならないそうです。

運動といってもマラソンや体操をするということではなく、
実際に自分の手や足や口を使って、やろうとしていることを
繰り返しやってみるということです。

わかっていてもできないのは、
運動系学習の回路が上手に開かれていなかったからなんですね。

知っているけどできない。
できそうだけどできない。

確かにゲームで点数を伸ばそうと思っても、
やり方がわかっているだけじゃ伸びないですよね。
例に挙げたのがゲームってのがちょい・・・ま、いいか^^;

とにかく頭で考えるだけでなく、実際に自分の手や足や口を使うってことが
大切だそうです。

文章を書くのも同じこと。
書けそうな気がするのに書けないのは、書く経験が少ないから。
取り敢えずでも書いてみるといいようです。

できそうで、できないことって結構あるんで・・
完璧じゃなくても実際に手や足や口を動かして、運動回路を開いていかないとねw

アバター
2010/02/11 18:16
>Beeさん

ピアノ弾けるんですね~
脳にすっごく良さそう♪
私は大人になって習ったんでなかなか思うように指が動かずでした><
昔弾けたんだったら、やってるうちに指が動くんじゃないかなぁ。
楽器ができるっていいよね!
アバター
2010/02/11 18:11
>まゆさん

そそ、ブログも毎日書くといいって書いてありましたw
人に見てもらうことで刺激にもなるしね^^
やっぱ脳には刺激与えてかないとね♪
アバター
2010/02/11 18:07
>ココアさん

脳にいい学習法だよね~
立体的?に勉強したことって頭に残りやすいよね^^
アバター
2010/02/11 14:10
ピアノなんかの楽器も いい【運動】ですよね〜☆
最近さわってないので もう弾けるか怪しいのですが( ´艸`)
Bも脳の運動頑張ってみようかな??^^
アバター
2010/02/10 23:34
とにかく動けってことですね^^
やり始めると少しずつでも、わかるだけだったことができるようになるかもですよね☆
私は毎日少しでもブログを書くことが脳にいいのではと、勝手に思って頑張ってます^^
アバター
2010/02/10 22:22
ココアも英語の試験勉強はノートに書き取り、声にだして読み、の繰り返しだったな・・・・
カラダのいろんなところを使ってやるってことが脳にはいいんだね^^

アバター
2010/02/09 11:45
>台輔さん

「バカの壁」にも書いてありましたか~、
この手の話って珍しいわけじゃなく、言葉を変えていろんな方が言ってるしね。
現代人は、運動回路が開けてないほうが多いみたいなんで・・私も含めてだけどw
出力の練習しなきゃ~などと思ってますw
アバター
2010/02/09 11:41
>マロンさん

そうね、心っていうか脳というか・・思ってばかりじゃなくて
出すほうの練習が必要ってことでしょうね^^
アバター
2010/02/09 11:38
>菜月さん

そうそう、頭で何となくわかっていても
出力の練習しないとダメなんだよね~
できそうでできないとジレンマなんだよね^^;
アバター
2010/02/09 11:37
>シュンさん

おお、スポーツを例に出せるシュンさんが羨ましいですw
その通りですねw
アバター
2010/02/09 11:35
>miigaさん

やる気がしない時は、無理に何かをやろうとするより
自分が好きなものを周りに集めていくだけでも
楽になるかもしれないですよ~。
私はピンク色が好きなんで、そういったものを身近に置くだけでも
気分変わるしw
そこで気持ちが浮上してきたら、やってみたいことに
トライしてみるのもいいかも?
アバター
2010/02/08 23:46
「バカの壁」もそんなことが書かれていたような、、、
アバター
2010/02/08 16:50
やっぱり心と体は通じているのですね!
アバター
2010/02/08 06:47
ホントその通りだぁ・・・。
出来るじゃん!って思ってもなかなか出来なくてジレンマ。
文章も頭では言いたい事分かってても、
書くとなると思ってる事が書けない><

そぉかぁ・・・。
アバター
2010/02/08 04:51
そうですね、スポーツでも一緒ですw

理論と実践は両輪ですw
アバター
2010/02/08 00:55
行動する体力と気力が・・・・・

いや、まだがんばれるはず!よしっ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.