Nicotto Town


晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ


立春

今日は立春ですね。
昔は立春が新年の始まりだったこともあります。
だから、明けましておめでとう

・宮中・
中古、宮中では立春の日に主水司(もひとりのつかさ)から天皇に水を奉った。陰陽道では生気といって、子(ね)以下十二支を正月から十二月に配当し、これを八卦の方位に当てて吉方を決めたが、天皇の当年の生気の方位に当たる井を予め封じておいて、立春の早旦にその水を汲み、台盤所の女房の手で朝餉(あさがれい)の時、折敷(おしき)に大土器(かわらけ)をすえ、それに立春の水を盛って差し上げるのが作法で、この水は邪気を除くといわれた。


七十二候は「東風氷を解く」
はるかぜこおりをとく
春の風が氷を溶かし始める

暦の上では春なのに、寒い。とよく言いますが、
立春は「春が立つ」だから、春がスタートした瞬間だと思います。
これから、段々春に近づいていくのだ。

アバター
2010/02/05 10:48
まだまだ朝晩さむぅ~い。・゚・(ノД`)・゚・。
はやくあったかくなってほちいwww
アバター
2010/02/05 00:33
トーフが氷をとかすのかと思いました。(^_^;

先日、鳥を眺めに近所を少し歩きましたら、
カワウにはもう婚姻色が鮮やかに出ていました。
梅も、少し咲きはじめているものもありました。
アバター
2010/02/04 23:43
春一番って清々しいですよねぇ♪
早く来ないかなぁ☆
アバター
2010/02/04 22:09
そか♪
  春がスタートしたのか♪ うれしいな♪
       



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.