Nicotto Town


よかろうもん♪


大きく動いても体は変わらない

忙しい1日を乗り切って、今日は節分です。

お待ちかねの(待ってない?)「にこにこ改善ヨガ」名言集ですがw
今回は「大きく動いても体は変わらない」ってことでした。

ずっと言い続けていらっしゃる「頑張らない」ってことの核心部分ですね。
何かを始めた時に、動ける限界まで張り切って動くと
かえって、負担や疲労を背負い込むだけで効果は得られないということを
再確認されたわけです。

いつも、仰るのは「1ミリ程度の動きでもかまいません。もしくはイメージだけでも結構です。」ということ・・・・・
そんなんで大丈夫か?って思いますが、まずは無理なく受け入れて
楽な呼吸で動くことで、大きな動きよりも高い効果が得られるんだとか。

それと、大きく動いて重心やバランスに崩れがあった場合には
余分な筋肉が鍛えられてしまって、体型が崩れる元になってしまうのだそうです^^;;

今回、もう1つ推奨されたのは自分の姿をちゃんと確認すること。
鏡があるジムなどで動く場合は問題ないとして
自宅でも姿見やガラス戸などを利用して全身の軸が通っているかを確認します。
公共体育館の地下柔道場という環境だったので、ペアを組んでお互いの姿を確認しあいました。

どうやら、私はいつもバッグをかける左肩がちょこっと上がっているようです。
真っ直ぐなつもりの時にそうなので、気をつけねば・・・・
足の裏から頭頂までキチンと軸が通って、足の裏は地面を押し頭頂は上に伸びていく感じ
そして、中心あるいは左右どちらかの脚に載せた重心がブレないこと。
そのあたりが重要なようです。

うん、頑張る前に余裕を持って基本を確認しなきゃだな・・・・

基本を繰り返し、必ず100点っていうのも大事なのかもしれませんが・・・
でも、三択問題で初回誤答、再提出も誤答・・・再々提出で(当たり前だけど)正答で100点って・・・
何か意味があるのかな?

アバター
2010/02/07 10:55
そかー、格闘技でも自分の姿の確認は必須だよねぇ。
美しい格闘家に変貌していく自分を
日々、観察してるんですね^^
怪我しないように(無理かw)頑張ってね~
アバター
2010/02/07 10:53
格闘技やってて、オーソドックスなので常に左前の構え。
絶対、体ゆがんでるってか、かたよってるなあ~と思います^^;
たまにサウスポーでやってみることがあるけど、ちぐはぐ~~
始めは、鏡で自分の姿を確認しながらのシャドーは恥ずかしかったなあ。
今は、ガン見です(笑)。
アバター
2010/02/05 08:10
そうなんだよねぇ・・・・
自分じゃ気づかずに傾いてたりするから
チェックは必要みたいです^^;
アバター
2010/02/04 21:43
姿勢のチェックか~
その人その人のクセがあるものね^^;
アバター
2010/02/04 09:56
>略してぷっちょさん
頑張ろうねぇ(^o^)/

>ニコ@さん
自分の姿を見るのって、時々ガッカリしますが
そこを乗り越えて見なきゃならないようですねぇ・・・^^;
姿勢やバランスもそうだし、表情もね^^
父が、鏡で笑顔の確認をしていたのは本当に大切なことだったんだと今更思っています。

筋肉見せたい人って、どういう思考回路なんでしょうね?^^;
よくわかりませんが、自分が大好きなんだろうなぁ・・・とは思いますw

>朱華さん
ココロガマエは充分によろしいかと^^
正義を愛し、郷愁の情を持ち、異世界の住人をも引き寄せる愛に溢れていますからね。
私の小悪魔ちゃんの中では、特に萌え度が高くしかもサイズ大きめ キュ─(pq*vωv)→ン♪
鍛錬なんかしなくても、揉んでくれるありがたいメンバーも揃ってますしw
大丈夫、身も細りますってw

>みやさん
食生活?飲み生活?
回数こなすもの間違えてるのも、楽しい人生かと^^
アバター
2010/02/04 09:38
>KOOLKATさん
顔もそうですよねぇ・・・
疲れがひどい時なんかは、鏡を見て愕然とするほど左右別人><

いや~、なんかパワフルでセクスィーなバレエを想像して萌え萌えですよ~♪
バレリーナでも、筋肉質なのがモロにわかる肢体の人と
どうしたら、そんなすごい動きができるのかわからないくらい
筋肉の存在が見当たらない優美な体つきの人がいますよね。
生まれつきの体質や骨格もあるんでしょうが、鍛え方や動き方の積み重ねで出る違いだとすれば
ちょっと怖いかもーー

>KINACOちゃま
それはそれですごいです。
余計な知恵を使わないで、真面目に考えているわけですから・・・

>おおくま ねこさん
遠心力!
なるほど、目から鱗でございます。
そうか~、遠心力に頼ってちゃいけないですよねぇ・・・
遠心力や作用反作用を利用して楽に動いて、無駄に疲れないっていう技は
随分使えると思いますが、振り回されちゃいけませんねぇ^^;

いや、充分参考になるレスをありがとうございます。
遺憾の遠心力の勢いではないことは、シッカリ伝わってますw

>Lolaさん
骨盤大事ですよねぇ。
今、骨盤に注目した体操教室やハウツー本が沢山出てますよね・・・
専門家に見てもらって、時々シャンとさせるのは良いことなんだと思います。
いよいよなので、頑張ってね~^^
アバター
2010/02/04 06:14
軽めの負荷で回数こなしてるのだ

その前に食生活改善せねば.....w
アバター
2010/02/03 23:31
毎回、魔女様のヨガシリーズを読むたびに思いますが、
ヨガって、精神鍛錬なんですね。座禅のアクティブ版というか・・・。
ココロガマエが悪い私には、とてもついていけない気がします。
身体をいじめるより、辛い気がするのは
心が弱いからです、ハイ。
アバター
2010/02/03 21:50
通っているスポーツジムのあちこちに鏡があるのでよく見るのですが、
真っすぐ立っているつもりでも結構傾いてたりしますよねえ;
慌てて伸ばしてるのですが、それもイカンかもしれませんね;;

しかしスポーツジムの鏡って、マッチョメンに占拠されていることが結構多いです。
そんなに好きか、自分の筋肉が。
アバター
2010/02/03 17:49
がんばるよ!!
アバター
2010/02/03 16:49
骨盤矯正した事あります(㉨・ミэ )Э
姿勢が悪いのでズレズレだろうなと思うこの頃、
ヨガボールに乗って、ぼよんぼよんしております。
アバター
2010/02/03 10:10
ついつい、大きく動いたらカロリーをたくさん消費するんじゃないかなぁ~って欲に目がくらみがちです。
でも、大きく動くのって実は手足の末端の重さに頼って、遠心力で振り回しちゃってたりするから、実際はカロリーを使わないってのは言われますね。

うん、大事なのは、今自分は何をどうしたいと思って動いているのかだよね。

そういう意味では、三択問題も、どれをなぜ選ぼうとしているかをちゃんと考えていればいいんだよね。
でも、さっきこれが違ったから次はこっち、それもだめなら、では遠心力で腕を大きく回してるのと一緒だね。


ああ、自分が今、何を主語にして文を書き始めたかとかぐらいは、ちゃんと意識しておいてほしいと思う今日この頃の私です。
アバター
2010/02/03 10:07
あ~~~、私のすぐ下の妹、三択4回間違えて泣いてたなぁ。。。
こっちは「こいつどーーーなってんだ」と呆れたことがあった。
アバター
2010/02/03 09:13
人間の身体は必ず左右ズレがあるものなので
シメントリーが憧れの想像美になる由縁だと言われていますよね。

アタシはバレエを長いことやっていたので
出来るだけ右も左も鍛えていた時期がありましたが
踊っていると自然に出てくる得意と不得意なサイドがありました。

ぇ? バレエなんてガラじゃあない?w
まったく反論ございませんwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.