Nicotto Town


脳内貯金箱


ギャグコメって・・あるのかな?



コメディとギャグの違いって何だろう
相変わらず・・・どうでも良いことを考えてしまう、今日この頃。


ストーリー重視がコメディかしら? ギャグはページが短いし。


かつて 「ラブコメ」 が登場した時、衝撃を受けた気がしますわ。
   それまでは、純愛=ラブストーリーと、笑い=ギャグは明確に分けられていた気がする。

八神君ちの家庭の事情。

・・・あの頃が出始めの様な気がするのは、それまで私が煽り文句を気にしていなかっただけかもしれませんが。
      今では純愛オンリーの漫画は大分減りましたね。何かしらボケとツッコミが入っている感じ。


・・・古いギャグ・・・ギャグ・・・ハイスクール奇面組は・・ギャグだったはず。( 一一)

筋肉マンは・・・アニメから入ったので判断がつかない。

ギャグだと認識して読んだ最初の漫画は・・・お父さんは心配性、かな。
      ・・・遠い記憶過ぎるけれど。(-_-;)


私・・・基本的にギャグ漫画が余り好きではないので・・・。^^;
      マシンガントークで勢いがあるものが苦手。
・・・何とは言いませんが。
      いやっ、いろんなネタが入っていて面白いですがね。
      疲れるのだ・・・歳だからさ☆(^_-)-☆


パプワ君くらいだったら平気なのですが。
      (・・・ギャグじゃないけれど、チャンネル5は・・・もう諦めるべきなのでしょうな・・・。( 一一) フッ)

もっとこう・・・さり気なく突く感じ?

終わってしまいましたが、「4ジゲン」 (作者:にざかな) とか好きだったのよ。
      同じ作者のB・Bジョーカーも好きでしたわ。 ←スペル忘れた。
      綺麗目な絵なのに、個性的なキャラとシュールな笑いが良かった。
      ・・・今回も急に連載終了したし・・・やっぱり仲が悪いのね、あの作者2人。(-_-;)


詰めはまだまだ甘いものの、微妙に気になるのが、
週刊ジャンプ連載の 「彼方セブンチェンジ」 ? 今日初めて題名を知ったけど。^^;
      このままだと打ち切りでしょうし、後2,3皮剥けると好みに近づくのですがのぅ。←何様?^^;


ララDXが主の 「笑うかのこ様」、続編の「愛だの恋だの」 にも期待しているのだ。
      絵的にはまだまだ野暮ったいですが、「セオリー」の突き方が少女漫画的で好きかな。
      続編になってラブ度が重視される感じな分、中途半端にならないかが心配。 ←だから何様だ!


スキップビートはラブコメだと思うが、俺様ティーチャーはラブギャグだと思う。
どちらも大好きだが!!



笑いのツボは個人差が出るものなので、決してオススメしている訳ではないですぞ!


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


関係無いですが、ムートンブーツにレッグウォーマーを履いて、ベルトを巻いてアレンジしていた人に対して、

「軍隊にでも入るのか?ゲートル巻いて。」と言った人がいる。

ジェネレーショ~~ン・ギャ~~ップ!(>_<)!

アバター
2010/02/04 18:51
>あっちゃんさん
  こんばんわ。(^-^)
  どちらも少年漫画の括りじゃないですかね。 マガジンとサンデーだったはずですし。
  あ~る君も好きでしたわ! 白いご飯が凄く美味しそうに見えました。^~^
  ハチャメチャなのに、ほのぼの感が良いトコですね。 ・・サンゴちゃん?と上手くいって欲しかった。
アバター
2010/02/04 17:43
こんばんわ(^○^)
ふと思ったのですが
八神君ちの家庭の事情は少女まんがに入ったのでしょうか?
ゆうきまさみの超人あーるとかも似たり寄ったりでどっちだったのかな??と(;一_一)
アバター
2010/02/04 17:12
>ニックさん
  アメリカンなドラマはテンポ良いですよね~。
  ドタバタが笑える。フルハウスとか好きでしたわ~。
  音響で観客の笑い声を入れるのは・・・どうなのか?と思わなくも無いですけど。^^;
  ギャグが80年代をイメージさせる・・そんなニックさんのお歳もイメージ中(笑)。
アバター
2010/02/03 22:22
コメディ・・・アメリカ風
ギャグ・・・80’日本風
・・・などと考えてしまいました。
アバター
2010/02/03 17:38
>坂下。さん
  ☓でペケでしたかね・・・懐かしいですな。
  コナミショウコ・・漢字忘れましたけど・・坂下。さんの射程範囲も広いですね(笑)。昔読んだなぁ・・。
  ホラーもギャグっていうのはチョット意外でしたわ。
  確かにグロ系のも、冷静に見るとツッコミ所は多いし・・・アリかも。 
  一昔前の少女ホラーや、昼ドラもコメディかも・・・。
アバター
2010/02/02 23:49
読んでて辛くない少女4コマったらアライリエの何だっけかな(調べた)「ペケ」が思い出されます。
出てる名だいたい解った上でコナミショーコとクガツノリコもコメディらへんに付け加えたい。
んで「まことちゃん」はもちろん日野日出志らへんのホラーもギャグだと思ってます。
マンガ物では「TO-Y」みたいのが好きでしたわー。
アバター
2010/02/02 22:00
>ぽぽさん
  「南国少年パプワ君」は、コタローがメインの「PAPUWA」までイケてました(笑)。
  ネタが時代の笑いに溢れていて、シンタローさんとの最終回の雰囲気を思わず忘れかける程です。
  BBジョーカーをご存じとは・・・ぽぽさんも同年代ですわね(笑)。
  マサルさんは・・・確かに最初はツボが判らなかったですわ。 アプローチが個性的でした!
アバター
2010/02/02 21:25
お父さんは心配性とかパプワ君とか懐かしいですね〜〜っww
私もB.B.ジョーカー大好きでしたよぅ!
ちなみにギャク漫画で伝説だと私が思うのは「すごいよ!マサルさん」ですねぇ。
最初は訳がわからなかったけれどw
アバター
2010/02/02 20:19
>バンさん
  あの奇抜さは凄い物がありましたからね! 
  私はアニメを先に見ましたわ。 カワイユイとか・・無茶な名前やあだ名だった気が・・・。
  おにゃんこクラブ?か何かが主題歌を歌っていたような・・・・?( 一一)
アバター
2010/02/02 20:15
>Cabさん
  ありましたね~! こいつら100%!><!
  お父さんは心配性の後だったかしら? りぼんで連載していましたよね。
  当時、ギャグ漫画を読まない女子も、岡田あ~みん作の漫画は皆大好きでしたよ!
  ・・・今はどうしておられるのでしょうなぁ。( 一一) 執筆していらっしゃるなら読みたいな~。
アバター
2010/02/02 20:14
確かに奇面組はギャグでしたね(^O^)
アバター
2010/02/02 20:10
>takumiさん
  確かに格闘漫画の技は、名前も仕様も 無茶さが笑えますね。
  イリュージョンなのか!?と言いたくなる程の演出効果(笑)。そして人外の体力!
  ご丁寧に技を出し終わるまで、敵さんが待っていますからね。ある意味、正々堂々?

  含み笑いがコメディで、大笑いがギャグですな。 うん、納得。
  ラブコメは作品によって笑いの質が違いますからね・・難しい。^^; ありがとうございます。


>枯伍さん
  残念ながらドラマの記憶はほとんど無いですわ~。
  「可愛い女の子」みたいなママが理想・願望なわけで、
  普通の母親に依存している姿を見ても気持ち悪いだけでしょうなぁ。^^; 
  ・・・何でもドラマ化すれば良いってもんじゃない。

  最近のスキビと俺ティには、ラブが増加中ですわ!
  ・・・私的には 別に増えなくても、程々の方がハッチャケっぷりが面白い気がするのだけれど・・。^~^;


>リアノさん
  ギャグの方が、コメディよりも「ネタ」が激しいですものね。間髪いれない感じ。
  ラブコメと言っても、笑いの度合いも作品後に違いますしね・・・う~~ん、奥が深い。^~^;

  ギャグ漫画は立ち読み位で丁度良い・・・なんて言ったら起こられるのかしらね。
  シリアスの間の休憩みたいなものでしょうし、面白いとチョット得した気分です。
  リアノさんは りぼん系がお好きなのですね。 今度チェックしてみようかしら。^-^


>闇夜ナイトメアさん
  ギャグは「無茶さ」に大笑い出来ますよね。 あり得ない隠し玉がバシバシ飛んでくる(笑)。
  コメディはシリアスの中の「息抜き」というか、キャラの意外なところに親しみがわく感じでしょうか?
  ・・・う~~ん、意識して考えると難しいですね。^^;

  俺様ティーチャーは、コメディというにはギャグが強すぎる気がするんですよ、私的に。
  読んでいると 吹き出してしょうが無いです(笑)。
アバター
2010/02/02 19:40
岡田あーみん先生の、こいつら100%はバイブルです。
アバター
2010/02/02 09:27
微妙なジャンルですね~
やっぱり
『ギャグ』→大笑いする
『コメディ』→くすりと笑える  って感じでしょうか。

俺様ティーチャーはラブギャグ、、、
頭の中が混乱してきましたw
アバター
2010/02/02 08:57
マンガでいう所の コメディは くすりと笑える、ギャグは 噴き出して笑える…かなぁ。
ラブコメのコメディだと、また何か違う気がします。 ジャンル分けは 難しいですね。

『4ジゲン』は わたしも読んでましたよー立ち読みで…げふげふん。
ギャグマンガは、りぼんの『HIGH SCORE』(4コマ)とか
美川べるののとかが好きですな。
アバター
2010/02/02 02:09
八神君、原作は好きでしたがドラマは…
童顔で同年代に見えるママに動揺する息子→年相応の熟女ママとマザコン息子
別物過ぎますがな~

やっぱりストーリーが存在してるのがコメディーという気がしますね。
ただスキビと俺様ティーチャーって ラ ブ あるの?
あれは芸能界コメディと学園ヤンキーギャグという感じがwww
アバター
2010/02/02 01:07
イヤ~ほんまに 漫画も多種多様になりましたね!
ギャグ漫画ですか…激烈ばか とか おもいだしますが^^
コメディーといえば 格闘漫画なんて ほとんど 技が凄過ぎて
ある意味コメディー ^^
そこでひとつ 定義を設けましょう
ニヤッ とするのが コメディー
ハハッ てなるのが ギャグ
オッ! えっ! ニヤッ お・お・あ~ てなるのが ラブコメ  こんなんDO! 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.