Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


オークションの不思議 ①

 ごくたまあ~にオークションのお世話になります。私の場合100%古書かCDかレコードに対して入札するわけですが、リアルではなかなかお目にかからない物件を入手するには一番有効だと思っています。

 ところでその物件の探し方、検索の仕方なのですが、もちろんそのトップページの検索ボックスにキーワードを入力して検索ボタンをクリックするわけです。

 キーワードはたいてい著者名、アーティスト名、たまにその題名、作品名です。

 この、人のお名前がけっこう厄介なのですよ。

 今日の私の実際の例から。

 ”とみたゆう子”さんの過去のCDやレコードを探します。ジャンルは「音楽」。

☆「とみたゆう子」 → 38件ヒット。
☆「とみた ゆう子」→ 40件ヒット。

 おわかりでしょうか。苗字と名前の間に空白を入れないと2件分見逃してしまう結果となります。

 理由は出品者の表記の仕方です。空白を入れて判り易くしてくださっているのですが、検索抽出システムにはそんな人間的配慮が通用しません。

 まだこのネタはあるので追々書いていきます。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.