Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【龍馬伝】特撮【仮面ライダーW】

龍馬伝
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】黒船が来航し、龍馬も幕府の命令で警護に駆り出される。龍馬黒船を直に見ようと、持ち場を離れ岸壁の岩陰に隠れていると、同じく黒船を見に来た桂小五郎と再会する。そして目の前に黒船が迫り、2人は圧倒される。龍馬はあんな大きな船を相手に刀ではとても敵わないと感じ、剣の修行をしている自分に疑問を感じ始める。

【感想】今日は今後の龍馬の言動に大きく影響を与えた、最初のカルチャーショックについてのお話でしたね。あの黒船、CGでしょうか。CGにしてはよくできてましたよねぇ。それとも実際の船を少し改造したのか。でも予算が少ないぽいのでそれはあまり考えられないです。よくできてはいたけれど、すさまじい迫力までは感じられなかったので、どうせならもっと、ボスを倒したら出てきたラスボスを倒したら更に出てきた真のボスくらいの迫力があればよかったです。わかりづらいですね。どうせCGならどこの角度の映像でも撮れるので、下から見上げたような角度の映像があればもっと迫力があったかなと。まぁそれはいいとして、再び桂さんが出てきましたが、今日はあの変なヒゲがなかったですねw 初対面なら誰でもあのヒゲは気になると思うんだけど…。しかし谷原も桂をやるだなんて、大きくなったものよのう…。幕末はイケメンだらけで困っちゃいますね。幕末って普通に歴史習うだけでも(いい先生からなら)、面白いんですよね。だから幕末のドラマって、余程欠点がない限り、面白いドラマに仕上がると思うんです。龍馬伝が高視聴率なのは、幕末・龍馬・福山という3つの鉄板ネタを素材に使っているから、うなずけますね。多分調子いい時は25%いくんじゃないかな。この数字はデジタルテレビも普及し本格的に多チャンネル化したテレビ業界にとって、今や驚異的な数字なんですよ。特にドラマでは。多分昔の30~35%くらいの感覚です。



 

仮面ライダーW
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】真紀子が変身を解いてもまだ止めを刺そうとするアクセルを、翔太郎が止めに入り、ライダー同士の戦いとなる。亜樹子翔太郎をかばい、何とかその場は収まるも、再び真紀子に遭遇したは、真紀子が変身もしていないのに襲い掛かった。翔太郎フィリップと再び止めに入り、氷のドーパントを執拗に倒そうとするのは、かつて氷のドーパントに家族を殺されたためだが、氷のドーパントの正体は真紀子ではないと告げる。

【感想】いやー…何度見てもアクセルの変身シーンは面白いわ…。まずメモリを持って、今時のライダーらしくなく熱く「へん…しん!」と力をこめて言い(声はでかくない)、変身のエフェクトとともにブォォォオン!というアクセルを踏み込む音がするという、凝った変身。残念ながら今回はバイクに変身してくれなかったけど。しかしWがシンプル造形なのに比べ、アクセルはハンドル型のベルトを初め、やたらデコラティブ。まぁ、今までの平成ライダーシリーズの踏襲と言えるかもしれない。Wと並ぶと同じシリーズのライダーとは思えないなw 一体この差はどこから。それとやっぱり竜がラムネに似ているのがどうにも気になって…。まぁそのへんの話は先週書いたからいいか。それと、真紀子は大沢逸美だったのね…。すっかりオバサンになってて気づかなかった。話の方はわりと普通だったけど、結局竜の親の仇は別のドーパントらしく、園咲家にも新しい関係者が増えそうな感じで(顔は見れなかったけど)、敵方にも新キャラ登場の予感ですねっ。アレが竜の仇なのかな。

アバター
2010/02/02 09:23
つうか、調子のいい時には25%超すとか書いたのに、
もう24.4%だって龍馬伝。
そろそろピークがきてあとは下り坂なのか?
アバター
2010/02/02 09:22
> ことは様
もちろん見ましたよー。今日感想をアップします。

> ふるふる様
この時代は蒸気船といってもまだ帆があるのですね。
某所で船乗りの経験のある私には結構黒く見えました。
谷原、ヒゲがないので一瞬誰かと思いましたよw
前回のあれは描いてたんですかね。
アバター
2010/02/02 01:27
あーーー
黒船もっと黒いかとおもっとった~
同感同感(谷原に関してw あ、えっと、谷原のヒゲに関してw
アバター
2010/02/01 23:28
それよりシンケンジャー見ました?
もうすぐラストなんだけど、ええっ!?っていうことがあったんですよ。
そのことで感想ブログ書きました。
アバター
2010/02/01 23:15
なるほどー。お天気だといろんな要素があってずるいなw
風都なのでウィンドなのかなと思ったのですが、
公式の発表ではなく、公式の掲示板の書き込みにウィンドとあったのなら、
ウェザーでいいのかもしれません。
凍結能力なら、ウィンターというのもあるかも?
アバター
2010/02/01 13:20
ウィンドだと凍結能力はありませんよ。やっぱりウェザーが正しいらしいです。
公式HPの掲示板でもウェザーじゃないかという人がいました。
アバター
2010/02/01 08:51
ウィキペディアは有志の人による情報提供なので、
公式のウィンドの方が多分正しいんでしょうね。
ちなみに上記あらすじは、これからビデオとかで見る人のために
全部は書いておりません(インディゴの夜を除く)
感想の方はガンガンネタバレしているので、
すでに見た方は感想のみ読んでもらえるといいかもしれません。
今回のドーパントが、最後まで名前が伏せられてたのは、
名前で仇でないことがわかっちゃうからだったんですね。
途中まで氷のドーパントと呼ばれてましたよね。
アバター
2010/02/01 03:50
そのようですね。
たしか「Wのメモリ」を持つ者を捜しているんですよね竜は。公式HPの掲示板ではウィンドのWといってた方がいましたが、ウィキペディアによるとウェザーのWだそうです。
あとシュラウドというキャラクターも気になりますね。彼女と竜の接点はあるのでしょうか?
ちなみに今回のドーパントは真紀子の息子が正体でした。ただし、メモリは「アイスエイジ」のIです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.