Nicotto Town


ヤツフサの妄想


花札 『こいこい』

ちょっと息抜きに花札でもどうぞw

http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/hanafuda.html



花札を調べてみたら、なんと別名 『花かるた』 と言うらしいですw

48枚の札に12ヶ月折々の花が4枚づつかかれていて、絵札を取って

得点を競うゲームと書いてあった。

小さい頃にやったくらいでよく覚えて無いなぁ・・・ (^_^;)

ちなみに『かるた』の語源はポルトガル語だそうですw

意味はトランプだとか Σ(゚Д゚)


調べていてびっくりしたのは、5月の札

菖蒲に八橋(あやめにやつはし)の札は・・・

八橋と言う位だから京都かと思ったら、あちらは八ツ橋らしいです!

じゃあ、菖蒲と八橋は何処の事?

と思いましたら、なんと・・・

愛知県知立市にある地名の八橋らしいです!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%9C%AD#.E7.B5.B5.E6.9F.84



ですがここは、菖蒲(アヤメ)じゃなくて杜若(カキツバタ)の名所なんですよ!

伊勢物語にも出てくると言う様なことが県のホームページにも書いてありました。

http://www.pref.aichi.jp/0000019120.html

伊勢物語読んでなくてすみません・・・ <(_ _)>


愛知県の八橋と言えばどんなところなのかと言えば、

昔、まんが日本昔ばなしで見た事が有る程度の知識しかありません。

http://www.youtube.com/watch?v=kuN6LIOu25M

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%87%8F%E5%AF%BF%E5%AF%BA_(%E7%9F%A5%E7%AB%8B%E5%B8%82)


花札の10月の札 『紅葉に鹿』 の 『石子詰め』 昔聞いたときには相当悲しい話

でしたが、こちらも悲しい話だったりします。

近場でもあるし、今年は杜若の咲く頃に、八橋に行って見ようかなぁ・・・

なんつったりして。


     .|;. | ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ||  ||  ||
    . | .:|⌒゚⌒゚⌒゚⌒゚⌒゚⌒゚⌒゚⌒||==||==||==
     .|. i|  ゚ o     ゜  。 ||_||_||_
  .. .:.::|;. | 。   ゜ ゚ o     || ̄|| ̄|| ̄
  . .:.:::|l i| 。  ゜   ゚ 。   o . ||==||==||==
. . .:.:::::::! .,!     .   。    。||_||_||_
.:.: :::::::::| ;i|   ゚  。 o .    。  || ̄|| ̄|| ̄
::: ::::::::::| | ゚   o   .   ゜    ||==||==||==
:: :::::::::::| |____ .∧∧._____|| ̄ ̄ ̄ ̄
;;;; ;;;;;;;;;|;i |三二三ニ.:/⌒ヽ) ニ三ニ||____
::::::::::::::::::       ,/::::.:. . ヽ    .:.::::::::::::::::
::::::::::::::::      (;;;;;;;;;,;,;,,,,)    .:.:::::::::::::::::::
:::::::::::::      .:.:::::::::::::::. .    .:.:::::::::::::::::::::


アバター
2010/02/03 00:17
>マーメイド様
在原業平朝臣(ありはらのなりひらあそん)と言おうとすると舌を噛みそうです。

ちはやぶる神代もきかず龍田川からくれなゐに水くくるとは

と言うのが有名ですねw
落語とかでwww

要約すると、
マーメイドさんは唐揚げが食べたいと言う事でおk?
アバター
2010/02/02 22:16
>亀吉様
えっ! Σ(*`・ω・´ノ)ノ
今年はって、1月過ぎちゃったっす Orz
どんなけログインして無いんだ・・・

んー、1月は松だったのかぁ・・・
「おみよし松」でも見に行けばよかったのかな?

http://www.youtube.com/watch?v=zTZ0BChDvqU


たしか「おみよし松」は小学校の校庭にたっているとか聞きました。
って、花札は奈良とかが多いので厳しいっすwww
アバター
2010/01/31 20:42
在原業平朝臣様と苦しく切ない恋に燃えたかったかも・・・ え?w 関係ない?w
アバター
2010/01/30 10:51
立てば芍薬、座ればボタン、歩く姿は姫ゆりの花。。。

今年は、花札をテーマにした旅に決定!
行ってらっしゃぁ~い!!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.