Nicotto Town


ようこそ、音楽ファン


僕の好きな曲(5)

僕の好きな曲(5)


以前カフェスタというサイトがあり、そこで開いていた和慰応亭というチャット部屋での音楽放送での選曲リストを日記で紹介していました。


そのリストで取り上げた曲は僕のPCのHDに収録されていますが、他の仲間とも楽しみたいので、Youtubeのリンク用URLが見付かるならば、それも添えて、見付からないならば、同一演奏者が演奏する別な曲の演奏へのリンク用URLを添えて紹介します。


ウェブの閲覧に使用しているInternet Explorerなどのウェブ・ブラウザーソフトのアドレス欄に、httpで始まるリンクのURL文字列を入力して、Enter キーを押すと、YouTubeからのリンクが削除されていなければ、視聴できます。


試聴する前の、このブログのページに戻るにはウェブ・ブラウザーソフトの「戻る」ボタンを押してください。


21 Little Richard - Long Tall Sally
・ロックンロール・ミュージックの偉大な源流となりました。ビートルズによるカバー・演奏も聴き比べたくなります。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=GsJVT8Jr_pM
ビートルズによるカバーへのURL
http://www.youtube.com/watch?v=6ibeqQA2_Yw



22 Temptations - My Girl
・ドリフターズに劣らない名門R&Bコーラスグループです。実力をもった歌手が5人もいましたが、デヴィッド・ラフィンがメイン・ヴォーカルとして前面に立つようになってから、ヒット曲があいつぎ、名曲 My Girlが生まれ、1965年全米1位に輝きました。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=ltRwmgYEUr8



23 Gladys Knight & The Pips - Midnight Train To Georgia
・4歳時からゴスペルで鍛えたパワフルでチャーミングなヴォーカル、歌唱力のグラディス・ナイトをリード・ヴォカルとするR&Bグループです。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=4pHhItkhc7o



24 Righteous Brothers - Unchained Melody
・映画ゴーストのこの曲が流れる場面で、涙が込み上げてくるのをおさえることが出来ませんでした。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=t-idDbIfGvw



25 Creedence Clearwater Revival - Who'll Stop The Rain
・ベトナム戦争での悪夢にうなされた米国の若者たち。しみじみと心に滲み込む美しいメロディで、誰が降り注ぐ雨(ナパーム弾)を止めるのかと語りかけます。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=lIPan-rEQJA



26 Percy Sledge - When A Man Loves A Woman
・男が女に恋するとき、男の心はどうなるのかを切々と歌い上げます。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=peQPDv4MpBg&feature=PlayList&p=CFFE63EE8488065D&playnext=1&index=35



27 Jimmy Cliff - Many Rivers To Cross
・大切な人は何も言わず去っていった。そのさびしさに耐え、誇りを失わなわないで生き抜いていこう。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=kGeCeK85sUg



28 Fleetwood Mac - Seven Wonder
・妖精、スティービー・ニクスが加入し、Fleetwood Macは魅力あるバンドに激変しました。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=rVfs6V38aAQ



29 Aerosmith - Walk This Way
・全員が麻薬中毒の治療のために入院といった危機を乗り越えてきました。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=S4IrvtV0724&feature=related



30 Buddy Holly - Peggy Sue
・エルビス・プレスリーとならぶロックの重要な源流を生み出していった知的なアーティストのとてもお洒落な曲です。
《YouTube のリンク用URL》
http://www.youtube.com/watch?v=ku5UeUT7yIQ&feature=fvw

アバター
2010/02/04 22:28
ゴースト泣けるね~。詞もすごっくいい。
エアロスミスってみんなやくちゅうだったの~びっくり
アバター
2010/02/04 17:22
すごぉ~~~~~ぃ これだけの知識があればMC バッチリじゃないですかぁ~~

放送楽しみにしてますよぉ~~~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

カクテルのボスもスゴイ知識と曲を持ってる人なので これはお話合いますね~
それに、ボスの尊敬する大好きなアーティストは Rod Stewart wwww

アバター
2010/02/04 10:21
すごいですね~!
音楽大好きなんですね♪
私は知らない曲ばかりかも~!
もっと精進せねばwwww
アバター
2010/01/30 17:18
うーん、どれについて書こうかな?
幅広さにあらためて感心。
古いものばかりだけど。(笑)
あえていうなら
"Peggy Sue" が1番お気に入りかも。
アバター
2010/01/30 12:43
音楽の世界は広いんだなぁって改めて思いましたぁ\(◎o◎)/!
アバター
2010/01/30 05:53
今回はどれも知らない曲ばかりなり・・・・
ドリフターズ!?・・・・
カトちゃん、ケンちゃんのドリフターズじゃないですよね!?・・
それにしてもyotさんはホントに音楽好きなんですねぇー!(^-^)~☆
アバター
2010/01/30 00:26
こういちさんがおっしゃる通りどれも名曲ですね。

マイガール、アンチェインドメロディ・・・好きだったなあ〜〜(遠い目)
アバター
2010/01/29 23:17
Percy Sledge って人の「男が女に恋するとき」
この曲は、特に好きです。でもどの曲見ても 名曲ばかりですね
アバター
2010/01/29 22:22
プログコメントありがとう。

JはLUNA SEAのベーシスとです。
結構いい曲があるので検索してみてください。

youtubeだとJ-で見つかると思います。
アバター
2010/01/29 13:12
はじめまして、夢時歌です。
友達ありがとう^^

ほとんど、初めての曲です。
アバター
2010/01/29 12:08
50’S60’Sいいですにゃ~~~!

ジミークリフは素晴らしい。。。
おいらはボブマーリーよりも好き!
以前ライブベストってアルバムがあったんだけど。。。
本当に素晴らしかった!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.